加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

”伝説のスピーチ”を聞きながら改めて考えたこと
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


時計の針は24時を回り、今日から10月です。
2010年も残すところあと3ヶ月、本当にあっという間ですね。





今日改めて、見直した映像がこれ。

2005年6月12日に行われた米国スタンフォード大学の卒業式で
アップルCEOのスティーブ・ジョブズが行ったスピーチ。


伝説のスピーチとして名高い映像です。
今までに何度も聞いたスピーチですが、区切りの日ということで、
再度YouTubeで聞いてみました。

※日本語訳はこちら
 http://sites.google.com/site/himazu/steve-jobs-speech



9月28日のブログで書いたとおり、
10月1日、つまり今日から新しい職場です。
ループス・コミュニケーションズという環境に飛び込みます。

http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-609.html


その前夜に響いた言葉を残しておきたいと思います。


1.connecting the dots.
2.Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.
3.Stay hungry, stay foolish.



やっぱりこの3つなんですよね。
大切なタイミングで響くメッセージ。



1.connecting the dots.

思い通りに人生をデザインすることなんて、できるわけがない。
本当にそう思います。
自分を取り巻く環境はめまぐるしく変わっていくし、
予想もしない出来事が次々に起こります。

中長期のビジョンを立てるのはもちろん大切ですが、
もっと大切だと思うこと。
それは、その瞬間瞬間の意思決定に手抜きをしないことです。
人生は意思決定の連続だから、その意思決定に全身全霊を注ぎこむことが、
何よりも大切なんだと思っています。

先を見通して点をつなぐことはできません。
僕らにできるのは、振り返ってつなぐことだけ。
その点と点をつなげてくれるのは、努力です。
一瞬一瞬を大切に生きて、何らかの形で点がつながっていく。

そんな点と点がつながるスタート地点が、今日なんだと感じています。


2.Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.

時間は有限。
誰しもがわかっていることです。
でもそのことを日常的に意識できている人は、ほとんどいないことでしょう。

「時間は限られているから、他の誰かの人生を生きることで時間を無駄にしてはいけない。」
ジョブズに言われる度に、ハッとさせられます。
自分は無駄なことに時間を使ってないか、と。
一瞬一瞬を本当に大切に生きたと、胸を張って言えるか、と。

人は知らず知らずのうちに、周りに動かされて時間を過ごしてしまいます。
他の人の意見や考え方はやはり気になるものですし、
自発的に動いていると思っていても、実はそうではない場合も多いので、
難しいところです。

でも、自分自身の内なる声をかき消されないように。
そして、自分の心と直感に従う勇気を持って行動できるように。

家に帰ってから、微笑みながら眠りにつけるような毎日を過ごしたいと思います。


3.Stay hungry, stay foolish.

これはもう、言葉のままでしょう。
元マイクロソフト日本法人社長の成毛さんも言っています。
「大人げない大人になれ!」って。

僕はどちらかといえば、物事を真面目に考えてしまう方のタイプだと思います。
”Stay hungry, stay foolish.”
心に留めておきたい言葉です。



ということで、2010年も残り3ヶ月、突っ走って生きます!
まずは10月1日、明日から!

皆さん、2010年はあと92日しかありませんよ!笑



@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする





<お知らせ>

・付き合ってちょうど2年の記念日である9月20日、入籍しました!
・ループスに転職します!(10/1付)
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、言葉では表現しきれないけど、
今の気分でブログを書けていること。
なんていうか、明日から、頑張れそうです。
いい気分。

僕のTHANKSは、そんな気持ちにさせてくれたジョブズ。
そして、そのスピーチの動画をいつも家の中で流してくれている茜。
パートナーは、まさに環境。
良い環境をつくってくれていること、感謝しています。

僕のACTIONは、今日このブログを書いたこと。
書かなくてもいいけど、書きたくなって書いちゃった。
書いて良かった。
まずは2010年の残り92日、突っ走ります!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/611-d7b3f71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





