加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

参加者みんなが主役!超インタラクティブで刺激的な場になりました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


昨日は日曜の夜ながら、プライベートでこんな会を開催しました!
以前このブログでも告知させていただいた壮行会です。

世界一周の旅・出発直前! 「140文字で世界を変える!」藤沢実果さん壮行会を開催!


世界一周の旅・出発直前!
「140文字で世界を変える!」藤沢実果さん壮行会


会の詳細はこちら。
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-593.html



今回の会の趣旨は”壮行会”ですが、
飲み屋でワイワイ盛り上がるようなものではありません。
上記写真のとおり、イメージとしては勉強会です。


まずは、8月下旬から世界一周の旅に出発する実果さん(@mika_fujisawa)のトーク。
実果さんは何を考え、どんな想いを持ち、これからどんな旅をするのか?
じっくり語っていただきました。

140文字で世界中の夢をかなえる旅に出る藤沢実果さん!


実果さんと茜(@AkaneSato)の出会いのきっかけになった絵も登場!

茜が書いたイラストもふんだんに盛り込まれています!



内容の詳細は下記togetterをご覧ください。



http://togetter.com/li/40840


おそらく、実果さんが出発前にこうした話をする最後の機会だったと思います。
実果さん、ありがとうございました!



そして後半は「家メディア」のさゆりさん(@sayuritamaki)のトーク。
トークというよりは、新しい形の勉強会形式で時間が過ぎていきました。

さゆりさんが質問を投げかけ・・・


どういうことかというと、メインツールはツイッター。

ツイッター連動企画!


同じ場にいながら、皆が皆、手元を見て指を動かしています。

手元に集中する面々。皆が同時に下を見てるのってすごい光景(笑)


・・・そう!

さゆりさんがファシリテーターとして投げかける質問に対して、
参加者がツイッター上でハッシュタグ「#mika0808」をつけてツイートしているのです!


とはいえ、それだけでは終わらさないのがさすがさゆりさん。
様々なツイートを取り上げ、発信した人による解説やさゆりさんのコメント、
そして周りの人との絡みによって進行していくというスタイル。

新しいスタイルのコミュニケーションです!


ちょっと間違えればグダグダになりそうで、主催側としてはちょっと心配でした(笑)が、
さゆりさん素晴らしいファシリテートによって、
ウィットに富んだ価値のあるコミュニケーションの場になっていました。


さゆりさん、ありがとうございました!
詳細は先程も掲載したtogetterをぜひご覧ください!

http://togetter.com/li/40840



その後、せっかく魅力的な参加者の皆さまが交流しないのはもったいないということで、
グループトークタイムも設けました。
自身がやっていることや考えていること、今日の感想など、
個々人が発信することによって、非常に刺激的でインタラクティブな空間に!

グループごとのトークタイム♪


15分しか設けられずに残念!



そしてこの会も閉幕へ。
主催の茜から実果さんへ、ディズニーのてぬぐいをプレゼント!

実果さんにプレゼントを贈呈!


「世界中の夢をかなえる旅に出る実果さんには、
 世界各地で日本の良さをもっともっと広めてきてほしい!」
という僕らのメッセージとして、
夢の国ディズニーランドのてぬぐいをチョイスしたのでした。

喜んでもらえたようで、よかったです。



最後に、新宿御苑横の11Fから東京を一望できる夜景を背景に集合写真をパシャリ。
左手には東京タワーや六本木ヒルズ、右手には新宿の高層ビル群が見える絶景なのですが、
残念ながら写真には写らず・・・

東京都心の夜景をバックに集合写真☆


でも、いい写真ですね!



ということで、実果さんから皆さんへのメッセージをもらい、
今回の壮行会は終了です。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

実果さんからのメッセージで終幕!




今回の会で感じたことを、以下に簡単にまとめます。

僕らは考えていることをもっともっと発信すべきだし、
発信したものがもっともっと広まって伝わって、浸透していくべき。

だって、こんなに面白い人がいて、考え方があって、
同じ場・時間を共有しただけでこんなに充実するのに、
それがマイノリティだなんて本当にもったいない。

常識に縛られないこと。
気がついたらやってみて、続けてみて、発信すること。
否定せず、多様性を認めて視野を広げること。

主な話は新しいライフスタイルやワークスタイルについてでしたが、
そんなことの大切さを改めて実感した充実の時間でした。


同じテーマのもと、様々な人が集まり、
インタラクティブに関わり合う面白さ。
もっともっと大きな流れが起こるきっかけになった気がします。



最後に、壮行会の中で話題に挙がってインパクトのあったキーワードを列挙します。
このブログには正直書ききれないので、実際に会った時に聞いてください!
もしくは、続きはツイッターで!?(笑)

・人メディア、家メディア、村メディア
・ソーシャルジャーナリズム
・画期的な変化ではなく、自分にしかできない変化
・一人一人ができることを集めたら、今までできなかったことができるようになる
・草食ではなく創職
・マルチプロジェクトで活動した方が人生は楽しい
・共感力を資本力へ
・満足度による後払い
・ツイッター感覚=みんなが全員主役であり、プロデューサー




そうそう、参加者のお二人がブログにも書いてくれました。

藤沢実果さん(@mika_fujisawa)の壮行会に参加!
http://ameblo.jp/sunaf/entry-10614421978.html

スゴイ壮行会
http://ameblo.jp/eco-knight/entry-10614273435.html


もし他にも書いた方がいらっしゃれば、教えてくださいね!
改めて皆さん、本当にありがとうございました!



@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする





<お知らせ>

・同世代で盛り上がった”1983年会 vol.1 ~立ち上がれaround1983!”
・ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス氏の話を聞いてきました!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、壮行会の満足度がすごく高かったこと。
全員から感想を聞けたわけではなかったけれど、
きっと皆さん同じように思ってくれていると思う。
もともと何かコンテンツを用意していたわけではないので、
まさに皆さんの力。嬉しい事実です。

僕のTHANKSは、そんな会を一緒に創ってくれた
実果さん、さゆりさん、茜。
そしてもちろん、ご参加いただいた皆さま。
本当に有意義な時間でした。
ありがとうございました!

僕のACTIONは、今日の打ち合わせで、
少しだけ強めにアイデアを伝えてみたこと。
相手が決めるべきところに強めの意見を言うのは好きじゃないけど、
思い切ってみました(笑)



>えーすけさん

おお!コメントありがとうございます!
同世代というか同い年なのに知らずに参加できなかったのは本当に残念!

最近同世代で面白い人と本当に大勢会えているので、
紹介したい人もたくさんいます!
ぜひまた近いうち、ゆっくり話しましょー^^

あ、9/3(金)のディスカヴァーのイベントとか、行きます?笑


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
おひさしぶり~~
おっす!
相変わらずアクティブにいろんなこと考えながら動いてるねぇ。
さすが!!
私も試験終わって、またしばらくただの学生サンやから、なんかあるときは混ぜてくださーーーい^^
【2010/08/10 00:45】 URL | まえうら #- [ 編集]


おー、たけしさん、コメントいただいていたのですね!!失礼しましたー。
是非是非、話しましょう!!私の住まい、西日暮里駅が最寄り駅なので、たけしさん家とはとても近いです。下町トークをしちゃいましょう笑

ディスカバーのイベントは、今のところ行く方向で考えています!!
豪華メンバーですよね~。
【2010/08/17 13:50】 URL | えーすけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/597-5ea3a3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。