加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「図で考えるとすべてまとまる by 村井瑞枝さん」×「ワールド・インベスターズ・トラベルカフェ」×「リーラボ」@六本木
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


もう1週間以上が経ってしまいましたが、先週末、2月13日(土)の午前中は
「図で考えるとすべてまとまる」の村井瑞枝さんをゲストにお招きして、
六本木ワールド・インベスターズ・トラベルカフェにてリーラボを開催しました!

「図で考えるとすべてまとまる」の村井瑞枝さんをお招きしてのリーラボ!


mixiの告知文はコチラ。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=50091692&comm_id=3412647


ちょうど1週間前、マネックスの内藤さんをお招きした会と同じ会場です。
多くの方が土曜の朝早くから集まってくださったのですが、
まずは1時間弱、いつも通りの読書会です。
5~6人グループに分かれて、グループ内で本を紹介し合っていただきました。

まずはいつも通りに読書会!グループ内で本を紹介し合います♪


ゲストの村井瑞枝さんも様々なグループに顔を出し、
話を聞いてはまた次へ(笑)

みずえさんも一緒に(笑)



休憩を挟んで後半に、みずえさんのお話をお伺いしました。
みずえさんのご紹介は、同じく著者のはらさんから!
はらさんいわく「娘を芸能界に出して売れた気分」とのこと。
全然違うんですけど、大爆笑でした(笑)

「娘を芸能界に出して売れた気分」のはらさん(笑)


ということで始まったみずえさんのお話。
さすがは「図で考えるとすべてまとまる」の著者、
パワポもかなり凝ってくださっています!

さすがの一言!わかりやすいパワポ資料です!


ご本人いわく、つくっているうちに、予想以上にのめりこんでしまったとか(^^;)笑
要注目のスライドが続きます。

※詳細はみずえさんご本人のブログをご覧ください!限定の図がたくさん!
図で考えるとすべてまとまる
http://ameblo.jp/misori2/entry-10458611960.html

図で考えるとすべてまとまる図で考えるとすべてまとまる
(2009/09/14)
村井 瑞枝

商品詳細を見る



図にまとめたのは、話題の「もしドラ」!


事前の読んだ本についても、図でまとめてくださいました。
今話題の「もしドラ」!

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


もしドラの内容を図にするとこんな感じ。

「もしドラ」の内容を図にまとめるとこんな感じ!


「本の内容」以外にも、「本から得た学び」や「本の特徴」なども
図にすると面白いとのことでした。
たしかに!


その後はワーク形式で、参加者個々人が持ち寄った本、
つまり先程グループ内で紹介し合っていただいた本を
図にまとめてもらいました。

みずえさん企画の特別ワークつき♪


普段はあまりやらないことだから、結構苦戦している模様!

一人ひとりが持ち寄った本を図にまとめてもらうワーク中♪


そして、それをグループ内でシェアします。

それをグループ内で再度シェアします!


最終的には全体の優勝者に賞品が贈呈されました!
ルルさん、おめでとうございます!

優勝はルルさん、おめでとうございます!!

優勝者ルルさんとみずえさんの記念撮影☆


ちなみに、図にまとめてくださったのはこの本でした。
過去、現在、未来という視点はさすが!

うまくいく女(ひと)にはワケがあるうまくいく女(ひと)にはワケがある
(2009/11/26)
有川真由美

商品詳細を見る


かしこい女!




終了後はサイン会&名刺交換に長蛇の列が(笑)
みずえさん、大人気です(^^;)

終了後のサイン会&名刺交換は長蛇の列!



ということで今回の感想を以下のトピックにまとめさせていただきました。
mixi感想トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50488732&comm_id=3412647


非常にためになるお話を聞かせていただくことができました。
みずえさん、本当にありがとうございました!



ということで、土曜の朝にも関わらず、
大勢の皆さんにお集まりいただいたこと、本当に嬉しく思っています。

多くの方にご協力いただきましたし。

改めて、一緒に企画・設営~運営をしてくださったはらさん、田口さん、
あっちゃふさん、マレ、企画から関わってくださったみずえさん。
そして、参加してくださった皆さま。
本当にありがとうございました!



◆感想リンク集(ご参加いただいた皆さんのブログやmixiを勝手に掲載しています笑)

・きょうもぼへぼへちゃんがゆく
 http://bohebohe.livedoor.biz/archives/51681697.html

・たまご915の勉強会参加日記
 http://blog.auone.jp/tamago915/?p=0&disp=entd_p&EP=37554979

・裏編集後記2
 http://urahen2.blog71.fc2.com/blog-entry-83.html

・蔵前トラックⅡ
 http://kuramae-japan.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/reading-lab-b-1.html

・ひろかずさんの日記
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1413187796&owner_id=3888453

・はらさんの日記
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1414221946&owner_id=801798





<お知らせ>

・セゾン投信の中野社長と講演させていただきました!
・リーラボ2周年記念日に8ヶ所同時開催!そして今後のリーラボは・・・
・リーラボがオールアバウトの「デキる男の朝活BEST5」の第1位に!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ご参加いただいた皆さんの満足度が
非常に高かったと感じられたこと。
企画もいろいろ考えて大変だったけど、嬉しいですね。

僕のTHANKSは、そんな企画から運営までを一緒にやってくださった
はらさん、田口さん、あっちゃふさん、マレ、そしてみずえさん。
お忙しい中、本当にありがとうございました!

僕のACTIONは、1週間経ってしまったけれど、
2/13のブログをちゃんと書いたこと。
こうやって書き記していくことが重要ですよね。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
ありがとうございました~
加藤さん

リーラボでは有難うございました。私も大変楽しい時間がすごせました。
またよろしくおねがいします☆

村井
【2010/02/22 09:33】 URL | 村井瑞枝 #UFFcko.E [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/566-c81c7121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





