加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

夢と目標の違いって
8月30日(火)

今日は自分がプロジェクトで関わっているとある会社の
社会人&インターン生と一緒に飲みました。
社会人と飲む機会って最近ではそんなに珍しくなくなったけど、
それでもやっぱり毎回気づきがあって、面白いです^^

飲みニケーションっていう言葉はもはや死語だと思うけど、
それでもやっぱり飲みの場みたいなところでの
インフォーマルコミュニケーションって大切だなぁって思いました☆
コミュニケーションについては俺はよく考えているので、
またの機会に詳しく書きます!!


ランキングは現在16位!
引き続きトップ10目指して頑張っているので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


さて、タイトルが中途半端に終わってましたね。笑
みなさんは夢と目標って、一緒だと思いますか??
自分で思い浮かべてみて

「俺の夢は・・・」
「私の目標は・・・」

どうでしょうか?同じの内容でしょうか??


俺自身は、夢と目標は全然違うものだって思ってます。
夢に○○と○○を足したものが、目標なんだって。
さて、なんでしょう??


・・・それは、期限決意です。
夢に期限と決意を付け加えたもの、それが目標なんだろうなって。
わかりやすく言ったら

「○○ができたらいいなぁ」
「○○になれたらいいなぁ」

が夢で

「2年後までに○○をできるようになる!」
「2年後までには○○になるっ!」

これが目標になります!!
みんなわかってると思うんですけど、
夢ってほとんど実現しないから夢なのです。
実現させたかったら、夢を目標に変えて目指していかなきゃ!!


これも、最近俺がよく言っているイメージすることにつながるんだと思います。
期限も決意もないあいまいなものだと、イメージしにくい。
それを達成しているイメージが湧かないから、結局そのままなんですよね。
だから、期限と決意を付け足して、明確なイメージが持てる目標にして
頑張って達成を目指せばいいのではないでしょうか。


今日はこんなことを考えてみました♪
ランキング奮闘中なので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


そしていよいよ明日、31日(水)にベネッセとダチンコ共催でイベントやります!
詳細は先日のブログを読んでください☆
みなさんの参加を待ってます(^o^)/
時間のある人は、是非ゼヒ参加してくださいね♪
当日のドタ参も大歓迎です!!



スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/69-018c1fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。