加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「つながる」サイト ダチンコ!
8月19日(金)

今日は、一日中内定先でアルバイトしてました。
ちゃんと「ちょっとしたゼイタク」もしてきましたよー。笑

でもこんな時間まで起きてるのは、昨日ちょっとだけ書いた・・・

ランキング11位!!トップ10手前まで来ました。
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


そう。就活支援「つながる」サイト ダチンコ!というSNSの運営です。
実はダチンコのイベントが近づいていて、その準備をしてるのです^^
イベントの詳細はあとで載せようと思っているので、お楽しみに♪


さて、SNSでつながりを継続させて就職活動を乗り切る!っていう話を
昨日したんだけど、俺が運営委員をやっているのは、
そのためにダチンコがとっても役に立ったし、
就職活動を乗り切るためには必須なんじゃないかって感じたから。
実際に去年就職活動を経験してそう感じたから、
4月中旬の、自分さえまだ就活終わっていない時期
ダチンコの運営委員の一員になりました(^o^)/~~


ではでは、俺は一体ダチンコの何に助けられたのか?
何が必要だと思ったのかを、少し書いてみたいと思います。
これは、単純に3つに分けられます。

1.就活生同士の「つながり」
2.内定者との「つながり」
3.社会人との「つながり」


この3つが、本当に大きいなって。

1.の就活生同士の「つながり」については、言うことないですよね。
かなり当たり前というか、なければやっていけないというか。
就職活動をする上で情報は本当に大切なもので、たとえば
「今年の面接は去年までの個人面接とは違ってグループワークがあるらしいよ」
などの情報は、実際に動いている就活生が最も得やすいだろうし、
情報も確実だと思います。
選考方法は毎年毎年変わることも珍しくないので、
先輩の話だけではどうしても「過去の体験談」になってしまう。
一番重要なのは、リアルな質のいい情報をたくさん得ることなのだから、
就活生同士の情報交換ができる理想的な場があるというのは、心強いでしょう。
そして何より、共に就職活動を乗り切る仲間です!!

次に2.の内定者との「つながり」ですが、
これは就活をイメージしたり、参考にしたりするための
情報を得るためには必須なものだと思います。
先ほど「あくまで過去の体験談」という話をしたけれど、
過去の学ばないのはもったいないです。もったいなさ過ぎです。笑
話を聞けばイメージはすごく湧くだろうし、
俺の場合は進路選択の時に、自分と似たような考え方をする先輩の意見、
そして全く違うような考え方をする先輩の意見など、いろいろ聞いて考えました。
結局動くのは自分だけれども、内定者との「つながり」があるのとないのとでは、
全然違うなぁって心から思いました。

そして3.の社会人との「つながり」についてですけど、
やっぱり内定者=学生なんですよね。
今俺も内定先でアルバイトをしていてどちらかというと
社会人に近い立場の学生だと思うんだけど、結局は学生です。
本当の社会というものを経験していない。
今の就活準備生である3年生とかが就職活動を前に漠然とした不安を持っているように、
内定者も社会に出ることに対して、多かれ少なかれ、不安はあるはず。
そういった点で、実際に社会に出て働いている経験のある社会人と
「つながり」があって、話ができるというのは非常に大きいでしょう。
将来をイメージする上で、一番リアルな話ができます。


ちょっと長くなってしまったけれど、
これら3つの「つながり」をつくることができ、
かつ継続できるのがダチンコなのです。
俺はこの点にすごく魅力を感じて実際に使ったし、
今は運営側という立場で活動させてもらっています(*^o^*)

ちなみに、大学1、2年生にとっても就活をイメージできるという意味で
非常に有意義なものになるかもしれないですね。
就活時に必要となってくる「つながり」を早いうちからたくさん作れるし。笑


というか、ぶっちゃけ
「楽しいっ!」

っていうのが一番大きいかもね。笑
だって、楽しいんだもん♪ダチンコ使うの。


ということで、長々とでしたが、ダチンコの運営委員としての立場から
ダチンコについていろいろ語らせていただきました☆
興味を持ってくれた人は、是非ゼヒ
ダチンコ
使ってみてくださいね(^o^)/


いよいよ次はトップ10!
ココをクリックして、ランキング引き続き応援お願いします♪

いよいよ3時間後には熱海に向かいます。
初熱海、楽しんできますねー♪
帰ってきたら、ブログに旅記載せます!!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

亞湖耶です。末永くよろしく。
【2005/08/21 02:46】 URL | 亞湖耶 #- [ 編集]


よろしくお願いしますー^^
って、なんて読むんでしょ??苦笑>亞湖耶さん
【2005/08/24 00:27】 URL | たけし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/58-7a77204d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





