加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

”声を大にしなくてもよい時代”を改めて実感した、2回目のラジオNIKKEI出演
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


4月29日(祝)の朝7時35分から8時まで、
ラジオNIKKEIにてお話をさせていただきました。


「Reading‐Lab」の発起人、加藤健さんを迎えて(2) / ラジオNIKKEI
http://www.radionikkei.jp/asakatsu/kobayashi/entry-201497.html



「Reading‐Lab」の発起人、加藤健さんを迎えて(2) / ラジオNIKKEI





以下のブログでも紹介させていただいたとおり、
NTTアド「空気読本」副編集長の小林勝司さん( @kobay2 )が
「イマドキ20代の志向性」をテーマにパーソナリティを務めていらっしゃる番組で、
リアルな20代の最新事情に踏み込むための対談相手として、
ちょうど1週間前、4月22日(金)の放送に引き続いてお話しさせていただきました。


”ラジオNIKKEI”にてお話しさせていただきました
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-654.html






20代のコミュニティに対する考え方や、会社や社会での人間関係など、
かなり多岐に渡った話をさせていただいたのですが、
特に印象的だったのは、ソーシャルメディアの台頭によって、
声を大にしなくてもよい時代になったなぁということです。

自分で話していて改めて実感しました。



自分自身、「リーラボ」という読書朝食会を発起人として始めたこともあり、
会ったことがない人からは「リーダー」タイプだと思われていることが多いようです。
リーダーという言葉から連想されるのは、
やはり「自ら先頭に立ってグイグイ引っ張る」タイプですよね。

これは言い方を変えれば、声を大にするタイプのリーダーのイメージだと思っています。
特に昔は、実際にリアルな場で顔を会わせるしか、想いや考え、アクションを伝えることができず、
結果として、声の大きな人がリーダーとして認められている流れがあったはずです。

でも、今は明らかに、時代が違います。
声を大にすることは逆にマイナスイメージとなる可能性すら秘めています。
今の時代は、声を大にしなくてもよい時代。
透明性の時代なんだと改めて実感します。


ソーシャルメディアの台頭で、声を大にしなくても、
自分自身の想いや考え、アクションを伝えやすくなりました。
ブログに書いたり、Twitterでつぶやいたり、
mixiやFacebookで友人に伝えたり。
インターネットの発達によって、情報伝達コストが圧倒的に下がってきています。

そして、想いや考えをカタチにしやすくなたということは、
旗を立てやすくなったということ。
共感を得たり、資金を集めたり、人に集まってもらったり・・・
声を大にしなくても、様々なことがしやすくなったと思います。



本当に良いもの、感動を運んできてくれるものであれば、
共感を得ることができ、様々なものが集まるようになる。

そんな流れは、ますます勢いを増してきています。
ちょうど昨日、こんな記事がありました。

一般参加の出資サイトKickstarter, 2年で20000プロジェクトに$50Mを超える出資申し出あり
http://jp.techcrunch.com/archives/20110428kickstarter-53-million/



http://jp.techcrunch.com/archives/20110428kickstarter-53-million/


この右肩上がりのグラフ、すごくないですか?笑
7496のプロジェクトが、計4000万ドルもの資金をクラウドファンディングで調達しているのです。


http://www.kickstarter.com/

http://www.kickstarter.com/


上記Kickstarterのようなサービスは、日本でも生まれてきています。
READY FOR?CAMPFIREGrow! のクラウドファンディング3社を
特別ゲストとしてお招きしたLooops.TVのアーカイブもあるので、
興味がある方はぜひご覧いただければと思います。





https://readyfor.jp/


http://camp-fire.jp/


http://growbutton.com/





2011年を象徴する流れになりそうなクラウドファンディング。
これも、声を大にしなくてもよい時代のあらわれなのではないでしょうか。





ということで、ラジオで話したこととはかなり違った内容になってしまいました(笑)が、
ラジオでは「インターネットの登場」「時代背景の変化」などを切り口に、
40代と20代とで議論をしています。


ラジオ放送の様子は、iTunesで「アサカツ」と検索していただくか、
下記リンクをクリックいただければお聴きいただけます。
(音声が流れるので、ご注意ください)
先週の放送分と合わせて、よろしければぜひお聴きいただければと思います。



4月22日配信分
http://podcasting.radionikkei.jp/podcasting/asakatsu/asakatsu-110422.mp3

4月29日配信分
http://podcasting.radionikkei.jp/podcasting/asakatsu/asakatsu-110429.mp3






声を大にしなくてもよい時代は、本当に良いものが良いと評価され、
逆に価値がないものは全く評価されない時代。
良い時代のように思えて、ある意味かなりシビアです。

ゴールデンウィークで少しゆっくりできそうですし、
自分自身が人生をかけてすべきことは何なのか、
改めて考える時間を設けたいと思います。





この記事に関するコメントやご意見等は、以下までご連絡いただければと思います。


----------------------------------------------------------------------

【メール】takeshi.kato1204(アットマーク)gmail.com
【Twitter】http://twitter.com/takeshi_kato
【Facebook】http://www.facebook.com/takeshi.kato1204
【mixi】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3208596

----------------------------------------------------------------------





「東北関東大震災」支援クリック募金





※よろしければ、震災関連の記事もご覧ください。

「震災とソーシャルメディアの今、そして私たちに必要なスキルとリテラシー」
チャリティイベントを開催!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-650.html

内閣官房震災ボランティア連携室 連携プロジェクト
「助けあいジャパン」本サイトもオープンしました!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-646.html

目に焼き付けておくべき動画のまとめ
~被災地支援の活動をずっと継続していくために~
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-645.html

内閣官房震災ボランティア室 連携プロジェクト
「助けあいジャパン」Facebookページがオープン!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-644.html

被災地支援のために動いている友人・知人たち
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-643.html

こんな時だからこそユーモアを ~思わず笑顔がこぼれる写真7選~
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-642.html

震災後72時間、多くのステキな動画や記事と出逢った
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-641.html

これから1週間で東日本巨大地震のためにできること
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-640.html






<お知らせ>

・発展途上国に図書館が2つ建ちます! ~小さなアクションの積み重ねが大きな意味を持ったとき~
・Facebook活用本を2冊出版!そして4月も・・・
・日米ソーシャルメディア討論会を開催!予想を超えたコラボレーション!



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、家の近くで久し振りに、友人のお母様と再会できたこと。
会いたいなぁと思っている矢先の出来事だったのでかなり驚きましたが、
少しだけでも話ができてよかったです。
近々またゆっくり、食事でも行きたいなぁ。

僕のTHANKSは、昔のご縁で連絡をくださったKさん。
お力になれることをやりたいと思いますし、
そのことでまた感謝してもらえることが嬉しいです。
ありがとうございます!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/658-8dcf2f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





