加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

男女8人のシェアハウス「やかまし東京シェアハウス」にお邪魔してきました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


今日は仕事を終えてから、友人のまっきーが住んでいる家にお邪魔してきました。
彼女が住んでいる家はとても特徴的。

トウキョウでいーなか暮らしをコンセプトに、
「やかまし東京シェアハウス」というネーミングをつけた家で
男女8人暮らしをしているのです!
26~29歳の男女が4:4。
家賃が月50万円の4階建ての豪邸でした!

詳細はこちら→ http://www.noisyvillage.org/b/archives/116

皆で団欒できる空間です!



実は今回、平日の夜にお邪魔したのは、
いつもお世話になっているメディアの方から
「シェアハウスに住んでいる人にインタビュー(雑談)がしたい」
という相談をいただいたため、友人のまっきーを紹介し、
彼女も快諾してくれたからです。

なので、お邪魔した時に家にいてくれた3人のデプスインタビューみたいな形で
いろいろと話を聞かせてもらったのですが、
その話の中で、彼女たちが大切にしているテーマをすごく実感できました。

【一人暮らしではできないこと】を
【8人が協力することで、生活を豊かに】を
テーマに暮らしています。


そんなメッセージがヒシヒシと伝わってきました。
また遊びに来たいと思ったし、僕にとってもすごく魅力的なライフスタイルでした。

皆で食卓を囲むひととき♪



僕も2年半ほど、渋谷区富ヶ谷という最高の立地での
男4人でのルームシェアを経験しました。

当時の様子はこちら。
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-402.html

今思い返してみても、すごく貴重な、中身の濃い時間だったと思います。
日本でももっともっとシェアハウスという暮らし方が浸透していいはずです。

抵抗がある人がいるのはわかりますが、
ほとんどの人にとって、人生のプラスになるはず。
以前考えたそんなことを再び思い返す、貴重な機会になりました。


やかまし東京シェアハウス


先日放送されたNHKやフジテレビに引き続き、
いろいろなところから取材依頼が入っているようでしたが、
皆さん、お忙しい中23時くらいまで本当にありがとうございました!

まっきー、皆さん、ありがとうございました!





最後に、近いうちにお邪魔したいなぁと思っているシェアハウス、
「まれびとハウス」をご紹介します。

単に家賃折半のシェアハウスよりも、資金調達をして、事業収入を生み出すような家。
そのプロセス自身が、私たちの周囲への大きな刺激になるような家。


ということをテーマに、勉強会やイベントなどを主に開催しているようです。
田端にあるので、今度お邪魔してみたいと思っています。

詳細はこちら→ http://www.mare-bito.net/blog/



ちなみに、先週日曜から住んでいる家も、
以前は学生やら社会人やらがごった返すような(笑)空間だったようです。

いろいろな人が集まり、様々な価値観が交わる場。
ステキな空間ですね。


日本国内でのシェアハウスの動向、今後も注目していきたいと思います。
何か注目の情報があればぜひ教えてください!



<お知らせ>

・【お誘い】7月11日(日)国際ブックフェアに行きませんか?
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!
・婚約の報告へのお祝いメッセージ、本当にありがとうございます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、まっきーと少しだけ話ができたこと。
最近ゆっくり話してないし、また4人でいろいろ話したいな!
機会をつくるのは難しそうだけど、できれば2010年のうちに!

僕のTHANKSは、やかまし東京シェアハウスにご一緒いただいた皆さん。
個々人が職場も違えば生い立ちも違い、価値観とかも全然違う。
でも、一つの軸があって、そこに集まっている関係性、
すごくステキだなぁと思いました。
本当にありがとうございました!

僕のACTIONは、夜遅くなって眠たかったけど、
やるべきことをしっかりやったこと。
今できることは、先送りしないこと。
大切ですよね。


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
昨日はありがとー。
昨日はありがと!
私たちもとても楽しかったです♪
アラフォーと自分たちの考えの違いにも驚いたね!

昨日は農業話もでたけど
http://astb.jugem.jp/
ここでも火曜限定でブログ書いたりしているので
ぜひ読んでみてーv-16v-22
【2010/06/11 09:33】 URL | まっきー◎ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/17 17:02】 | # [ 編集]


初めまして。こちらのブログへはランキングを見てきました。突然お邪魔してしまい、申し訳ありません。

私は現在、創価学会というアメリカ、チリ、オーストリア、フランス、ドイツ、スイス、ベルギーにカルト認定されている宗教団体にテクノロジー犯罪を受けています。

報道されていませんが、川田亜子さんや清水由貴子さん、奈良の騒音おばさんもこの犯罪が原因です。

ぜひ多くの方に知っていただきたいです。

私のブログです。
http://disney8343.blog117.fc2.com/

よろしければご覧になってみて下さい。

NPOテクノロジー犯罪被害者の会というのもありますが、解決には至っておりません。

周りの方にこの犯罪の存在を教えてあげて下さい。

そしてもしも差し支えなければ、この集団ストーカーという犯罪をブログに書いていただけないでしょうか。

より多くの方に知って頂きたいのです。

そして、出来ればこのコメントを消さないでいただけるとありがたいのです。

何のことか意味が分からないことかと思いますが、これは現実に起こっている犯罪です。

私も奈良の騒音おばさんのことをテレビで見た時には、あのような事がまさか自分の身に降り掛かるとは思いませんでした。

皆様にもこの犯罪を認知してもらい、真剣に受け止めて頂きたいのです。

少なくとも私のようにならないように…。

私の犯人は警察による警告も無視し、長期に渡り嫌がらせを続けています。

この犯罪に対するご理解とご協力をよろしくお願い致します。突然長々と失礼致しました。
【2010/06/29 06:27】 URL | 菜々 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/586-9b745c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。