加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「つなげて広がる」新しい時代
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


つなげて広がるという言葉に対して
ここ最近、妙に(!?)シンパシーを感じています。

象徴的な出来事が先週末もあったので、今回はそんな2つの事例をご紹介。



1.NPO/NGOのソーシャルメディア活用についてのMeetup@8/6(金)

NPO/NGOのソーシャルメディア活用についてのMeetup@8/6(金)


http://tweetvite.com/event/nposm


上記のとおり、主なコンテンツは2つでした。

1つ目は、日本のNPOがソーシャルメディアを使うために必要なこと、
広めていきたい「1% for social change」についての話を
ソーシャルメディアの専門家であるイケダハヤトさん(@IHayato)から。

2つ目としては、エイズ孤児支援NGO/PLASの浅野くん(@Takuyaaaaa)より。
1週間に1,000人以上が参加し、6,000を超えるメッセージを集めた企画
「1 tweet, 1 smile」の概要、企画の実施・実行のプロセス、そして成果報告などを聞かせていただきました。



特に印象的だったのは、
つなげて広がる時代になったんだなぁということを再認識できたこと。
ハヤトさんもそこを何度も強調してました。

ソーシャルメディアの発達によって情報伝達コストが圧倒的に下がり、
ゆるいつながりの形成が容易になった。
ブログの時代には人が集まりづらかったけど、
今は「旗を立てれば人が集まる」時代になった。

”共感”を武器にして、会いたい人に会ったり、人を集めて行動したりすることが、
昔よりもやりやすい時代になったんだと思います。


発信者のもとに人が集まり、つなげて広がるおもしろさ。
昨日ブログにも書いた、インタラクティブで刺激的な場ですね。
もちろん、リアルかバーチャルかは関係ありません。


昨日のブログ:参加者みんなが主役!超インタラクティブで刺激的な場になりました!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-597.html


朝カフェでのMeetup、最近はリーラボ以外にも僕は週2日程度やっています。
朝時間は本当にオススメなので、よろしければぜひ!





2.通称「社会貢献界のスーパー大学生」こと渡辺慎之介くんと朝カフェ@8/7(土)

「社会貢献界のスーパー大学生」こと渡辺慎之介くんと朝カフェ@8/7(土)


友人から紹介してもらって初めて会ったのが、上記写真の渡辺慎之介くん(@pslovechannel)。
まだ高校生だった半年前、地元の富山県でBook Drive 01というイベントを開催し、
17395冊の書籍の寄付をいただく→1142人の方に来場いただく→496693円の寄付を集め、
結果としてその収益でバングラデシュに図書室を一つ寄付したという19歳です。


詳細はぜひ以下のサイトをご覧ください!

慎之介さんのGood Action
http://rtr-babyyak.org/index.php?id=68

大学受験を目前に、チャリティにハマる受験生も。 水面下で拡がる、「高校生の社会貢献ブーム」の実態
http://diamond.jp/articles/-/7733?page=2


彼の行動はまさに「つなげて広がる」ですし、
僕と彼がきっかけも友人の紹介だから、まさにつなげて広がった形。
渡辺くんとは今後さまざまな場所でコラボもできればと思うし、
ホント、「つなげて広がる」毎日です。




僕とメールでやりとりをしたことがある方はご存じかと思いますが、
メールの署名にも書いている僕自身のテーマは以下。

ひとりじゃできないこと、みんなでやる。

一人一人ができることを集めたら、今までできなかったことができるようになる。
つなげて広がることによって、できることの可能性が無限大に広がっていく。
そんな新しい時代は、とっくに幕開けしているはずです。


ワクワクしますね。
いつでもご連絡ください!

【メール】takeshi.kato1204(アットマーク)gmail.com
【Twitter】http://twitter.com/takeshi_kato
【Facebook】http://www.facebook.com/takeshi.kato1204
【mixi】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3208596



@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする





<お知らせ>

・同世代で盛り上がった”1983年会 vol.1 ~立ち上がれaround1983!”
・ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス氏の話を聞いてきました!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、今身の回りで起こっている「つなげて広がる」を再認識できたこと。
思っている以上にいろいろなことが起こっているもので、
すごく嬉しくなりました。
無駄なことは何一つないし、自分だけじゃできないことも、
みんなでできる可能性がドンドン高まっていると感じることができて、
ひとりで喜んでました(笑)

僕のTHANKSは、お忙しい中お電話に付き合ってくださったUさん。
今度ぜひ新居にお邪魔させてくださいね。
いつも本当にありがとうございます!

僕のACTIONは、13日の勉強会の詳細を詰めて連絡したこと。
この日も「つなげて広がる」機会になりそうで、今から楽しみ!



>まえうら

おー!久しぶり!試験終わったんだね!ひとまずお疲れさま~☆
直近では特に予定してないけど、何かあったら声かけるね!
それでなくてもディナーなり朝カフェなり、ぜひまた行こう!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
お久しぶりです。
お久しぶりです。
新宿御苑前での最後のリーラボでお会いしました、mixi name Cielたんです。
職業柄、いろいろな社会問題に触れる機会が多く、NGOやNPOの方とのつながり
もそれなりに多いのですが、「つなげて広がる」大切さというのは、本当にその通り
だなあと思いながら、記事を読ませていただきました。
逆に、そういう視点がないままに、一人だけの力でなんとかしようとすると、全然太刀打ち
できないですよね。
またお会いできるのを楽しみにしています。
【2010/08/11 00:23】 URL | Cielたん #K.8lH0lM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/598-b5b0e266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





