加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

Facebook勉強会を企画中!興味をお持ちの方のご連絡お待ちしてます!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


9月に入って、今年度上半期もあと1ヶ月となりました。
まだ残暑が続いていますが、春先くらいからヒシヒシと感じていること。
それは

Facebookユーザーが急激に増えてきている!

ということです。


アメリカでは10月から映画も公開される予定です。




アクティブユーザーが世界で5億人!を超え、Facebook大陸とも言われています。
人口でいうと、中国、インドの次に多い国とも言えますね。

ちょっと古い数値かもしれませんが、
Like!ボタン(いいね!ボタン)は毎日30億回!もプッシュされていたり、
アメリカではインターネットユーザーの70%以上!が使っていたりと、
本当に飛ぶ鳥を落とす勢いのFacebook。

日本国内でもまず外国人から。
そして帰国子女や外資系ビジネスパーソンへと広がり、
上記に該当しない僕ら一般人の中にも
急速な勢いで普及していっているのが現在、といったところでしょうか。

100以上もの国々でトップシェアのSNSとなっているFacebookは、過去1年間でも
世界各国で地域に根づいたローカルSNS(日本でいうmixi、GREEなど)を逆転してきています。
Facebookがまだ浸透しきっていないのは、日本・韓国・ロシア・ブラジル・中国の5ヶ国のみ。


日本は携帯電話をはじめとした様々な分野で
「ガラパゴス」と叫ばれていますが、そんな日本でも
Facebookの波が来ているように思います。


ブログやmixi、Twitterなどのソーシャルメディアは、
僕の周りだとほとんどの方がヘビーユーザーです。
一般的な分布とは違ってかなり多い方だと思いますが、
でも、それでもまだFacebookの話は日常的には出ません。

そして僕自身も、アカウントは前から持っていたものの、
少し前まではほとんど使っていませんでした。

しかし、このようなFacebookの波があるのであれば、
これは自らがいろいろ使ってみて、試してみて、
体感してみるしかないじゃないか!ということで、
やっとタイトルに結びつきます(笑)

Facebook勉強会を開催しようと思います!


詳細はまだ企画段階ですが、学び合うスタイルを考え中。
半学半教で、様々な人の知識や考え方をシェアし合う形がいいかなぁと。

興味をお持ちの方がいらっしゃれば、
以下のいずれかの方法でご連絡ください!

(いろいろ考え中なので、まだアナログですみません)



<Twitter>
@takeshi_kato をフォローして興味がある旨をツイート or RT いただければ、
DMにてやりとりさせていただきます。

<Facebook>
http://www.facebook.com/takeshi.kato1204にメッセージをいただければ幸いです。



まだまだわからないことだらけですが、
皆で情報を共有し合いながら、学んでいければと考えています。

ご連絡、お待ちしてます!



-------------------------------------------------

※追記(10/09/02)

このブログを書いた翌日である9/2、
ループス・コミュニケーションズの斉藤さん(@toru_saito)が
Facebookに関する最新動向を踏まえた超大作のブログをアップされました。

Facebookは日本に普及するだろうか?
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/09/facebook-d057.html


Twitter普及のステップと比較しながらFacebookの可能性を検討してくれていて、
本当にすごく勉強になります。

ぜひご覧ください!

-------------------------------------------------



そして今日、読書王子こと すぎ(@sugiyuzu)とディナーしました。
1,200日以上ブログを更新し続けている、同年代の友人です。

ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~
http://ameblo.jp/sugiyuzu/

他にも、彼が主宰している1983年会の話を聞けたりして、とても有意義な時間でした。
知り合って1年半以上、やっとゆっくり話せてよかった!

読書王子こと すぎ と渋谷にてディナー!


ちなみに上記写真で僕が左手に持っているものが何かというと、
すぎからもらったプレゼント!
先日人を紹介させてもらったのですが、そのお礼にもらっちゃいました!

プレゼントももらっちゃいました!


すぎ、改めてありがとう!
これからも同年代で刺激し合える関係として、切磋琢磨していきたいね。



@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする





<お知らせ>

・ソーシャルメディアの今後について考えてみました!
・ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス氏の話を聞いてきました!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、今後が楽しみなプロジェクトが1つ動き出したこと。
それぞれが色を出し合って役割分担してやっていけば、
すごく面白い取り組みになるはず。
ホント、楽しみです。

僕のTHANKSは、今日のディナーを一緒させてもらったすぎ。
今までゆっくり話をしたことはなかったけど、とても有意義な時間でした。
またこれからもお互い刺激し合えるよう、頑張っていこうね!

僕のACTIONは、早速今日のブログを書いたこと。
思い立ったのは今朝だけど、まずは動かなきゃと思って。
みんなで考えながらブラッシュアップしていけたらと考えています。
どうぞよろしくお願いします!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/602-6efd7e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





