加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

動物園
8月29日(月)

今日は朝ちゃんと起きて、富士急に行ってきました!!
大学1年の秋以来ですっごく久々な気がするけど、
とにかくゆっくり遊んできたよー(*^o^*)

今回の富士急は内定者7人で行ったんですけど、
今日改めて思ったことがあります。
それは・・・


ランキングは現在13位!
トップ10目指して頑張っているので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


グループとか組織とか会社とか(全然MECEじゃないね爆)って
結局はかなりうまくバランスが取れてるんじゃないかなぁってことです。
役割とか立場とかもそうだし、関わり方もそうだし、
とにかく人と人とが集まってくると、何かしらのうまいバランスが働くようです。
同じような人ばっかりじゃなくていろいろな人がいて
その全ての関わりでグループや組織が成り立っている。

この状態を
動物園
とたとえる人がいます。
これは、すごくうまくたとえた言い方だなかって俺はいつも感心しているのですが。笑


動物園では、ゾウとかライオンとかキリンとか、
いる動物それぞれが自分の色を出し合って成り立っています。
ゾウばっかりいる動物園なんて面白くないし、
きっと動物園としてはやっていけないでしょう。
様々な動物が集まっているからこそ、「動物園」として魅力的な場所になっているのです。

グループや組織も、きっと動物園と同じなんじゃないかなって思います。
様々な人が自分自身の色を出し合い、良いところを引き出し合って、
良くないところは補い合っていくものです。
いいものですね♪笑


つまり、どんなグループにおいても自分自身の色を出せれば良いはずなので、
就活でも大切なのが、やはり自己分析になってきますよね。
自己分析をしっかりとして、自分が一番居心地の良い色をわかってなければいけません。
自己分析は早めにやり過ぎたということもないので、
できるのであれば早め早めにやっていくといいのではないでしょうか?


俺は今の時期、特に10月くらいまでは

・自己分析
・就活をイメージすること

がとにかく大切だと思っています。
実際、就活終わってから何度も「自分の就活を振り返る機会」はつくったし、
そういったグループワークもやったけど、
その毎回感じているのが、早い時期からの自己分析の大切さ。
自分自身が遅かった訳ではないけれども、
もし万が一もう一度就職活動するのであれば、
自己分析をもうちょい早くからやります。笑


自分にとって理想の動物園(=会社)に行くためにも、
今の時期はとにかく自己分析ですね!
あとは、内定者とか社会人(できれば若い方 笑)の話を聞いて、
就職活動をイメージしてみることです!
あ、あと、気が向いたら筆記試験の勉強も。笑


いよいよ8月も終わってしまうので、
07就活生の人は徐々に就職活動について考える時間が増えてくると思います。
それでも今の時期はまだ焦らなくていいので、頑張ってくださいね!!


って、タイトルとは関係ない話がかなり多かったような・・・苦笑
でもランキング奮闘中なので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


そして2日後、つまりあさっての31日(水)にベネッセとダチンコ共催でイベントやります!
詳細は先日のブログを読んでください☆
みなさんの参加を待ってます(^o^)/
時間のある人は、是非ゼヒ参加してくださいね♪
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/68-c7dc5c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





