加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

つながりって本当に重要です
8月18日(木)

今日は、本当は内定先のアルバイトでした。
でもそれを昨日急遽キャンセルさせてもらって、今日やったことがあります。
それは・・・

ランキングはなんと!13位!!ココをクリックして確認♪

オリセンのイベントに行ってきました。
オリセン=国立オリンピック記念青少年総合センター。
いろいろなイベントが日々開催されている、
俺も去年の就活で初めて知った場所です。

↓こんなとこ。

オリセン


就職活動経験者は、きっと行ったことあるんじゃないかなー。
これから就職活動するみなさんも、イベントとかに参加すれば
確実に一度は通る道、じゃなくて場所だと思われます。笑


さて、オリセンでどんなイベントがあったかというと、
就活FMという団体の「企画力アップセミナー」がありました。
就職活動準備生、そして内定者が対象で、
就職活動に必要な力、そして社会に出る力が身につくというもの。
詳細は・・・なんか誓約書書かされたので極秘です。笑
参加者だけにとどめてほしいらしいから><


まぁ内容についてはこのくらいにして、今日オリセンで改めて
「つながりって大切だなぁ」
って感じました。


思えば、就活関連のイベントで初めてオリセンに来たのが約7ヶ月前で、
それが「つながり」が広がっていくきっかけになったような気がします。
オリセンに来る度に「つながり」がドンドン広がっていって、
今ではどこに行っても誰かしら知り合いがいるか、
もしくは全く知らない人でも、話しているうちに
お互いの知り合いが共通の友人だと気づくことがほとんどです。


今日も、事前に知り合いが参加するっていう情報は全くなかったんですけど、

・もともとの知り合い2人
・話してみたら実は知り合いの友人4人
・グループが一緒だった人6人

ということで、約40人の参加者中これだけの人とからめました。笑
これも、「つながり」があるからかなぁって思います。


こんな感じでできた「つながり」を継続させていくことが
就職活動において、仕事において、そして人生において大切だなって思ってるんです。
結局人は一人では多くのことはできないんだから、
だったら人との「つながり」はできるだけ多い方がいい。
だから「つながり」を大切にしていきたいんですけど、
俺は「つながり」を継続するための手段としては
ケータイ、パソコンメール、メッセンジャー、ブログなどがあります。
SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)も、最近知れ渡ってますよね。

SNSっていったら、GREEとかMixiっていえばみなさんわかるのでしょうか?
他にも多くのSNSがあるのですが、
そういったSNSが「つながり」を継続させるためには最も便利だと思います。
実際俺自身も、SNSを使って「つながり」を継続させて、
就職活動を乗り越えましたo(^o^)o


そして、就活を乗り切る上でお世話になったため、
それを少しでも次期就活生、つまり今の大学3年生、修士1年生の
就活を支援できたらいいなという想いで過ごしているのが最近で、
そのメインで活動しているのが
Dachinco!(ダチンコ)
というSNSの運営です。
これについては、またの機会に詳しく書きたいと思います☆


とにかく、今日イベントで次期就活生大勢とからめて、
改めて「就活支援頑張ろう!!」という気になりました。
精一杯やるので、期待していてくださいね^^

そうそう、「ダチンコもうやってるよ!」って人とか
「興味あるっ!!」って人は、是非ココにコメント残してください♪
待ってます~(^o^)/

ここまできたら10位以内を目指します!
ランキング応援にココをクリック、お願いします!!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
人のつながり大切ですよね!
「企画力UPセミナー」って面白そうですね~!!
詳しい内容ききたかったりして。。

人とのつながりって、本当に大切ですよね。
就職活動の最中ってそれがとっても広がるし、励みになりますよね。
同じ志向を持った仲間同士、知り合えるいい機会かもしれませんね!
SNSは友達関係の保温機みたいなものかなぁと思ってます。
やっぱりリアルな場がなくちゃ活性化しないし、
イベントとWEBと両方大切ですね!
【2005/08/19 09:50】 URL | be-dream #- [ 編集]


うぉ。
復活早々すごー。

10以内確実♪
【2005/08/20 03:49】 URL | つつ #- [ 編集]

イベントとWEB
2人とも、コメントどうもありがとうございます!!

○be-dreamさん
>SNSは友達関係の保温機みたいなものかなぁと思ってます。
ホント、全く同感です。
俺も昨日「つながり」を継続するって書きました。笑
そして
>やっぱりリアルな場がなくちゃ活性化しないし、
>イベントとWEBと両方大切ですね!
これもホントに同感♪
そう思っているからこそ、俺はダチンコでイベント企画をやっているのです^^
またいろいろ意見あったら教えてくださいね♪


○つつ
笑 見えてきたかもねー。
途切れないように頑張ります!!
お互い頑張ろうね(*^o^*)
【2005/08/20 04:46】 URL | たけし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/57-de2dc749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





