加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

『ディスカヴァー・トゥエンティワン 25周年記念パーティー』に参加して考えたこと
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


少し前の話ですが先週金曜=9月3日は
ディスカヴァー21の25周年記念パーティー!

恵比寿ガーデンホールにて開催されたイベントに参加してきました!


ディスカヴァー21の25周年記念パーティー!開会のあいさつが干場さんから!


社長の干場さんが開会のあいさつを。


広い壇上には著者の方々が大勢!
著者の皆さんがこうやって一同に会したのはかなりレアだと思います。

当日いらっしゃった著者の方々がご登壇!


僕の中では、ちょうど1年前のリーラボ第100回突破記念会を思い返していました。
あの会も参加者100名のうち著者の方が20名以上で、
かなり濃い時間が過ごせたなぁと思っています。



さて、25周年記念パーティー途中にはサラリーマジシャンこと内田さんも登場!
実は春先にリーラボにも一度ご参加いただいているのですが、
iPad発売直後にiPadを使ったマジックを披露し、
YouTubeで250万回以上も見られたのは記憶に新しいですね。

まだご覧になっていない方はこちら。
本当にすごいですよ。




もちろん、当日もマジックを披露してくださいました。

サラリーマジシャン、内田さんのマジックです!




読者、著者、出版社、書店の皆さまを全て含めた
当日の来場者数は約500名だったとのこと!
すごい熱気でした!

約500名が一堂に会し、熱気に包まれたイベントでした!



初対面の方ももちろん多いのですが、アイスブレイクとしてこんな企画も。

1分間で好きな本について語りながら自己紹介!


まさにリーラボ・スタイル
本を通じたコミュニケーション、かなり浸透してきたなぁと感じています。


とはいえ、本を通じたコミュニケーションの機会は、
実は普段はそこまでないのでしょう。
読書、つまり”本を読む”という行為は一般的でも、
本を通じたコミュニケーションに該当する単語がないように、
まだ文化になっておらず、徐々に浸透していっている段階です。

ソーシャル・リーディングという言葉をチラホラ耳にするようになりましたが、
それに関しては後日またブログに書きたいと思っています。



そして今回のパーティーに参加して思ったこと。

やはり、リアルなプラットフォームとしての機能を持ちうる出版社は強いなぁということ。
ディスカヴァー21社は、その可能性を最も強く感じさせてくれる出版社だと
個人的に考えていますし、おそらくそう思っている人は多いでしょう。

本、読者、著者、出版社、書店などが自然とつながる場所になる。
オンラインだけではなく、リアルな場でも顔と顔を合わせてつながれる。
今の時代だからこそ、そういうようなつながりをつくってくれる「場」が
世の中から求められているんだと思います。


出版社の中抜きが叫ばれている昨今ですが、
こうやって新しい価値を提供してくれる出版社は、
これからも多くのファンと一緒に新しい時代をつくっていくことでしょう。


「本とつながる 本でつながる」


今回の25周年記念パーティーのテーマが、
それを象徴しているような気がした月曜の夜でした。

そうそう。
ディスカヴァー社長室ブログにも当日の様子がアップされています。
参加者の皆さんのブログも紹介されていますので、
ぜひご覧ください!

あたらしい「つながり」発見!9/3ディスカヴァー25周年記念イベントレポート
http://d21blog.jp/discover/2010/09/93-0455.html




ということで、イベントを企画・運営してくださったディスカヴァー21社の皆さま、
そして当日お会いした皆さまも、残念ながらお話しできなかった皆さまも。
本当にステキな時間をありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!



@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする





<お知らせ>

・ソーシャルメディアの今後について考えてみました!
・ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス氏の話を聞いてきました!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ディスカヴァーの25周年記念パーティーにて
多くの方々とお話しをする機会に恵まれたこと。
リーラボのことを知っていただいている方も多くて、嬉しい限り。
少人数でもゆっくりお話ししてみたいものです。

僕のTHANKSは、そんな25周年記念パーティーを開催してくださった
ディスカヴァー21社員の皆さま。
あれだけ大規模な回を企画するのは本当に大変だったと思います。
ありがとうございました!

僕のACTIONは、ずっと買おうと思っていたジョブズの本を買ったこと。
すぐには使わないかもしれないけど、徐々に読んでいこうっと。
”体験”がキーワード。


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/15 13:46】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/604-8dbd171a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





