加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

同世代で盛り上がった”1983年会 vol.1 ~立ち上がれaround1983!”
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


昨日は待ちに待った
1983年会 vol.1 ~立ち上がれaround1983!
という会に参加してきました。


1983年会 vol.1 ~立ち上がれaround1983!


詳細はこちら:http://atnd.org/events/6398



この会のコンセプトはこんな感じ。


「76世代の次は86世代だって?それってうちらに失礼じゃない?」
6月中旬の昼下がり。
1983年生まれの幹事4人のランチでのつぶやきから1983年会は発足しました。

はてなの近藤社長やGREEの田中社長、mixi笠原社長や2ちゃんのひろゆきさんなど、
Yahoo!辞書にも登録されてるネット業界のナナロク世代

次はどうやら、モバイル業界でハチロク世代が来るらしい。

ちょっと待て!

僕らaround1983だって、すごいのいっぱいいるじゃない。
熱いのいっぱいいるじゃない。

僕らが就職活動をしたのは04~06年。
ライブドアの堀江さんや、サイバーエージェントの藤田さんなど、ベンチャー企業が脚光を
浴びていて、多くの人がITやモバイル業界、人材業界などのベンチャー企業へ就職しました。
学生起業家も沢山生まれました。

そんな僕らは、只今20代後半へと差し掛かりました。
「石の上にも3年」と言われる修業期間を終え、ちょうど働き盛りです。

次の世代に引導を渡すにはまだまだ早い。

これからは、僕らが主役の時代だ!!

ということで、熱いaround1983(82~84まで)で刺激を与えあう会を開催します。




これはまさに、僕自身も考えていたこと。
せっかく同世代に刺激的で面白い、切磋琢磨し合える人たちが大勢いるのに、
一堂に会する場所がないのは本当にもったいない。

下の世代が盛り上がるのは大歓迎だけど、抜かれるにはまだ早い。
上の世代は尊敬しているけど、負けたくないし、刺激し合える関係でいたい。

かなり前から楽しみにしていた日でした。


といっても、残念ながら途中からの参加になってしまったのですが・・・(苦笑)



個人的には今回の会に参加した主な目的は2つ。

 1.最近あまり会えていなかった同年代の仲間との再会
 2.もともと知らなかったけれども面白い同年代の人との出会い


プレゼンターも豪華!

特に後者で注目していたのはプレゼンタイム!
志高い皆さんが5分という短い時間で想いの丈を語ってくれていました!


参加者もおそらく150名を大幅に超え、こんな熱気!
すごく刺激をもらいました。

同年代の熱い人々が集結しました!



改めて実感したのは、
同年代が頑張っている姿を見たり、話を聞いたりすることは、
自分自身にとって本当に刺激になる
ということ。

新しいビジネスプランの話や個々人の仕事観も多く聞けたし、
友人の紹介でドンドンと輪が広がっていきました。
仕事を早めに切り上げて茨城から来ていた友人もいたし、
大阪からこの会のために来ている人もいて、本当に意識が高い!
話をしているだけで本当に有意義な時間でした。

また次回、皆が大きく飛躍した形で再会できるといいなと思います。



ただ、こういう場は、単発で終わってしまってはほとんど意味がありません。
少人数でもいいので、定期的な場づくりができればと考えています。

何かいいアイデアがある方、ぜひ一緒にやりましょう!


改めて、1983年会を企画してくださった幹事団の皆さま、
本当にありがとうございました!



@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする





<お知らせ>

・世界一周の旅・出発直前! 「140文字で世界を変える!」藤沢実果さん壮行会を8/8(日)に開催します!
・ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス氏の話を聞いてきました!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、1983年会で刺激的な同年代の友人大勢に再会できたこと。
キャリア的に大きく動きがあった人もいたけど、それでもみんな頑張っていて、
嬉しくなったとともに、本当に刺激になりました。

僕のTHANKSは、そんな1983年会を企画してくださった幹事団の皆さん。
直接あいさつはできませんでしたが、有意義な会でした。
ありがとうございました!

僕のACTIONは、1983年会でできる限り多くの友人同士を紹介したこと。
高い志の人同士はもっとつながるべきだし、いろいろコラボもできると思う。
一人じゃできなくても、コラボレーションして
できることがもっともっと広がっていけばいいなと思っています。



>ひろこ@名古屋

東京に来てる時は結構いるんだね~!
俺はあそこで飲んだことはほぼないので(笑)
今度東京来たらぜひ一緒に行こう!

9月中旬とか、かなり気持ちよさそう~♪


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

このような熱いイベントがあったんですねー!!
行きたかった。。。

年上の人で尊敬すべき人は数多くおり、とても刺激を受けるのですが、
それ以上に同世代や後輩の人ですごい人と出会った時の方が、
私もとても励みになります。

83年世代で日本を、世界を変えましょう!!
【2010/08/09 16:26】 URL | えーすけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/596-9e03cdaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。