加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

個人的に思い入れが強い著者お二人をリーラボにゲストとしてお招きしました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


ゴールデンウィークがもうおしまいの方がほとんどですよね。
僕は3日ほど風邪で寝込んでしまっていたので、
やろうと思っていたことがほとんどできずに・・・今になってしまいました(ToT)

ただ、この10日の間に非常に嬉しい出来事が2つあったので、
それをトピックだけですがまとめてご紹介したいと思います!

思い入れが強いリーラボになりました!




1.第19代総理大臣原敬の子孫である原マサヒコさん出版記念リーラボ@4/24(土)
2.超・愛妻家の大田正文さん出版記念リーラボ@5/1(土)


実はお二人とも、発足初期からリーラボに参加してくださっている超常連さんなのです。
原マサヒコさんは1年3ヶ月前のリーラボ1周年記念の会から、
そして愛妻家のまささんはなんと!2年前、第5回目のリーラボからのご参加です。

そして、上記のとおり!
そんなお二人がこの度出版されたので、彼らを著者としてゲストにお招きする
著者コラボのリーラボを開催させていただいたのでした。

今回出版された本はこちら。

人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた
(2010/03/25)
原 マサヒコ

商品詳細を見る


人生を変えたければ「休活」をしよう!人生を変えたければ「休活」をしよう!
(2010/04/16)
大田正文

商品詳細を見る


2010年だけで150回以上開催しているリーラボなので・・・(^^;)
考えてみても、本当に初期からご一緒いただいているお二人で、
個人的にもとても感慨深かったのです。


ということで、写真を中心に振り返りをさせていただきます。





1.第19代総理大臣原敬の子孫である原マサヒコさん出版記念リーラボ@4/24(土)


今回のために作りこんでくださったパワーポイントのスライドです。

今回のために作りこんでくださったパワーポイントのスライドです。


ジャケットの襟にドライバーをつけて話し中のはらさん。
皆さん、ちゃんと気づいていたのでしょうか!?笑

ジャケットの襟にドライバーをつけて話し中のはらさん!


話の中盤で盛り上がった、奇跡の共演の話。

話の中盤で盛り上がった、奇跡の共演の話!


隣の広告には原敬の文字が!
すごくないですか!?
それぞれ広告枠は別会社の管理だったので、本当に偶然だそうです。
運命ですかね~。

隣の広告には「原敬」の文字が!


最後に残っていた皆さんと一緒に写真撮影。
ポーズはもちろん(!?)プラスドライバーです(笑)
はらさん、ありがとうございました!

残っていた皆さんと一緒に写真撮影☆


ということで、ご参加いただいた皆さまからの感想はこちら。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52482796&comm_id=3412647

はらさん本人も当日の様子をブログに書いてくれています!
http://ameblo.jp/plusdrive/entry-10517690498.html





2.超・愛妻家の大田正文さん出版記念リーラボ@5/1(土)


会場に到着すると、本人自ら休活本グッズでお出迎え!笑

会場に到着すると、本人自ら休活本グッズでお出迎え!笑


会場全体を歩き回りながら、実体験をもとにしたまささんのお話しです。

会場全体を歩き回りながら、実体験をもとにしたまささんのお話しです。


パワーポイントのスライドはもちろん書き下ろし!

パワーポイントのスライドはもちろん書き下ろし!


今回の会を企画してくれたAHO(Aisaika-Holdings)の皆さま。
「アホ」って、呼ぶ時ちょっと抵抗あるけど・・・苦笑

今回の会を企画してくれたAHO(Aisaika-Holdings)の皆さま


最後に、まささんと一緒に記念撮影をしました。
まささん、ありがとうございました!

まささんと一緒に記念撮影!


ということで、ご参加いただいた皆さまからの感想はこちら。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52682170&comm_id=3412647

まささん本人も当日の様子をブログに書いてくれています!
http://aisaikamasa.blog91.fc2.com/blog-entry-231.html





この10日間にあった嬉しいトピックスとして紹介させていただきました。

実ははらさんのお話もまささんのお話も、
何気ない一言で涙ぐんでしまう自分がいました。

もちろん、お話の内容も素晴らしかったです。
でもそれ以上に、彼らと知り合ってから今までの経緯があるから、
僕自身は皆さんと比べて、さらにいろいろなことを考えたんだと思います。

それが言葉にならないけれども、たしかに感情に出て・・・
本当に心に残る場になりました。
このような場を設けることができて、本当に嬉しかったです。



リーラボは本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う場です。
そんなリーラボを通じて知り合った方が本を出版して、
僕らの前で著者として話をしてくれる。
過去の体験談を語ってくれる。
その方にしか伝えることができないことを、その方の言葉で伝えてくれる。

こういう場を設けることができたのは、本当に嬉しいです。



改めて、はらさん、まささん、そしてご参加いただいた皆さん。
本当にありがとうございました!

そして、これからもどうぞよろしくお願いしますね!



<お知らせ>

・日経新聞や日経アソシエにリーラボを取り上げていただきました!
・セゾン投信の中野社長と講演させていただきました!
・リーラボ2周年記念日に8ヶ所同時開催!そして今後のリーラボは・・・



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、こんな時間になってしまったけれど、
ブログをちゃんと書けて、自分の想いを再確認できたこと。
リーラボの場を続けることができていて、本当によかった。
これからもずっとずっと、続けられるといいな。

僕のTHANKSは、はらさんとまささん。
お二人とも、会の終了後に短い時間ですがお話しさせていただいて・・・
いろいろな想いが込み上げてきました。
本当にありがとうございます!
これからも応援していますし、これからもどうぞよろしくお願いします!

僕のACTIONは、今日このブログを書いたこと。
ちょっと風邪が予定外で書くのが遅くなってしまったけれど、
しっかり書き残したことの意味は大きいと思っています。
5月はもう少しブログ、書けるようにしよう。



以下、遅くなってしまい恐縮ですが、いただいたコメントへの返信です。


>ヒロミツンさん

24日のはらさんの会へのご参加、ありがとうございました!
ゆっくりはお話しできずに残念ですが、ご参加いただけて嬉しいです。

学生のみんなとゆっくり話す機会とかもあればなぁと思っているので、
今後ともどうぞよろしくお願いします!


>@Dettori_Magicさん

四谷ではこちらこそありがとうございました!
うめけん、また今週末に東京にいる予定ですよ。
よければぜひ連絡してみてください!

またお会いできることを楽しみにしています!


>しーさん

お久しぶりです!お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
最近お会いできていなくて残念です・・・

また今度ゆっくりお話ししましょう!


>大志さん

83年生まれ!同年代を一緒に盛り上げていきましょう!


>kaori(光)さん

ご友人に紹介いただいたとのこと、ありがとうございます!
良いものはみんなでシェアしていきたいですよね。
自分だけでリーチできる情報は限られているし、
できることにも限りがあるので・・・

今後ともどうぞよろしくお願いします!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/574-7a6fdf29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





