加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

学生限定!読書朝食会@青山アンデルセン、開催しました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


しばらく全然ブログが書けていませんでした・・・
気がつけば、前の記事から約1ヶ月!
時が経つのは本当に早いものですね(^^;)

春の気配・・・というか、完全に春の陽気だった3月13日(土)の午前中、
青山アンデルセンにてステキな時間を過ごすことができました!

学生限定の読書朝食会、青山アンデルセンにて開催!



というのも、今回開催したのは、
学生限定の読書朝食会!

いつものリーラボスタイルですが、
僕が個人的に関わりのあった後輩たちと一緒に企画をし、
今回実現したものです。

写真のように、優雅なアンデルセンの雰囲気になじみながら(!?)、
充実した朝のひと時を過ごすことができました。


それにしても、大学1年生~卒業間近の子までが集まったのですが、
本当に驚かされることがあります。

それは・・・
幅広い経験を積んできている面々が集まっていたということ。

・アメリカで20万円を募金で集め、それを元手にブラジルに行った就活生(個人的におもしろいつながりあり)
・ベンチャーマインド溢れる理系の好青年(文学に憧れあり。笑)
・ロシア文学について深く語れちゃう英米文学科の3年生(来年は栃木へ)
・アメリカにも行っていた、日韓学生会議の元委員長(頭の中は儲けることでいっぱい?笑)
・論語が人生のバイブルという、日本国際連合学生連盟の元理事長
・幼稚園からひたすら女子校(女子園?)に通う女子大1年生

・・・ホント、うらやましいほどでした(苦笑)



ちなみに、紹介された本はこちら。

ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのかザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
(2002/12/14)
エイドリアン・J・スライウォツキー

商品詳細を見る


ロジカル・プレゼンテーション―自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」ロジカル・プレゼンテーション―自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」
(2004/02/01)
高田 貴久

商品詳細を見る


手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~
(2007/08/15)
喜多川 泰

商品詳細を見る


会社が放り出したい人 1億積んでもほしい人 (PHP文庫)会社が放り出したい人 1億積んでもほしい人 (PHP文庫)
(2006/07)
堀 紘一

商品詳細を見る


罪と罰〈上〉 (岩波文庫)罪と罰〈上〉 (岩波文庫)
(1999/11)
ドストエフスキー

商品詳細を見る


若さに贈る (PHP文庫)若さに贈る (PHP文庫)
(1999/03)
松下 幸之助

商品詳細を見る


論語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)論語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)
(2004/10)
加地 伸行

商品詳細を見る



今回の会をきっかけに、学生同士の輪がもっともっと広がればいいなと思うし、
そのつながりは、社会人になってもずっとずっと続いていってほしい。
将来的にビジネスを通じて世の中に新しいものを生み出すコラボレーションができたりしたら、
それは本当にワクワクすることです。
未来に可能性を感じた、そんな午前中でした。

みんなと一緒に、面白いことがしたい!


ということで、年代もバラバラだけど、これからもどうぞよろしくね!
お互い刺激し合って、切磋琢磨しながら、
深い人間になっていきましょう!

企画から一緒にできてよかったです。みんな、ありがとう!



ちなみに、約1年半前に開催した学生限定の読書朝食会の様子はこちら。
なつかしいですね。
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-446.html



<お知らせ>

・セゾン投信の中野社長と講演させていただきました!
・リーラボ2周年記念日に8ヶ所同時開催!そして今後のリーラボは・・・
・リーラボがオールアバウトの「デキる男の朝活BEST5」の第1位に!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、学生のみんなから多くの刺激をもらったこと!
社会人経験を積めば積むほど、
学生との接点って少なくなってきちゃってるから・・・
本当に有意義な時間でした。

僕のTHANKSは、そんな今日集まってくれたみんな。
一緒に企画して開催した会だったし、嬉しかったです。
本当にありがとう!
そしてこれからもどうぞよろしくね。

僕のACTIONは、今日の会についてすぐにブログに書いたこと。
その日に書かないと書かないので・・・頑張りました!笑



>村井瑞枝さん

みずえさん、コメントありがとうございました!
今思い出しても、有意義な時間でしたね。
3月もまたいくつかコラボ、どうぞよろしくお願いします!


>のぼりさん

遅くなってしまい恐縮ですが、2/20(土)はありがとうございました!
自分だけではできないことばかりなので、皆と一緒にやっていけていること、
本当に嬉しく思っています。
「自分だけじゃできないこと、みんなでやる」のって、いいですよ^^

またお会いしましょう!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

今日はありがとうございました。学生リーラボ、とても面白かったです。
皆さん、素晴らしい経験ばかりしてきた方だったので、自分も来年以降どう行動を起こすか、と色々考えることができました。
いつもより、学生の視点からだったので、共感できる部分がとても多かった気がしました。
ブログ、そして写真ありがとうございます。またこのような集まりができたら、と思いました。
【2010/03/13 17:02】 URL | 塚本捺木(pomme.N) #agRbeD4A [ 編集]

ありがとうございました
こんばんは。今日は、どうもありがとうございました。
素晴らしい経験をされている人たちの中に、こんな凡人が入っていいのか、という不安がありましたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
写真とブログ、ありがとうございます。
また機会がありましたら、ぜひ参加したいと思います。
【2010/03/13 18:30】 URL | 三浦佐和子(あきと) #8vMy9Vf. [ 編集]


今日は楽しかったです♪声をかけていただきありがとうございました!
もしかしたら、大学の学期初めのほうが学生の参加率が上がるかもしれません。東京にいて忙しくない時期を狙ってみたら、参加する学生が全然ちがったりするかもしれません。

あと2週間強で学生も終わりですが、これからもこんな機会をどんどんできたらなと思います。
今日参加した5名のみなさん!まだまだ語り足りない気配がしたので、また違う本を持ち寄ってお話しましょう★
【2010/03/13 19:08】 URL | 佐藤萌(めぐ) #XWELPq6Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/567-d66bf49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。