加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

いろんな人と会うためにソーシャルメディアをフル活用! in ニューヨーク
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


2010年末はクリスマスからニューヨークで過ごしました。
23日の夜に日本を旅立ち、30日の朝にニューヨークを出発したので、
実質的には丸6日間もの滞在。
これだけ長く海外に滞在したのはもちろん社会人になってから初めてですし、
22日が年内最終出社日だった会社にも感謝です。

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー!


さて、その6日間で非常に多くの方々とお会いできました。
観光に行くというよりは、ニューヨークの文化を体感したり、
人と会うことを主な目的として行ったような感じなので(笑)

そしてその際、改めてパワーを感じたのが
TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアの力です。

以下、どのような人と会って話をしてきたのか、
簡単にですがまとめてみたいと思います。





クリスマスホームパーティー@25日

25日、つまりクリスマス当日は、
妻の茜の友人Danielの家で過ごしました。

ポーランド人であるDaniel夫妻とトルコ人の友人夫妻、
そして加藤夫妻ということで、
3家族が集まったアットホームなクリスマスパーティーでした。

みんなでツリーを飾り付け♪


この写真は、Danielがクリスマスツリーを飾り付けている光景です。
家でクリスマスを祝うのってもう何年もやってないから、
なんだかとても新鮮な気持ちでした。

食事もスープからデザートまでフルコース。
ポーランドスタイルだったようですが、
アメリカ、ポーランド、トルコ、そして日本。
様々な国の文化の話を多く聞け、とても充実した時間でした。

それとともに、日本のことを聞かれても、
意外なほどに何も意識していない自分も再確認。
「え?そういえばそんなこと、考えたこともなかった」
というようなことのオンパレードでした。
ニューヨークに行かなければ味わえなかったこの感覚、
これからずっと忘れず、意識していきたいところです。





DEAN & DELUCAでMeetup@26日

The New York Times本社近くのDEAN & DELUCAで初めて会ったのは、
川名一平くん(@pei29)です。
彼とはTwitterでずっとやりとりをしてきて、この時初めて会いました。

もともとは僕が書いた「ニューヨークに関する情報求ム!」のブログに対して
情報を提供してくれていたのですが、プロフィールを見たところ
大学を1年間休学してニューヨークでインターンをしているというではありませんか!
「会いませんか?」と声をかけてみたところ、今回のMeetupにつながりました。

川名くんとMeetup!


彼が留学してインターンをしている話、すごく面白かったです。
茜も僕も、ほとんどの時間、彼の話を聞いていたような(笑)
川名くんはもうすぐ日本に帰国するようですが、
帰国後にはまた新しい展開を考えているとのこと、彼の今後が楽しみです。

また、もはや驚かないことかもしれませんが、
話題が広がる度に新たに出てくる共通の友人の名前・・・
そしてその極めつけは、今川名くんの家に遊びにきている友人が、
なんと僕の知り合いでもあるということでした。

なので、そんな彼とも後日会うことに。
たまたま話がつながってよかったぁと思いつつ、
本当に世の中って狭いなぁと実感した出来事でもあります。





Shake Shackでディナー@26日

実はこの日は、日本でも話題になった 吹雪の日だったんです。
上記川名くんと会った時も、結構雪が吹雪いてました。

米北東部で猛吹雪による空の欠航相次ぐ、非常事態宣言も
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-18795620101227


そんな日の吹雪の中でしたが、大学時代のサークルの後輩やっしーが
ニューヨーク勤務だという情報をこれまたTwitter経由で聞いたので、
せっかくだし、ニューヨークナンバー1との声も高いハンバーガーを食べに
Shake Shack(シェイク・シャック)というお店に行ってきました。


ハンバーガーは絶品でした!

このハンバーガー、本当にジューシー!
それまではボリュームたっぷりの大きなハンバーガーが主流だった中、
上質なサーロインを使った小ぶりなサイズのハンバーガー、
とても上品な味でおいしかったです。
小ぶりといっても、普通にお腹いっぱいになりましたし。

サークルの後輩やっしーと会ったのは2年半振りくらいだし、
彼女さんの話も非常に面白く、とても有意義な時間でした。
特に彼女のみほさんは生まれも育ちもニューヨークの完全なバイリンガル。
すごく参考になる話を聞かせていただき、感謝です。





初対面はラーメン屋@28日

今回の滞在ですごく楽しみにしていた出会いが、28日の夜に実現しました。
お会いしたのは古賀洋吉さん(@yokichi)。
僕自身は今回が初めてですが、妻の茜は2回目です。
普段はボストンに住んでいらっしゃる彼がニューヨークに
ラーメンを食べに来る(?)ということで、
初対面ながらラーメン屋となりました(笑)

寒い中、こんなに外に行列ができるらーめん屋。


どうやら現在、ニューヨークではラーメンブーム。
一風堂やせたが家なども流行っているようですし、
このお店も日本では名前は聞きませんが現地で有名なようで、かなり混んでました。
おいしかったし大満足!

白湯ベースのラーメン、おいしかったです!


さて、古賀さんはハーバード大MBA取得後、
今はベンチャーキャピタルの仕事をしている方です。
もともと日本にいながら今はずっとアメリカで仕事をしている方なので、
そんな彼のこの10年の話をいろいろと聞かせていただき、
すごく勉強になりました。
スタバに移動した後の1時間くらいは茜の人生相談みたいになってましたが(笑)

マンハッタンという場所の特性、アメリカで働くということなど、
多くのことを教えていただき、僕ら夫婦の2011年の宿題をいただいたような形に。
古賀さん、本当に貴重な時間をありがとうございました!





偶然の再会はタイムズスクウェア@29日

26日にMeetupした川名くんの口から発された「大村」という名前。
しばらくはあまりピンと来なかったのですが、世界中をまわっている「大村」と言えば
大村くん(@omuratk)しかいないでしょう。

そうなんです。以前少しだけ話したことがあった彼ですが、少人数で会うのは初めて。
そんな再会がタイムズスクウェア近辺だなんて、ちょっと特別体験です。

大学生3人とニューヨークでMeetupは貴重な時間!


こんな感じで、スポンサー企業から協賛金を集めながら世界31ヶ国43大学を
放浪訪問している大村くん、宮本くんの話を1時間ほど聞かせてもらい、
彼らのバイタリティに驚いてばかりの刺激的な時間を過ごすことができました。
大村くんなんて、中学時代から今までの話をしてくれたし(笑)
2月には京都でも学生を集めたイベントをやるようで、
できる範囲で応援したいと思っています。

そんな彼らの海外での活動の様子は以下のサイトでも見ることができます。
非常に面白い活動をしているので、ぜひご覧ください!
http://88spirits.com/


WiFiも完備のカフェは居心地良かったです

ちなみに、この時行ったカフェは、
茜がニューヨーク滞在中にずっと使っているお気に入りのカフェ。
1ドルでフレーバーコーヒーが飲めるし、キレイだしWiFi環境も完備。
こんなカフェが東京にもあるといいなぁと思うような、ステキなカフェでした。





ニューヨーク最後の夜はちょっと大人なバー@29日

大村くんたちと別れた後は、歩いてセントラルパークの辺りまで移動しました。
僕にとってニューヨーク滞在最後の夜は、
中高時代のテニス部の同期のお姉さん、柴田さんとちょっと大人なバーで食事。
この滞在中で初めて身分証明を求められるお店で少々戸惑ってしまいましたが(笑)

セントラルパーク近くのバーにて


SFC中高の先輩でもあり、最近結婚もされて人生の先輩でもある柴田さん。
外資金融を数社歩き渡っている話や、
もともとはMBA取得を考えていたけど今は考えていない心境の変化など、
リアリティあふれる非常に有意義な話を聞かせていただきました。

またこの場所では、途中から計3人が合流!
大学時代の就活支援学生団体の後輩であるおかも(@sizzka
おかもの元会社の同期千葉さん(@MiduffyMiduffy)、そして池渕さん。
ニューヨークでこれだけの人が集まれるのってすごいなぁと改めて思います。
おかもはボストンでのMBA留学から休暇でニューヨークへ。
千葉さんは年末年始休みでニューヨークへ。
池渕さんは・・・休暇かな?笑 ほとんど話せなかったので・・・


皆さん、ありがとうございました!

6人でたわいもない話をしながら、あっという間に時間は過ぎていきました。
ニューヨークでの貴重な年末の時間、ご一緒いただきありがとうございました!





ということで、それぞれ簡単に振り返ってみましたが、
どれもが短いながら本当に充実した時間でした。
観光旅行も捨てがたいけど、こういう時間が多いのもいいなぁ。

いろいろな人と会って話して、いろいろな文化に触れて、
いろいろなことを考えながらのんびりと時間を過ごす。

海外に長期滞在はそんなに頻繁にはできないけれど、
この感覚は日本の日常にも取り入れていきたいと思っています。


そして、今回のニューヨーク滞在で改めて感じた、
ソーシャルメディア・パワー。
皆さん、これからもブログやTwitter、Facebookでよろしくお願いします!



※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・2010年の振り返りをランキング形式でお届けします!
・日米ソーシャルメディア討論会を開催!予想を超えたコラボレーション!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、これだけ多くの方々にニューヨークでお会いできたこと。
海外で日本人と会う感覚はなんだかとても特別感があって、
短い時間でもすごく濃く感じます。

僕のTHANKSは、そんなニューヨークでお会いした皆さん、
年末のお忙しい中本当にありがとうございます!
そして、そんな出会いを運んできてくれたソーシャルメディアにも感謝!

僕のACTIONは、帰国して以降、海外にいる人たちの情報発信に
なるべく反応するようにしていること。
ニューヨークにいる時に日本の方々が反応してくださり、
それによって滞在の充実度が増したことを実感したので、
僕自身もできる限り、そんなサポートができればと思っています。


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/638-ce0a690f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。