加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ソーシャルメディア時代のジャーナリズム ~世論をどのように扱ったらいいのかがわからない時代~
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


昨夜は肌寒い雨が降りしきる中、現代ビジネスの
ソーシャルメディア時代のジャーナリズム
という読者シンポジウムに行ってきました。

「ソーシャルメディア時代のジャーナリズム」読者シンポジウム

(現代ビジネス:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1145より)


見ていただいてわかるとおり、パネラーは豪華な顔ぶれ。
ジャーナリストの田原総一朗さん(@namatahara)、
「電子書籍の衝撃」で出版界を震撼させた佐々木俊尚さん(@sasakitoshinao)、
ITジャーナリストの津田大介さん(@tsuda)、
東京新聞論説委員の長谷川幸洋さんの4名です。


様々な話題が展開されて非常に興味深かったのですが、
話を聞いて僕が強く思ったことを1つだけ。
それは、

「世論」という言葉自体が死語になりかかっているのではないか

ということです。



先日の民主党代表選で顕著に表れたこと。
それは、菅さんと小沢さん、結局どっちが優勢なのかがわからなかったという問題です。

一般市民の支持は圧倒的に菅さんだったものの、
ネット上やTwitterなどでは小沢さん支持の声もかなり多かった。
特に代表選の様子をUSTやニコ生で見ていた人は、
小沢さん支持の声の方が圧倒的に多かったことを実感していることでしょう。

でも結局、菅さんの圧倒的な勝利に終わったのが今回の代表選。
ネットの世界にどっぷりな人であればあるほど、
菅さんの大勝には違和感を感じているはずです。


「ネット世論の敗北。やっぱりマスメディア。」
「インターネットユーザー(もしくはTwitterユーザー)の層が偏ってる。」


もしかしたら、こういう言葉で片付けられてしまうかもしれません。
でもきっと、そんな単純ん話ではなくて、世論が多様化したことにより、

世論をどのように扱ったらいいのかがわからない時代

になったということなのでしょう。


もともとは、新聞などのマスメディアがつくった空間が唯一の情報源で、
僕たちはそこから発せられる情報を信じるしかありませんでした。
でも、インターネットができて、マスメディアを介さない情報が一般人にも届くようになり、
マスメディアのみの空間から、オルタナティブな情報勢力が出てきました。

新聞を例に出せば、ちょうど最近、こんな記事もありましたし。
「マスメディアは独特な空間だよね」という考えが少しずつ、
世の中に広まってきているということなのでしょう。

米国人が接触する主要ニュースメディア、新聞が最下位に転落
http://news.livedoor.com/article/detail/5008903/




「世論をどのように扱ったらいいかがわからない」というのは、言い得て妙だなぁと。

「世論」という言葉自体が死語になりかかっている

のかもしれません。



余談ですが、上記のように
マスメディアとソーシャルメディアを”違ったもの”という風に捉えていること自体が、
ちょっと古い感覚なのかもしれません。
デジタルネイティブと言われる今の若い世代の人たちから見れば、
明らかに違った感覚なのかもしれませんね。

高校生や大学生たちと議論をしてみたいです。

 ↓ 議論しましょう! ↓


@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする





<お知らせ>

・ソーシャルメディアの今後について考えてみました!
・ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス氏の話を聞いてきました!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、今朝のMTGが非常に有意義な時間になったこと。
今後しっかり時間をとって考えていきたいです。
そのことに再度気づけてよかった!

僕のTHANKSは、そんな時間にご一緒いただいた皆さま。
朝6時半に日比谷ということで少々タフでしたが、
充実した1日になりました。
ありがとうございました!

僕のACTIONは、最近少しずつやってることだけど、
ブログに事実とかではなく、考えや意見を書くようにしていること。
今後も少しずつだけど、続けていこうと思っています。


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/606-897967e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





