加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

改めて実感したサイボウズLiveの便利さ
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


サイボウズLiveというサービスをご存知でしょうか?


サイボウズLive

http://live.cybozu.co.jp/より)



企業間プロジェクトやワーキンググループ、サークルや家族などで使える
クラウド型コラボレーションツールなのですが、
10月25日(月)、今までは招待制だった「サイボウズLive」が
一般ユーザーに無料開放されるという発表がありました。

「Facebook、mixiとは違うビジネスSNSに」
~グループウェアからの脱皮を図るサイボウズLive~
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1010/25/news080.html



2009年11月にサービス開始した時から
ご縁があって僕はずっと使ってきているのですが、
せっかくの機会ですし、このサービスについて
少しだけご紹介させていただきたいと思います。



まず一言で言うと、議論をするグループにとって、すごく便利なサービスです。
利用シーンは企業間プロジェクトから地域医療の現場、大学等の教育機関まで
非常に多岐に渡っているようですが、
僕自身が使っているのはたとえばこんな用途。

・結婚式2次会の準備
・社会人勉強会の開催
・ソーシャルベンチャー支援活動
・読書会イベントの企画
・海外との夫婦間コミュニケーション(現在トライ中)



こんなサイトもあって、いつも参考にしながら使っています。

サイボウズLiveでらくらくコラボレーション!- nanapi × サイボウズLive
http://cybozulive.nanapi.jp/




招待制だし、僕の身のまわりの人たちが使っているくらいかなと思っていたら、なんと!
すでに4万人を超える利用者がいて、
グループも1万以上あるとのこと!
しかも今回の発表は、従来の招待性から自由登録制への移行で、
さらに幅広い方々に利用いただくことを目的としたものとのことでした。


また、「ビジネスのためのソーシャルネットワーク」としての機能を強化し、
日本においてあまり普及していないビジネスパーソン向けSNSとして
今後さらに展開していく予定とのことで、そういった点でも楽しみです。



そして今回の発表の最大のポイント。
それはフリーミアムモデルの強化です。
(とあくまで個人的にそう思っています)

従来から20名までの利用は無料だったので重宝していましたが、
裏を返せば、20名以上のグループ利用はできませんでした。

今回はそれを拡大、100名まで使えるようになったとのことで、
もうほとんど困るシーンが思い浮かびません(笑)

一応、2012年2月までの完全無料ということで、
それ以降は21名以上のグループの場合、
1名につき月額100円の課金を予定しているとのこと。

 
今回の発表により、ノマドワーカーやフリーランサー、
大学のサークルや研究室、そして勉強会などを開催している社会人の方など、
多くの方にとってより嬉しいサービスになったのではないでしょうか。



今日の記者発表会の様子も、以下にアーカイブが残っています。
11分くらいの映像がすごくいいので、
そこのあたりだけでもぜひご覧ください(^^;)







最後に。

会社の枠に縛られないコラボレーションがもっと生まれてくるようになると、
日本はもっと面白くなると思っています。

皆さん、ぜひいろいろとコラボレーションしましょう!



※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・リーラボは11月から新コミュニティとして再スタート!
・付き合ってちょうど2年の記念日である9月20日、入籍しました!
・ループス コミュニケーションズに転職しました!(10/1付)
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、昨晩みんなでおおはらの結婚をお祝いできたこと。
高校からずっと一緒だったし、すごく影響を受けた彼なので、
そんな人の結婚、心から嬉しく思います。
改めて、おめでとう!

僕のTHANKSは、偶然なのかなんなのかわからないけど、
そんな夜に3人の友人から結婚式のお知らせメールが届いたこと。
すごいタイミング・・・笑
でも、すごく幸せな気持ちになりました。
ありがとう!

僕のACTIONは、おおはら夫妻とゆうきをサプライズできたこと。
あんまり準備できなかったけど、
驚いて&喜んでもらえたようでよかったです。
ゆうきのお子さん、楽しみにしてるね!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/619-49ba6043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。