加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「新しいキャリア戦略 by マネックス内藤忍さん」×「ワールド・インベスターズ・トラベルカフェ」×「リーラボ」@六本木
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


先週末、2月6日(土)の午前中は、
マネックス・ユニバーシティ社長の内藤忍さんをゲストにお招きして、
六本木のワールド・インベスターズ・トラベルカフェにてリーラボを開催しました!

マネックスの内藤忍さんをお招きしてのリーラボ開催!

mixiの告知文はコチラ。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=49794088&comm_id=3412647


実は今回のリーラボ、2ヶ月以上前から企画が進んでいたものなんですよね。
詳細はこちらをご覧ください(笑)

マネックス内藤忍さんと打ち合わせ
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-530.html


会場の定員を超えるほどの多くの方が土曜の朝早くから集まってくださったのですが、
まずは1時間弱、いつも通りの読書会です。
5~6人グループに分かれて、グループ内で本を紹介し合っていただきました。

まずは通常通り、グループ内で本を紹介!


僕らは内藤さんと、後半の打ち合わせを含めていろいろとお話させていただきました。
なんとなく、記念にパシャリ(笑)

内藤さんと記念撮影♪


ということで休憩を挟んで後半に内藤さんのお話をお伺いしたのですが、その前に
今回使わせていただいたワールド・インベスターズ・トラベルカフェ
石田社長に、カフェのコンセプトをお話しいただきました。

海外を飛び回る石田さんのお話!


海外を飛び回って様々な情報をお持ちの石田さん。
短い時間ながら、非常に面白いお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました!



そして、いよいよ内藤さんのお話です。
マネックス証券の創業期を経験している内藤さんは、
10万部を超えるベストセラーとなった『内藤忍の資産設計塾』シリーズを
はじめとして、多数の著書を出されています。

内藤忍の「好き」を極める仕事術 (講談社BIZ)内藤忍の「好き」を極める仕事術 (講談社BIZ)
(2008/11/12)
内藤 忍

商品詳細を見る


60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める (幻冬舎新書)60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める (幻冬舎新書)
(2009/11)
内藤 忍

商品詳細を見る


そんな内藤さんから今回は、新しいキャリア戦略として、
今まで他のセミナー等ではほとんど話されていないであろう内容を
書き下ろしのパワポ資料つきでお話しいただきました!

リーラボのために「新しいキャリア戦略」を語ってくださいました!


その様子については、内藤さんご本人のブログにまとめてくださっています(笑)
SHINOBY'S WORLD
http://www.shinoby.net/2010/02/post-2007.html

twitterでも実況中継されていたので、こちらもぜひご覧ください!
http://twitter.com/#search?q=%23rlshinoby

非常に有意義な時間をありがとうございました!


個人的に印象深かったのは、マネックスの創業秘話、
「差別化」「継続する」といった話、
そして、キーフレーズとしては以下です。

・会社 - 自分 = ?
・正しい仕事をする
・チャンスは貯金できない



非常にためになるお話を聞かせていただくことができました。
内藤さん、本当にありがとうございました!



ということで、氷点下近くまで下がった非常に肌寒い曜の朝にも関わらず、
大勢の皆さんにお集まりいただいたこと、本当に嬉しく思っています。

多くの方にご協力いただきましたし。

改めて、一緒に企画・設営~運営をしてくださった恵さん、田崎さん、
岩本さん、マレ、茜、そして、参加してくださった皆さま。
本当にありがとうございました!



次の週末は、レストランプロデューサーの村井瑞枝さんをお招きします。
楽しみですね!

「図で考えるとすべてまとまる by 村井瑞枝」×「リーラボ」@六本木
http://mixi.jp/view_event.pl?id=50091692&comm_id=3412647

図で考えるとすべてまとまる図で考えるとすべてまとまる
(2009/09/14)
村井 瑞枝

商品詳細を見る



ちなみに、リーラボが終わった後にはランチもご一緒させていただき、
いろいろ話をさせていただきました。
内藤さん、今後ともどうぞよろしくお願いします!



◆感想リンク集(ご参加いただいた皆さんのブログやmixiを勝手に掲載しています笑)

・さとうめぐみのハッピー手帳セラピー
 http://blog.excite.co.jp/megukono/12794981/

・蔵前トラックⅡ
 http://kuramae-japan.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/reading-lab-by-.html

・穂満健志 keep growing up
 http://takishitto.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-b107.html

・とける
 http://d.hatena.ne.jp/meltpolis/20100207/1265515994

・kimkimさんの日記
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1407382075&owner_id=6594494


<お知らせ>

・リーラボ2周年記念日に8ヶ所同時開催!そして今後のリーラボは・・・
・社会人勉強会「ひみつの学校」開校式の講師を務めさせていただきました!
・リーラボがオールアバウトの「デキる男の朝活BEST5」の第1位に!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、2/6(土)のリーラボが非常にステキな会になったこと。
皆さんと一緒にいろいろと考え、多くの方にご参加いただき、
結果として、非常に有意義な時間を過ごせたこと、
とても嬉しく思っています。

僕のTHANKSは、マネックスの内藤忍さん。
初めてお会いしてから早2ヶ月以上ですが、
やっと企画でご一緒できて嬉しかったです。
本当にありがとうございました!
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

僕のACTIONは、このブログをきちんとまとめたこと。
それなりに時間はかかってしまいますが、
多くの方にキャンセル待ちをしていただいていたので・・・
皆さん、ぜひご覧ください!笑



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

「このブログまとめるだけですごい!」と思ってしまいました。。リーラボ絶好調ですね!来福でお会いできるの楽しみにしてます☆
【2010/02/09 23:06】 URL | みかち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/563-7aa4948a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?????ä??????äĤ?ä??ħ??å??ä??

?????ä??????äĤ?ä??ħ??å??ä?? http://worldnavigation.biz/【2010/02/09 13:44】

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





