加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第2回Facebook勉強会を開催しました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


5日(金)の朝は第2回Facebook勉強会
トラベルカフェ飯田橋店にて開催し、朝から有意義な時間になりました!


朝7時半からカフェでFacebook勉強会!


Facebookの勉強会ということで、
下記のような形で申し込みの受け付けをさせていただいたのですが・・・

【お知らせ】11/5(金)の朝、第2回Facebook勉強会を開催します!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-620.html



募集開始当日にあっという間に満席に!
結局定員の12名を大幅に超える、
計18名もの方々にご参加いただきました。


個々人が知っていることはシェアし、気軽に話をする会です。


こんな感じで、参加者個人個人が知っている事例を共有したり、
持っているアイデアを話し合ったり・・・
学び合いのスタイルで今回もやらせてもらったのですが、
個人的にも興味深かった話を少しだけ箇条書きでご紹介。

・情報収集をしようと思っても、Facebookはまだまだやりづらい
・Facebookアプリはほとんど使われていないし、存在すら知らない人も多い
・mixiをメインでやっている人はFacebookはすごく使いづらいし、使う理由がない
・日本人が慣れ親しんだUIではない


今回はどちらかというと、ネガティブな話も多かったです。
僕は普段からかなり使うようになったので、あまり不便さは感じないのですが・・・
たしかに自分でも、慣れの部分がかなり大きいと思っています。

実際にユーザー数は急激に増えているのですが、
今後より勢いがつくためには

・日本向けのUI
・積極的なガラケー対応
・実名主義の浸透


この辺りが重要になってきそうですね。



余談ですが、すごく嬉しかったことがひとつ。
それは、今日の参加者で偶然出会ったJuriさんとマッキーの二人が、
すごい関係性だったこと!

なんと!
Juriさんのお姉さん夫妻がシンガポールにいて、
マッキーの旦那さんであるハルが一番仲良くしてもらっているのが
その夫妻だとのこと!

それに気づいたこともすごいけど、
何より、この日に出会って、しかも席が隣だったのがすごい!

なんと!すごい偶然の出会いもあり!笑

・・・ということで、こんな具合いに盛り上がりながら写真をパシャリ。
二人ともすごく嬉しそうでよかった~。
ほとんど関係なかった僕までなんだか嬉しくなりました(笑)





ちなみに、Facebookのイベント機能、
定員管理が難しいのが明らかな課題なのですが、
試行錯誤しながら使っています。

第1回目はFacebookは使わずに主にTwitterでの告知だったのですが、
使ってみなけりゃわからない!ということで(笑)

9月15日に開催した第1回Facebook勉強会の様子。
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-605.html



次回以降もFacebook上で告知等をさせていただく予定です。
興味をお持ちいただいた方はぜひ次回以降にまたご参加くださいね。

そして、この勉強会のFacebookファンページも作成予定!
過去にご参加いただいた皆さんと一緒に、今よさげなネーミングを考えています。
ファンページの名前、一度決めたら変えられない設定になっているようなので・・・

ファンページを作成したらまたお知らせさせていただきますね。


ということで、まだまだ深堀りしきれていないFacebook。
皆さんと一緒に勉強できればと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします!



※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・リーラボは11月から新コミュニティとして再スタート!
・付き合ってちょうど2年の記念日である9月20日、入籍しました!
・ループス コミュニケーションズに転職しました!(10/1付)
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、5日(金)の夜に行った食事が本当に有意義だったこと。
面白い会社の話も聞けたし、すごく充実した時間でした。
誘ってもらって嬉しかったです。ありがとう!

僕のTHANKSは、第2回Facebook勉強会に参加してくださった皆さん。
2つのカフェに分かれてしまって申し訳なかったのですが、
皆さんにとって有意義な時間になっていれば嬉しいです。
ご参加いただきありがとうございました!
そして、次回以降もぜひ!

僕のACTIONは、今日のスカイプの感動をいろんな人に伝えたこと(笑)
改めて実感したけど、iPhone持って歩きながら無料で国際通話できるのってすごい!
良いものはすぐにでも伝えたい性格なので、
しばらくはすごいすごいって言ってると思います(笑)


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/623-5cd0970d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





