加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

いつも一緒にいなくても、大きな変化を起こしていける ~ソーシャルメディアの可能性を強く感じた1日~
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


昨日はずっと楽しみにしていた日でした。
何を楽しみにしていたかって、仕事も関係なく、
こんなメンバーで様々な話をできることが!


ご参加いただいた皆さんとの集合写真!


左上から@ikeyuさん、@hirorimetくん、@toru_saitoさん、@okamuranaotoさん、@masahirotokumoさん。
左下からYuri Itouさん、@umeken@sayuritamaki 、僕。
写真を撮ってくれたのはループスのインターン生、@kwbtdiskでした。

(皆さんの詳細は、アカウント名からリンクしています。ぜひご覧ください!)



金曜日の夜だったのですが、19時というかなり早い時間にループスのオフィスに集まっていただき、
ソーシャルメディアの未来を語る会という形で
ディスカッションをしていたのでした。
いや~、参加メンバーが濃かったこともあり、すごく刺激を受けました。


ソーシャルメディアの未来を考えるディスカション!


たとえば、広告業界の話。

僕自身は広告業界に身を置いたことがないので実感はありません。
でも、社会の問題に全く関心を持たず、単なる「新しい手段」として
ソーシャルメディアの活用に取り組むかどうかという話をしているケースが
非常に多いという話を聞いた時は、なんだか寂しい気持ちになりました。


そして、海外の最新情報を良質な記事にして
常に届けてくれる方がいらっしゃることはとても嬉しい反面、
日本ではまだまだ興味を持つ人が多くないという実情を聞き、
もったいなさというか、自分たちの無力感を感じたりもしました。



もちろん、後ろ向きな話ばかりだったわけではありません。
総合的に考えると、やはりソーシャルメディアの可能性を考える良い機会になったと思っています。

印象的だったのは、
ソーシャルメディアは本当に世の中を変えようとしているということ。
それを強く実感できたことは、意義が大きいことだと思っています。

自分だけでは何もできません。
何かをするためには、ある程度のインフルエンス・パワーを持つ必要があるからです。

でも、ソーシャルメディアで志と共感をつなげることができれば、
とてつもなく大きなインフルエンス・パワーを持つことができる。
その力を、社会にとって本当に良い方向に使うことができれば、
日本は、世界は、大きく変わると心の底から思えました。





21時から23時半くらいまでは食事にも行き、
その後24時から翌朝5時までノンアルコールでガストで語り倒すという、
学生時代のようなこともやってしまいました(^^;)

でも、その時の話が非常に濃かった。
少しずつでも確実に、動いていこうと思っています。



ソーシャルメディアがある”今”と、なかった”昔”。
いつも一緒にいなくても
大きな変化を起こしていける
のは、
間違いなく”今”ですよね。

時が流れてから振り返ってみると、
昨日という日が大きな一歩を踏み出した1日になっている。
そんな気がしてなりません。


改めて、昨日ご一緒いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いしますね!




追記:10/30 21:53

オルタナブロガーの永井さんが今日書かれたブログ、シンクロしててびっくり!
ブログを更新した後に気づいたので・・・(笑)
お会いしてゆっくりお話しできたらいいなぁ。

志に人が集まり、共感が人を動かす
http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/2010/10/post-94f9.html







※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・リーラボは11月から新コミュニティとして再スタート!
・付き合ってちょうど2年の記念日である9月20日、入籍しました!
・ループス コミュニケーションズに転職しました!(10/1付)
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ソーシャルメディアが秘めている可能性を改めて実感できたこと。
僕自身もやりたいことはたくさんあるし、全然できていないことだらけ。
一歩一歩着実に、志と共感をつなげながら進んでいきたいです。

僕のTHANKSは、昨日お会いした皆さん。
知り合って一番長いうめけんでも10ヶ月だし、
本当にご縁って不思議だなぁと思うけど、心から感謝しています。
ありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします!

僕のACTIONは、明日のためにいろいろと準備をしたこと。
年に1回の両親のバースデーをお祝いする日なので、
ステキな1日にできたらいいなと思います。
楽しみ~!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/621-ae0c3b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





