加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第3回「ソーシャルメディア」 × 「地域活性」勉強会を開催しました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


15日(金)の朝は第3回「ソーシャルメディア」 × 「地域活性」勉強会。
丸の内のCAFE GARBにて開催し、多くの方にご参加いただきました!

第3回「ソーシャルメディア」 × 「地域活性」勉強会



下記のような形で開催したのですが、募集開始直後にあっという間に満席に。

10/15(金)第3回「ソーシャルメディア」 × 「地域活性」勉強会を開催します!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-615.html


地域活性に非常に興味がある方が多く、議論も活発な場となりました。


上記告知文にも書いてあるとおり、
北海道伊達市のケーススタディーという形でやらせていただいたため、
最初は伊達市に関する簡単な勉強。

北海道伊達市
http://www.city.date.hokkaido.jp/


配布資料を読み込みながら北海道伊達市について勉強!


配布資料もあって、短い時間ながら、
伊達市に少し詳しくなった気分です。
実際にどういう場所で、どういう産業がメインで、
どのような人たちが住んでいるかがわからないと、
地域活性も考えようがないですもんね。


その後、2グループに分かれてのディスカッションです。
行ったこともなければ聞いたこともなかった伊達市についての議論でしたが、
様々なバックグラウンドの人が集まったこともあり、
多くの意見が飛び交う場に!


ソーシャルメディアというよりは、
地域活性の方に話題が集中した感はありますが、
それはそれで当然です。

ソーシャルメディアは「目的」なしでは語れません。
目的が決まれば、その活用方法の方向性はある程度見えてくるもの。
その目的、もっと言えば、ストーリーを皆で考える時間となり、
非常に充実した時間でした。


ご存じの方も多いかと思いますが、話題に挙がった参考事例は岐阜県の取り組み。
岐阜県のIT振興の力の入れ具合いは本当にすさまじく、
多くの地域にとって非常に参考になる事例だと思います。

岐阜は日本のシリコンバレー!?
「セカイカメラ」や「Finger Piano」生んだ県の振興策

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/05/news017.html



そこまで一気にITに力を入れるのは難しいと正直思いますが、
できる範囲で、ではなく、何かのタイミングで思い切って無理してでも一気に、
という形で動ける自治体はどのくらいあるのでしょうか。

そういう自治体が増えてくれば、面白い展開になるなぁと思いました。


ちなみに、僕らの話の中で挙がったアイデアを少しだけご紹介します。
ジャストアイデアも多かったけど、面白かったです(笑)

仙台藩伊達家領主の伊達邦成とその家臣・領民たちが集団で移住をして開拓した土地だということもあり、「伊達男グランプリ」を毎年1回伊達市で開催。仙台とコラボレーションすることにより、伊達政宗の歴史に絡めた企画も同時開催、「歴女」も伊達市に集まる。伊達男と歴女が集まる伊達市というブランディングをしたところにメディアと外国人観光客を集める。

いかがでしょうか。
中期的な戦略ですが、面白そうじゃないですか!?笑



こんな感じで、第3回も充実した時間となりました。

今後も「ソーシャルメディア」 × 「地域活性」勉強会ということで、
定期的に続けていこうと思っています。
今回は定員オーバーで、残念ながら
ご参加をお断りさせていただいた方もいらっしゃいましたが、
次回以降にまたぜひ!

あ、そうそう。
「ソーシャルメディア」 × 「地域活性」勉強会のファンページも、
Facebookで近々立ち上げる予定です。
その際はまたこのブログやTwitterなどでお知らせさせていただきますね。

現時点で興味をお持ちいただいている方は、
TwitterのRTもしくはFacebookやブログのコメントをいただければ、
ファンページ開設時に直接お知らせさせていただきます!



ちなみに、今回の会場だったCAFE GARB
丸の内近辺にお勤めの方にはぜひ朝お使いいただきたいお店です。

丸の内のCAFE GARB


コーヒーや紅茶が飲み放題ですし、
朝7時に行ってのんびり本を読んだり情報収集したり、
朝Meetupしてから会社に行くと、
その日1日を有意義に過ごせること間違いなしかと(^^;)


朝スープカレーセット


僕が食べたのは朝スープカレーセットです。
ドリンク飲み放題で980円はお得!


僕自身は家も会社も丸の内からは30分ほどとそんなに近くないので、
頻繁には使わないと思いますが、近い方はぜひ!



※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・付き合ってちょうど2年の記念日である9月20日、入籍しました!
・ループスに転職しました!(10/1付)
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、前職の後輩2人の結婚披露宴に参加してきたこと。
自分自身が新卒採用を担当していた代の2人だし、
新郎新婦とも内定後のブラザーは僕だったので、
一番想い入れがある2人でした。
ホント、幸せそうな式でよかった!
改めて、おめでとう!

僕のTHANKSは、久々に長時間使ったスカイプ。
アメリカにいる茜とスカイプで1時間ほど話しました。
当たり前になっちゃってたけど、改めてスカイプのすごさを実感。
時差の問題はあるけれど、本当に助かります。
スカイプというサービスの存在に感謝!

僕のACTIONは、部屋の掃除を久々に大々的にやったこと。
これからしばらくは1人なので、汚れれば100%自分の責任。
キレイな部屋をキープしていきたいと思います。


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/616-c06e1c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





