加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

これからの読書の在り方をイメージできるサイト「本棚と私たち」
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


ちょうど10日前、7月16日にオープンしたサイトに注目しています。
「新しい読書体験へ。」をメッセージとした
本棚と私たちというサイトです。


本棚と私たち ~新しい読書体験へ~

(http://www.dnp.co.jp/hondana/index.html より)



「あの人は、一体どんな風に本を読んでいるんだろう」

相手が著名人でも友人でも、そんな風に思った体験、
きっと誰しもが持っているはず。

本棚は人の人生そのものとも言います。

どんな本を読んでいるかの象徴的な表現場所である本棚には、
その人の人格そのものが表れると言っても過言ではありません。

そんな著名人の本棚や本に対する感想を覗くことができるという、
まさに”新しい読書体験”ができるサイトなのではないでしょうか。


また個人的に面白いと思ったのが、
アーティストの佐野元春さん、芸術家の日比野克彦さん、書道家の武田双雲さんの本棚を、
読書コミュニティスペースにリアルに展示しているということ。

「親がつくる子供のための本棚」や「最新デジタルデバイスによる読書」、
「現在アート・写真・デザイン・Webを知る200冊」といったテーマ別の本棚もあるようなので、
僕は近いうち一度足を運んでみたいと思っています。

「本棚と私たち」プロジェクト
アーツ千代田3331 読書コミュニティスペース
http://www.dnp.co.jp/hondana/go/index.html

展示期間は7月17日(土)~10月31日(日)なので、
興味をお持ちの方はぜひ一緒に行きましょう!





そして、本棚と私たちのプロジェクトと並行して、
このようなコミュニティサイトもオープンしたようです。


本棚コミュニティサイト「タナコム」

(http://tanacom.honza.jp/ より)



本やその周辺にあるコト・モノについて語り合う
本棚コミュニティサイト「タナコム」


『読書はひとりのものじゃない。
 「共読」で本の世界がもっと広がる。もっと楽しい。』


というコンセプトのもと、様々なカテゴリーで
「本」について語り合うことができるコミュニティサイトのようです。

リーラボでずっと考えてきた形に大分近いイメージのサイト・・・

WEB本棚に本を並べて、そのWEB本棚で紹介された本を
実際にリアルの展示スペースに置くなどして、
ネットとリアルを連動させていけると面白いと思っています。

使い勝手、試してみようかな。





ちなみに、2010年の国民読書年に向けた文化活動の一環として
様々なサイトが立ち上がっています。
春先にオープンしたこんなサイトも。


本屋の歩き方

(http://hon-aru.jp/pc/ より)



電子書籍元年と言われていますが、これからの読書は一体どのようになっていくのか。
日常を過ごしながら考えていきたいものです。


他にも面白いサービスや考え方など、ご存じの方はぜひ教えてください!






そうそう、そういえば。
昨日、夜の読書会MAXを主宰している後藤たくひろさんとランチをしました。

夜の読書会MAXの後藤たくひろさんとランチ!


ツブヤキストエージェントとして活躍していらっしゃる彼とは
知り合って早いものでもう2年くらいですが、
ゆっくりと2人で話をしたのは今回は何気に初めて。

国民読書年も、面白い形で盛り上げられたらいいなと思っています!



<お知らせ>

・ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス氏の話を聞いてきました!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!
・婚約の報告へのお祝いメッセージ、本当にありがとうございます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、たくひろさんとゆっくりお話しできたこと。
知り合ってから2年越しですが、充実した時間でした。
ありがとうございました!

僕のTHANKSは、そんなたくひろさんとのランチを
充実した時間にすることに一役買ってくださった
恵比寿のNEST EGG Cafeのお二人。
ありがとうございました!

僕のACTIONは、これからの読書の在り方について、
久々にじっくり考えられたこと。
といっても、移動中が多かったけど(笑)


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
 (^o^)/
  
そぉ 言えば たくひろ氏と遭遇して
それなりの時間が経過していますが
まだ ランチも未経験、、、



    
【2010/07/26 08:21】 URL | テツイチ #- [ 編集]


お、これは面白いサイトですね~!
【2010/07/26 12:21】 URL | ぴろこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/591-965584bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。