加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

電子書籍の体験会の場でゲスト講師としてお話しをさせていただきました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


先週の婚約発表から早いものでもう1週間、
この1週間も非常に多くの皆さまにお祝いのメッセージをいただきました。
皆さん、本当にありがとうございます!


さて先日、5/27(木)の夜、電子書籍の体験会の場で
ゲスト講師としてお話しをさせていただきました!

電子書籍の体験会の場でゲスト講師としてお話しをさせていただきました!


主催はプライベートで親しくさせていただいているWebエディションさんです。
つながる電子書籍「ほんファン」の無料体験会に先立って、
以前ブログにてお知らせをさせていただいたとおり、
「読書への想い」をお話しさせていただきました。

つながる電子書籍「ほんファン」の無料体験会&講演会@外苑前



僕自身、読書は、人生をより豊かにするためにしています。
そして、読書をすることによって人生をより豊かにできると思っている理由の一つが、
読書を通じていろいろな人の人生を疑似体験できるから。

僕自身が考える「本を通じて人生をより豊かにすること」についてお話しさせていただきました!


そのようなお話しをさせていただきました。
だからこそ、
本棚は人生そのものだと考えています。



そして、本を通じて人生をより豊かにするための方法の一つとして、
読書朝食会"Reading-Lab"(リーラボ)のような形で
オススメの本を持ち寄って紹介し合うスタイルがあります。

せっかくなので、そのスタイルを少しだけ体験していただいちゃいました(笑)
2人1組をつくっていただき、お互いがオススメの本を紹介し合っている様子です。

リーラボスタイルを少しだけ体験していただきました!


やはり読書というと、家で一人で読んでおしまいっていう方も大勢いらっしゃり・・・
本について自分以外の人と話をする機会の良さ、
皆さんにも体感していただけたのではないかと思います。



ということで、後半の無料体験会からその後の懇親会まで、
非常に充実した時間を過ごすことができました。


その中でもトピックスが2つ!


1.サプライズで婚約をお祝いしてもらっちゃいました!

Webエディションのはりま社長&しきさんのご厚意で、
当日いきなり花束をプレゼントしてもらっちゃいました!
なんと、婚約発表を受け、用意してくださったとのこと。
早速家に飾らせていただきました。

婚約祝いの花束をサプライズでいただいちゃいました!

本当にありがとうございました!


2.マインドマップにまとめていただいちゃいました(笑)

ご参加いただいたマインドマッパーのやんずさんが、
当日の内容をマインドマップにまとめてくださいました!
お願いされて、名前も書かせてもらったり(笑)

マインドマップにまとめていただいちゃいました(笑)



ということで、平日の夜ながらとても充実した時間となりました。
電子書籍元年、iPadのお陰で本の可能性もドンドンと広がっていくことでしょう。
今後、より注目していきたいと思います。

そして改めて皆さん、ありがとうございました!



-------


そして後日。

以下、しきさんがアンケートをもとにまとめてくださった
今回ご参加いただいた皆さんの感想の一部です。
皆さん、ありがとうございます!


◆本を読むという行為の理由。
 加藤さんの講演の中で3つのつながりのか話にはとても共感。
 (男性)


◆加藤さんが最後に言われた「恩送り」って
 とてもいい言葉で今後使わせてもらいます。
 (男性)

◆本を読むことで人生を豊かにする。新しい活動を知り面白かったです。
 リーラボ、参加してみたいと思います!
 (女性)






<お知らせ>

・ワールド・ビジネス・サテライトでリーラボを紹介していただきました!
・婚約の報告へのお祝いメッセージ、本当にありがとうございます!
・リーラボ2周年記念日に8ヶ所同時開催!そして今後のリーラボは・・・



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、セミナー~懇親会を通じて
皆さんといろいろな話ができたこと。
職業や世代を超えて、有意義な話をできる時間って
本当に貴重だなぁと思います。

僕のTHANKSは、そんな27日(木)にお会いさせていただいた皆さん。
そして、特にはりまさん&しきさん。
とても充実した1日になりました。
本当にありがとうございました!

僕のACTIONは、電子書籍元年にあたって、
家にある本棚を整理したこと。
結構多くの本をブックオフに持っていきました。

・・・本当は、引っ越しするからですけど(笑)
iPad欲しい~!



>youさん

遅くなってしまいすみませんが、お祝いありがとうございます!
「やっとか・・」っていうのが印象的でしたが(^^;)

これからも2人をよろしくお願いします。
女性のキャリア、茜にいろいろとご教授いただけると幸いです!


>たまお

久々だね!メッセージありがとう!嬉しいです。
たしかに10代の頃から考えたら、時間の経過って早いよねー。
KDのみんなにも個別には全然連絡できてないから、
落ち着いたらみんなでまた会いたいね!

これからもどうぞよろしくー^^


>yasuitさん

コメントありがとうございます!
北区リーラボ、僕はまだ1回しか参加できていないので・・・
次回以降にお会いできることを楽しみにしてますね!

引っ越し後はご近所同士、どうぞよろしくお願いします!


>くろあやさん

おお!ステキなお祝いのメッセージ、ありがとうございます!
結婚生活の先輩からそう言っていただけると、とても嬉しいです。

「ありがとう」の言葉は本当に大切ですよね。
ちょっと出し過ぎ(!?)くらいを目指していきます~。
ありがとうございます!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
楽しい講演会でした!
自分のマインドマップが加藤さんのブログにっっ!
飲んでた麦茶をこぼしてしまいました(キーボード、ふきふき・・・)
実は、当日の講演会では、USTREAMされていることもあり、
プレゼン資料のキーワードなどは後で見られるし・・・とどちらかというと、
マインドマップを半分忘れて、お話に聞き入っておりました。
ありがとうございます。
【2010/05/30 19:04】 URL | やんず #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/578-4e25348f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。