加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

Facebook活用本を2冊出版!そして4月も・・・
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


少し前の話になってしまいますが、2月25日、
ひとつ上のFacebookマネジメント術が技術評論社より出版されました。


ひとつ上のFacebookマネジメント術 ~ 情報収集 ・ 人脈づくり ・ セルフブランディングに Facebook を活用しよう (デジタル仕事術)ひとつ上のFacebookマネジメント術 ~ 情報収集 ・ 人脈づくり ・ セルフブランディングに Facebook を活用しよう (デジタル仕事術)
(2011/02/25)
ループス・コミュニケーションズ、三橋 ゆか里 他

商品詳細を見る



この本は、僕が所属している会社ループスのフェローとして、
パートナーシップを結ばせていただいている三名との共同執筆の書籍です。

一人目は映画「ソーシャル・ネットワーク」の翻訳監修も務めている三橋ゆか里さん。
TechDollTechWaveなどで海外のソーシャルメディア情報も発信しています。
http://twitter.com/yukari77

二人目は大学時代からブロガーとして活動を続けている玉置沙由里さん。
家メディア(LSCH)を運営しながら、
現在は女。MGの日記。という人気ブログを書いている女性です。
http://twitter.com/sayuritamaki

そして三人目はMarkeZineなどでソーシャルメディア・マーケティングに関する
ライティングを行う野本纏花さん。
フリーライターとしての経験はまだ短いですが、良質な記事は定評ありです。
http://twitter.com/nomado617

第1章は当社が担当し、残りを章を3人がそれぞれの専門性を活かしてまとめた一冊となりました。
詳細はループスCEO斉藤( @toru_saito )のブログにまとまっていますので、
そちらをご覧いただければと思います。

【お知らせ】「ひとつ上のFacebookマネジメント術」発売のご報告
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/03/facebook-12e6.html




斉藤のブログに掲載されている著者3名からのメッセージ以外にも、
この書籍にてインタビュー取材をさせていただいた野村さんと小俣さん、
2名の「Facebook活用の先輩」から以下のようなメッセージをもらっています。


私がFacebookを使っていてもっとも強く感じるのは、
異常ともいえるレスポンス・スピード。

このスピーディーな体感が今までにない感覚でした。
たとえば、会社の同僚と「お昼何食べようか~」と話しながら
「例の件、手配終了しました」とfacebookグループでコメントし、仕事が進む。

ぜひ書籍を手にとって、この感覚を皆さんにも味わってもらいたいです。


野村 謙次( @kz_nomura


僕の周りの大学生から話を聞いていて、
"Facebookって結局なんなの?どうしたら使えるの?"という声を聞きますが、
この本はそういった人たちにとってのはじめ方の本として最適です。

僕はFacebookを使った新しい形の情報発信を通じて本当に人生が変わりました。
まだまだ僕も勉強中ですが、みなさんも上手に有効活用して、
"自分と社会の新しいの繋がり方"を見つけてください。


小俣 剛貴( @goooooki





また、もう1冊。
東日本大震災があったのであまりお知らせもできていませんでしたが、3月18日、
仕事を成功に導くFacebook活用術
ソフトバンク・クリエイティブより出版しました。


仕事を成功に導くFacebook活用術仕事を成功に導くFacebook活用術
(2011/03/18)
ループス・コミュニケーションズ、イイヅカ アキラ 他

商品詳細を見る



この本は、同じくループスのフェローであるお二方との共同執筆。
人気ブログTECH SE7ENのイイヅカアキラさん( @aixca)、
多くの著書をお持ちのITジャーナリスト高橋暁子さん( @akiakatsuki)です。


この書籍も第1章のFacebookに関する最新情報は当社が担当し、
残りの章の前半を高橋さん、後半をイイヅカさんにご担当いただきました。
詳細は先程と同じく斉藤のブログにまとまっておりますので、
そちらをご覧いただければと思います。

【お知らせ】「仕事を成功に導くFacebook活用術」発売のご報告
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/03/facebook-640a.html






個人的に嬉しかったのは、ずっと一緒に仕事をしてみたいと思っていた方々と
この書籍の執筆という形でご一緒させていただけたこと。
仕事は「何を」するか、「どうやって」するかなど、大切な要素はいくつかありますが、
「誰と」するかもとても大切なファクターですよね。

皆さんと一緒に仕事をすることができ、とても幸せです。
貴重な機会をいただき、また出版工程で奔走してくださいました
編集者の方を始め、出版社の方々。
本当にありがとうございました!


共同執筆者の皆さん





そして、この記事のタイトルに少しだけ先出ししてしまいましたが、
4月にもう1冊、ループスからFacebook本が出ます!

同じテーマで書いても仕方がないので、毎回違う切り口で、
お読みいただく方々にとって意味があるような構成を考えているのですが、
第3弾のFacebook本はこちらです。

Facebookブランディング
http://amzn.to/dJzAph



この書籍は、シアトルにて最新のソーシャルメディア事情を学んできた
深谷歩さん( @ayumifukaya )との共同執筆です。
深谷さんの人気ブログ Social Media Experience のエッセンスも詰まっています。

4月15日発売予定ということで、その頃にまた詳細はお伝えさせていただきますね。
既出の2冊と併せて、セミナー等も今後開催できればと考えていますので、
ぜひ楽しみにしていてください。


なお、書籍に関するコメントやご意見・議論等は、以下までご連絡いただければと思います。


----------------------------------------------------------------------

【メール】takeshi.kato1204(アットマーク)gmail.com
【Twitter】http://twitter.com/takeshi_kato
【Facebook】http://www.facebook.com/takeshi.kato1204
【mixi】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3208596

----------------------------------------------------------------------





「東北関東大震災」支援クリック募金





※追記(2011/03/27 17:00)
 野村さんと小俣さんからのメッセージを追記しました。

※よろしければ、最近書いた震災関連の記事もご覧ください。

内閣官房震災ボランティア連携室 連携プロジェクト
「助けあいジャパン」本サイトもオープンしました!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-646.html

目に焼き付けておくべき動画のまとめ
~被災地支援の活動をずっと継続していくために~
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-645.html

内閣官房震災ボランティア室 連携プロジェクト
「助けあいジャパン」Facebookページがオープン!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-644.html

被災地支援のために動いている友人・知人たち
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-643.html

こんな時だからこそユーモアを ~思わず笑顔がこぼれる写真7選~
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-642.html

震災後72時間、多くのステキな動画や記事と出逢った
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-641.html

これから1週間で東日本巨大地震のためにできること
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-640.html






<お知らせ>

・2010年の振り返りをランキング形式でお届けします!
・日米ソーシャルメディア討論会を開催!予想を超えたコラボレーション!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、少し時間が経ってしまいましたが、書籍に関するブログを書けたこと。
書こう書こうと思いながら書けない日々が続いて、軽くストレスだったので(笑)

僕のTHANKSは、今回のブログ記事で名前を挙げさせていただいた共同執筆者の皆さん。
本文にも書きましたが、一緒に仕事をすることができて、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/647-7bab6087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





