加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

約束
今日ずっと考えていた事。
それが「約束」についてです。



みなさんは、信頼を得るためには何が必要だと考えますか?
地道にコツコツ信頼を貯めていくこと?
尊敬されること?
いろいろあると思いますが、その多くの事が正解であると思います。
しかし、その全ての正解に共通しているもの、
それが約束なのではないでしょうか。



どんな約束でも、守る事が重要ですよね。
たとえば「明日11時に集合ね」って言って11時5分に来る人は、
約束を守っていません。
10時55分に来る人は、守っていますよね。
これが1回だけならどうってことないかもしれませんが、
積み重なってくると違います。
毎回5分前には着いている人は、約束を守る人と認知されます。
この人がもし11時を過ぎても集合場所に来なかったら
「どうしたんだろう?」と心配されるでしょう。
しかし、毎回5分遅れで来る人にはそういった事はありません。
集合時間になってまだいなくても、自然と
「どうせまた遅れてくるから・・・」と思ってしまいますよね。
この違いが、小さな約束を守るか守らないかの違いから生まれる、
小さな積み重ねの結果なんですよね。



少し話は戻りますが、信頼についてです。
約束を守る事の積み重ねが最終的には信頼になると思うのですが、
その何歩か手前に信用があります。
信用と信頼の違いってなんなんでしょうね?
これは今日聞いた話なのですが、
用事がある時に信じられるのか、
それとも頼りたい時に信じられるのかどうからしいです。
これも字そのままですね。笑
人と人との信頼もそうだし、人と組織の信頼もそう。
小さな約束を積み重ねて大きな信頼を得ていきたいなって思いました。



そして、忘れてはいけないのが自分と自分との信頼。
「いつまでに○○をやる」とか、もっといえば
「明日○時に起きる」とかでも自分に対してしている約束です。
そういうものをしっかりと守っていく事が
重要なんだなぁって思いました。
そうじゃないと自分自身を信頼できなくて、
頼りたい時、たとえば
「明日は第一志望の選考が朝9時あるから7時には起きなくちゃ」
って時に「起きれるかなぁ?」って不安になってくる。
「明日はいよいよ団体戦のシード決め、5時半には起きなきゃ」
って時に、「寝坊したらどうしよう・・」って不安になる。
常日頃の自分との約束の積み重ねが、
いざって時に頼れる力になるんですね。
そんな時に頼れる自分、それが自信になるんだと思います。
「自信=分をじる」ってわかってるんだけどね。



行動、実践あるのみっ!!



ちなみに今日は5つも予定がありましたが、無事1日過ごせました。
○幸グループから内定いただけたり、
人材ビジネスのプロ(某会社の社長)とお話する機会があったり、
目黒川で花見したり、有意義な1日でした(*^o^*)
花見、大勢でやりたいなぁ☆

スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

なるほどねー!私は「いつまでに何をやる」っていう点では自分を信用できるけど、「何時に起きる」は信用できない。笑。だから、いざという時は「信用」(笑)できる人に起こしてもらうしかないね。
【2005/04/10 11:00】 URL | ミュー #- [ 編集]


ミューコメントありがと!!
お互い最近ブログ始めた同士、頑張って続けていこう☆
てか、俺も最近得意なはずの朝に起きられなくなって
かなり危機感感じてます><
【2005/04/11 14:13】 URL | たけし #- [ 編集]


山岸さんの「信頼の構造」を読みなされ。山岸さんは信用と信頼を、担保があるかないかで定義づけてるよー。集団社会だと信用は醸成できても、信用は醸成しづらいんだってさ。

信用・・・担保によって相手を信じる契約。(不履行だと、相手にも不利益が生じる契約関係)
信頼・・・担保なく、相手を信じる契約。(不履行でも、相手には不利益が生じない契約関係)
【2005/05/06 02:12】 URL | 高橋拓也 #- [ 編集]


遅くなってごめんなさい!!
今日やっとブログ復活しました^^
ほうほう、そんな本があるんですか!
読んでみますね(*^o^*)
【2005/05/13 01:43】 URL | たけし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/9-65b7bfd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。