加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

リーラボ2周年記念日に8ヶ所同時開催!そして2010年のリーラボは・・・
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


2010年も早いもので3週間が経過した1月21日(木)。
真のリーラボ2周年記念日でした!

リーラボ2周年記念日のリーラボ@赤坂


1月17日にリーラボ2周年記念企画は開催したのですが、
「やっぱり発足日当日も何かしたいよね」
ということで開催したのはなんと!

8ヶ所同時開催!
ということで、平日朝にリーラボが開催されたのは以下の8ヶ所。
リーラボらしく、いろいろな場所でいろんな人が開催です。

・赤坂:高野秀敏さん&たけし
・藤沢:おかきょん
・新宿:ヒロアキさん
・駒込:さとこちゃん&和男さん
・市ヶ谷:イリ&カワズくん
・神保町:きゃおりん&ajico
・飯田橋:ななこ&たかお
・神谷町:マレ&libroさん

上記の方々が中心となってリーラボを開催してくださり、
おそらく日本全国で考えても過去に例がないであろう
8ヶ所同時開催の読書朝食会が実現されました。

上記の方々を含め、参加してくださった皆さん。
本当にありがとうございました!


ちなみに、神谷町の様子はこんな感じ。

リーラボ@神谷町


赤坂はこんな感じでした。

2月中旬に出版予定のRyo Nagaiさんも一緒に!

普段は福岡や富山にいらっしゃるRyo Nagaiさんも参加!
2月中旬に出版される本の裏話を多くお話しいただき、
とても充実した時間でした。



思い返すと、去年の1月21日はこんな感じでした。
朝に急遽リーラボが開催されたり、
夜はコミュニケーションサイトをリリースしたり!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-480.html

また、2008年1月21日、第1回リーラボの時はこんな感じ。
懐かしいですね。
(本の画像はリンク切れですが、どの本が紹介されたかはわかります)
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-332.html





ところでこの写真は、
1日の仕事を終えた夜22時過ぎ、家の近所のスタバで撮影したものです。

2周年記念日の夜にスタバにて♪


1月21日はリーラボにとってはもちろん、個人的にも思い入れが深い日。
ということで、コーヒーを飲みながら改めて考えたことがあります。

それは。
一人ひとりの小さなアクションの積み重ねが、
リーラボをつくっている
んだっていうこと。

だって、リーラボでやっている内容って本当にシンプル。
一人ひとりがオススメの本を持ち寄って、それをグループ内で紹介し合う。
それを朝ちょっと早起きして、みんなでやってるだけ。
ただ、これだけです。

でも、それでいいんだなって、改めて思いました。
「朝」×「本」×「仲間」
この3つが交わったシンプルな場。
それがリーラボなんだなぁって。

それって言い換えると、リーラボは単なる場なのであって、
コンテンツはないのかもしれません。
だって、集合時間と場所が決まっているだけで、
誰がどんな本を持ってきて、どんな話になるかなんて、
その場にならなきゃわからないから。

リーラボはコンテンツなし。
でも結果として、結構有意義な場になっているんじゃないかなって思っています。


リーラボって何だろう?

きっとあくまで、「きっかけ」や「機会」でしかないんだと思います。
でもそこに人が集い、小さなアクションが積み重なっていくことで、結果として
人生をより豊かにする仲間が集う場になり、
こうやって多くの方々と一緒につくる場になっているんだなぁって。


だから。

リーラボという場が人生をより豊かにするための場として、
ずっとずっと続いていくよう、
皆さんと一緒にリーラボをつくっていきたい!
そんな2010年にしたいと思っています。



2010年は国民読書年
改めて考えたリーラボのコンセプトを大切にしながら、
2010年を盛り上げていければと思っています。

皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします!





<お知らせ>

・リーラボがオールアバウトの「デキる男の朝活BEST5」の第1位に!

・2010年、転職しました!詳細はコチラ

・2009年を振り返るブログを書きました!




<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、リーラボ2周年記念日がとても充実していたこと。
夜にしっかり考える時間もとれて、
自分自身の想いも再確認できてよかったなぁって思います。

僕のTHANKSは、リーラボに関わってくださっている皆さん。
文章にはまとまりきらなかったけど、
本当に多くの方への感謝の想いが湧き上がってきました。
一人じゃできないけれど、みんなならできる。
一人じゃできないことを、みんなでやろう。
そんなことを考えたりしました。
本当にありがとうございます!
そして、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

僕のACTIONは、このリーラボ2周年の想いをしっかりと書き記したこと。
いろいろなことがあるから、迷うこともきっとある。
でも、このブログを見れば迷わない気がする(笑)
1月21日、思い入れがさらに深い日になりました。


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

リーラボ2周年おめでとうございます!

この日は、愛妻家も参加したかったのですが、
地元広島に帰っていたので、心だけ参加していました。

最近は、会の人数が拡大するのにともなって、朝×本×仲間×αの
αの要素が目立っていましたから。

あえて、原点の朝×本×仲間の2周年、心から、素晴らしいと想います。
これからも、愛妻家も参加させてくださいね。

おめでとうございます。
【2010/01/26 00:52】 URL | 大田 正文(愛妻家) #- [ 編集]

おめでとうございます!
遅くなりましたが、
二周年おめでとうございます!

たけしさんの一日一歩に共感した1500人の1500歩!
ドンドン広がるのが楽しみです。

仲間にいれていただきありがとうございます。

いろいろな負担もおありでしょうが、
さらなる、飛躍を応援しています。
【2010/01/29 18:09】 URL | 渡邉 隆文 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/562-c2eb20b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





