加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第1回Facebook勉強会を開催しました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


今日は9月15日。
あっという間に9月も半分が過ぎ去ってしまいました。
そんな日の朝に開催したのは、先日このブログでもお知らせさせていただいた
情報交換会「Facebook勉強会(仮)」です!

第1回Facebook勉強会を開催しました!


ソーシャルメディアの雄フェイスブックの一歩先行く情報交換会
「Facebook勉強会(仮)」を開催します!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-603.html




1名は出勤時間が早く、途中退出となってしまったのですが、
上記の通り、写真を撮っている僕を含めて計12名の皆さんにご参加いただきました。

第1回目となる今回の会場は、飯田橋の
トラベルカフェ フィリピンTOKYO店

オープンは朝7時半からで、もう少し早ければなぁと思ったりもしますが、
12名でまとまって座れる個室もあったりして、居心地はかなり良かったです。


Facebookの新しい位置情報サービス「スポット」が昨日、
日本で世界2番目にオープンしたことだし、
せっかくだからみんなでチェックイン!(笑)

早速みんなでチェックイン!

(参考:Facebook、位置情報サービスを日本でも開始



全員で自己紹介をした後は、こんな感じで12名を2グループに分けて、
各グループ内でFacebookに関する情報交換を行いました。

2グループにわかれて情報交換中!


参加者の属性としては、Facebookに登録した時期は本当にバラバラ。
2006年くらいに登録だけしたという方もいれば、
最近登録だけしたけどログインすらほとんどしませんという方も。
でも皆さん、どちらかといえば「Facebookを活用する」という点では
かなり初心者的な集い(笑)だったので、
個々の話がかなり興味深いものだったのではないかと思います。


僕のいたグループで挙がった話を備忘録としてまとめます。

・TwitterとFacebookは連動していない人が多い
・クライアントを使っている場合、Hootsuiteが一番便利か?
・連動しない理由は、目的が違うから。
 Twitterはりアルタイム、Facebookは情報の蓄積。
・Facebookは英語で使う。Twitterは140文字なので、英語だとツライ。
 感覚的には、同じ文字数でも日本語の方が3倍書ける。
・Facebookほど、海外とのつながりを実感できるものはない
・メッセージ機能はFacebookが本当に便利。
 他にも便利な機能が多いはずだから、もっと使っていきたい。



感想としては、Facebookに関してゆっくりと時間をとって
人と話をしたことって実はほとんどなかった気がするので、
それだけでもかなり有意義な時間になったと思います。

「Facebook使ってる?」
「アカウントは持ってるけど、ほとんど使ってないや~。
           もっと使おうとは思ってるんだけどね。。。」

こんな会話を何度したことか・・・(^^;)苦笑
この点だけを考えても、今日の時間が持てたことは一歩前進だと思っています。

皆さん、朝早くからありがとうございました!




また、改めて思ったことが一つ。

それは、ほとんどの人にとって、
日本語でFacebookをやる理由が
”現状は”ほとんどない

ということ。

今後ユーザーが一気に増え、
コミュニケーションのプラットフォームになる可能性があるから
今からFacebookを使うというのはあるかもしれませんが、
それ以外は、現状はほとんど理由がないなぁと思いました。

コミュニケーションがとりたいなら、mixiで十分。
実名かどうかは大きな違いな気もしますが、知り合いであればほとんど関係ありません。
まだmixiの方が15倍くらいユーザーがいるはずですし、
海外の人と英語でやりとりをしない人であれば、
mixiでコミュニケーションした方が便利なのが現状でしょう。


でもやっぱり、Facebookは使い続けていきたいです。
全世界で5億人以上が使っているのが現実だし、
海外の人とコミュニケーションをとる必要性は格段に増していくはず。
ソーシャルグラフの将来像を考えても、
Facebookが秘めている可能性は計りきれません。

メッセージやグループ、そしてイベント機能など、
便利なはずなのにまだまだ使いこなせていないのが悔しいところ。
それは今後ドンドン使ってみながら、考えていきたいと思います。


ということで、第1回目のFacebook勉強会は、
今後のことを考えるとても良い機会になりました。
また定期的に開催していく予定ですので、
興味をお持ちの方はぜひ参加ください!

「Facebook勉強会」の名前も募集中です。
求ム!アイデア!(笑)



最後にもう一度。

Facebookを使っている方は、何故使っているのか、
じっくりと考えてみると面白いかもしれません。





先日も掲載した上記動画の内容も参考になるかも。
考えたらぜひご意見くださいね。

 ↓ 議論しましょう! ↓


@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする





<お知らせ>

・ソーシャルメディアの今後について考えてみました!
・ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス氏の話を聞いてきました!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、無事今日のFacebook勉強会が開催できたこと。
現時点で自分たちの経験が全然足らないこともよくわかったし、
今後継続的に開催していくモチベーションになりました。

僕のTHANKSは、そんなFacebook勉強会にご参加いただいた皆さん、
そして一緒に企画してくださったかずきさん。
本当にありがとうございました!
ぜひ今後もTwitterやFacebookでやりとりしていきましょう!

僕のACTIONは、今日のことをすぐブログに書いたこと。
始めたことは、その日のうちになるべく言語化しておかないとね。


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/605-cd3c8660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソーシャルメディアを追う(9月13日の週)

やっぱり週をあけても、ソーシャルメディアの動きは活発です。良質な記事や驚きのニュースがいくつもありました。「ツイッター部長ってナニモノ?(上)~軽い気持ちで始めたら1年で... マーケターだったら寿司食いねえ【2010/09/24 01:10】

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。