加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「若い世代が地域を変え、日本を変え、世の中を変えていく」そんな未来が垣間見えた1日
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


11/12(金)の19時半から丸ビル27Fのインテリジェンスのセミナールームにて、
地域活性化のためのソーシャルメディアというテーマで
お話しさせていただきました!


デジタルネイティブ視点で考える”地域活性化”のためのソーシャルメディア


こんなスライドをもとに話をさせていただきました。
詳細はご参加の皆さんが実況中継してくださった内容がありますので、
よろしければぜひご覧ください。


ASSIOMA主催 ループス様
「デジタルネイティブ視点で考える、地域活性化のためのソーシャルメディア」
http://togetter.com/li/68448

@jrpj2010さん、ありがとうございます!)







僕が話をさせていただいたことのエッセンスは、以下です。

・日本がもっと元気になるためには、地域活性化が必要
・若い人の感覚は「○○しながら社会貢献」
・ソーシャルメディアとコミュニティで地域活性化
・理念が共感され、つながりが生まれる場が形成される
・志に人が集い、共感で人が動く
・ひとりじゃできないことをみんなでやる



会場には約70名もの方々が!
定員オーバーだったようで、下記写真には写っていませんが、
壁際が1列ずつ増席されました。
皆さん、ありがとうございます!

会場には約70名もの方々が!




ちなみに今回、お時間としては45分の講演時間をいただいたのですが、
その時間の半分は以下の3人のトークセッションとさせていただきました。
日頃から親しくさせてもらっている、後輩3人です。
(後輩っていっても、年が下っていうだけで、友人みたいな感じですが笑)


3人の紹介文も作成しました!

@sayuritamaki@kwbtdisk@umeken
3人とも、デジタルネイティブとしての感性をいかんなく発揮したトークで、
非常に興味深い内容でした。
やはり、リアルとネットの区別が無く出会う今の世の中は面白いですね!

後半のトークセッションは若手3人衆!




また、会の最後の15分に関しては、大元隆志さん(@takashi_ohmoto)の
「ソーシャルメディアが作り出す新社会幸福論」をテーマとしたお話しでした。

大元さんの「新社会幸福論」


問題提起に始まり、想像力をかきたてる非常に意義深い講演だったのですが、なんと!
その途中にこんな話が!

なんと!こんな場面で写真が出るとは(笑)


「ソーシャルメディアが作り出す新しい幸福の形」の未来イメージとして、
妻の茜(@AkaneSato)と僕の写真が使われてました!笑

かなり恥ずかしかったのは間違いありませんが、
ステキな未来を感じさせてくれるお話しでした。





以下のブログで先日紹介させていただいたとおり、
この勉強会、後半に講演された大元さんの主催です。

”地域活性化のためのソーシャルメディア”というテーマで講師をさせていただきます!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-622.html



まだ初めてお会いしてから1ヶ月しか経っていないですし、
直接お会いするのも今回が2回目なのですが、
とても貴重な機会をいただき、本当に感謝しています。


僕自身も、自分にできる範囲で、場を創っていければと改めて思いました。
特に、ものすごい可能性を秘めた後輩・下の世代の人たちに対して、
彼らが輝くフィールドを用意するのは、
これまでも意識してきたことですし、これからもずっとずっと、
強く意識して続けていきたいと思っています。



若い世代が地域を変え、日本を変え、
世の中を変えていく。


改めてそんな未来をイメージできた、本当に有意義な時間でした。
大元さん、さゆりさん、川端くん、うめけん、そしてご参加いただいた皆さん。
昨日は本当にありがとうございました!



※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする





<お知らせ>

・リーラボは11月から新コミュニティとして再スタート!
・付き合ってちょうど2年の記念日である9月20日、入籍しました!
・ループス コミュニケーションズに転職しました!(10/1付)
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、11/12の夜にとても有意義な時間を過ごせたこと。
志が高い人が集い、ゆっくり話ができると、本当にワクワクします。
皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします!

僕のTHANKSは、そんな場にお招きいただいた大元さん。
本当にありがとうございました!
まだゆっくり話をできていないのが残念ですが、16日以降にぜひ!

僕のACTIONは、前職の同期と久々にゆっくり話をしたこと。
お互い今は違う道に行っているけれど、原点を再確認できた時間でした。
たった1年で今の状況なので、3年後、5年後が本当に楽しみ。
3年後は30歳なので、そこで大きな節目が来そうな気がしています。



>mikkiさん

お久しぶりです!そしてコメントありがとうございます!
もし少しでもそう思ったのであれば、ぜひ!
学生さんにとっては本当に意味があることのようで、
多くの方からご連絡をいただいています。

就活で東京に来るためにアルバイトで時間を使うのって本当にもったいないし!
できる範囲で応援していければと思っています。

ぜひまた近々ゆっくりお話ししましょう!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/627-d1d62f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





