加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第1回若人塾@大宮にて、セゾン投信の中野社長と講演させていただきました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


今日は午後から大宮へ!
このブログでも先日告知させていただいた若人塾にて、
セゾン投信社長の中野さんと2人で講師を務めさせていただきました!

第1回若人塾@大宮、セゾン投信社長の中野さんと2人で講演させていただきました!


先日のブログはこちら。
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-564.html


若人塾とは、もともと九州でスタートした勉強会です。

今回の企画者である田口さんの地元が大宮ということで、
第1回若人塾@大宮が開催、その記念すべき第1回目に
中野さんとともに講師としてお招きいただき、
講演のトップバッター、そして後半のトークセッションで
自分自身が考えていることをお話しさせていただいたのでした。

大宮のソニックシティにて


ちなみに、若人塾のテーマは夢とお金で未来を創るです。
お金に関しては僕は専門家では全くない・・・というか、
むしろ初心者に近かったりします(苦笑)
なので、お金の話は中野さんに丸投げして、
前半の講演では「夢」というテーマに絞って、
ひとりじゃできないこと、みんなでやる
といった話をさせていただきました。

前半に講師としてお話しさせていただきました。


2010年の初めの方のブログでも書かせていただいたとおり、
特に今年、強く意識していることがあります。

それは・・・共創です。

競争ではなくて、共創。
「共に学び、共に成長する」ことによって、みんなで勝つ。

そんな生き方を、これからもしていきたいと思っています。



僕が話をさせていただいた後は、中野さんの講演です。

僕の話と上手い具合いに話をつなげてくださり、
価値観が大きく変わった21世紀は共存・共生・共栄することの大切さから、
セゾン投信を始めた理由、そして
中野さんが広めていきたい長期投資の話・・・

中野さんの熱い話が!


お金のことが初心者の人にとっても非常にわかりやすく、
内容も盛りだくさんで、あっという間な40分でした。



休憩を挟んでからは、田口さんがファシリテーターとして入ってくださり、
中野さんと2人並んでトークセッション、というか、質疑応答。
投資に関する質問も多かったのですが、
僕自身は以下のような話をさせていただきました。

・お金に関する考え方
・5年、10年後に目指すこと
・影響を受けた本

後半はトークセッション!


中野さんの夢の話も聞けて、非常に有意義なトークセッションでした。
1時間弱があっという間だった!



13時半~17時の会が終わってからは、
近くの居酒屋にて少人数制の懇親会へ。
17時スタートだと、2時間飲んでも19時だから、いいですね(^^;)笑

皆さん、ありがとうございました!


セミナーとはまた全然違った雰囲気で、
プライベートなトークが満載(笑)
有意義な時間でした^^



ということで、2ヶ月前の福岡に引き続き、
個人的には2回目の若人塾、2回目の中野さんとも共演、
無事終了しました。

企画してくださった田口さんをはじめ、中野さん、まっきーさん、
司会の中野さん、そしてご参加いただいた皆さま。
本当にありがとうございました!



※過去の講演実績

1.「エンゼルバンク」の長井さん&「大事なことはすべて記録しなさい」の鹿田さんと3人で講演! in 福岡
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-538.html
2.セゾン投信の中野社長と共演! at 福岡大学
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-540.html
3.社会人勉強会「ひみつの学校」開校式 in 大井町
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-560.html





<お知らせ>

・リーラボ2周年記念日に8ヶ所同時開催!そして今後のリーラボは・・・
・社会人勉強会「ひみつの学校」開校式の講師を務めさせていただきました!
・リーラボがオールアバウトの「デキる男の朝活BEST5」の第1位に!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、後輩のおおちゃんが、
嬉しいつぶやきをツイッターでしてくれたこと(笑)
恩送り、これからも意識していこうと思います。
http://twitter.com/hatoatama/status/9388896732

僕のTHANKSは、若人塾@大宮にご参加いただいた皆さま。
13時半からの長丁場でしたが、充実した時間でした。
ありがとうございました!

僕のACTIONは、当日のブログを寝る前に書いたこと。
最近延ばし延ばしになって、結局書かないことも増えてしまっているので、
今日できることは今日やるようにしよう!



>yamadaiさん

今日はご参加いただき、ありがとうございました!
普段は考えていることを話す機会って意外と少ないと思うので、
僕自身にとっても非常に意味がある時間でした。

またゆっくりお話しする機会もあればと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

初めて加藤さんのお話を聞く機会でした。
リーラボという素晴らしい活動をリードしていることに尊敬します。
私も日々勉強することと、人との繋がりも大事にしていきたいと思います。
セミナー本当にありがとうございました。
【2010/02/22 22:26】 URL | のぼり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/565-36a66e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。