加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

小声の三原則
8月17日(水)

昨日「毎回食べ物ネタで始まりそう」なんて言っておきながら
今日は残念ながら食べ物ネタはなしです。。。
ランチはアルバイト先の部長と食べに行ったから、
中華@赤坂で結構豪華だったんですけどね♪

いよいよ25位以内!ランキング応援でココをクリック、お願いします!!


さて、内定先アルバイトを始めて早2ヶ月以上が経つのですが、
「おはようございます!」@出社時
「お疲れさまです!お先に失礼します!!」@退社時
をしっかり、社員のみなさんに向かって言う習慣が完全につきました(^o^)
かなり大きな声で言ってると思います。
そう、今日改めて思ったのは「大きな声」と「小さな声」についてです。


やっぱり、大きな声って基本的には得をして、
小さな声は基本的には損をしてしまうのでしょう。
これは日常生活においても、スポーツにおいても、
大抵どんな場面でもそうなんだろうなって思います。
小声で得をする場合って

・おしとやかに見せたい時
・電車の中がやけに静かな時

の他にありますか??笑


まぁ、そんな冗談は置いておくにしても、
やっぱり大きい声を出すことって様々な面で良い影響がありますよねー☆
たとえば自分自身が元気になったり、周りを元気づけることができたり、
説得力があったり自信があるような話し方にも受け取られるはず。

つまり、就活においても声って重要なんですね。
第一印象の要素の一つだし。
先日、たまたま同じ2006年3月卒の大学生の面接を横目(!?)で
見る機会があったんですけど、声の差、一目瞭然でした。
声が大きいと、内容は関係なく採用したくなっちゃうほど(?)です。
まぁそれは言い過ぎですけど、そのくらいの違いはあるんだと思います(ToT)


ところでみなさんは、小声の三原則って知ってますか??
声が小さいのは

1.秘め事
2.悪いこと
3.自信がない

このどれかと相場が決まっているらしいです。
実際、思い浮かべてみたらそうですよね。
そう捉えられてしまっても、仕方ないと思います。
小さい声&目を逸らすのコラボレーションであれば、もう完璧です。笑


やっぱり元気に見られて損はないし、
いろいろな点を考えても、結局大きい声で過ごした方が良さそうですねー^^
日常も仕事もスポーツも面接もまずはあいさつから!
大きい声で元気に明るくいきましょう(*^o^*)
それだけできっと何かが違うはず♪

俺も、これからも毎日元気にあいさつしていきたいと思います。
社員さんより早く大分帰ってしまって少し気まずい時も、
全然気にしない♪爆


ランキング奮闘中(24位)!引き続きココを応援クリックお願いっ☆



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/56-95fe94c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





