加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「頭のいい人脈の作り方」の立石剛さん×「アーキテクト」×「リーラボ」@汐留
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


昨日は2010年初の著者コラボのリーラボ!
土曜の朝にも関わらず、こんなに大勢の皆さんにお集まりいただきました!

自分ブランドプロデューサーの立石剛さんのワークショップつきリーラボ!



今回のリーラボは、2010年のはじめということで、
自分ブランドプロデューサーの立石剛さん
京都からお招きして(このためだけに!)、
自分ブランド構築に関するワークショップつきで開催したのでした。

mixiの告知文はコチラ。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=48932267&comm_id=3412647


まずは、いつも通りのリーラボ。
4~5人のグループ内でオススメの本を紹介し合います。
グループ数がこれだけあると圧巻ですね(^^;)笑

まずはいつも通りに読書会!グループ内で本を紹介し合います♪



そして、休憩を挟んだ後半は立石さんのセミナーです。
国内大手損害保険会社に入社して3年目にトップセールスマンになったり、
起業家を対象にした勉強会プロジェクトR21を主催する中で2,000人以上の起業家と会い、
プロデュースしたセミナー講師は200人を超える立石さん。
昨年かなり話題になったこの本も出版されています。

本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方
(2009/06/11)
立石 剛

商品詳細を見る



自分ブランド化計画2010ということで、
そんな彼のブランド理論を聞かせていただきました。

自分ブランド化計画2010!


配布資料も多くあり、自分自身で考えるワークもありで、
そうこうしているうちに、あっという間に午前の2時間半が過ぎ、
今日のリーラボも終了です。
本当に盛りだくさんな午前中でした。

スライドを使いながら、わかりやすくお話をしてくださいました!



ちなみに、僕の中で印象深かった内容を簡単に記しておきます。

・宣言→期待→応える→信頼、信頼を積み重ねてブランド力アップ
・「生まれ変わってもしたいことは何ですか?」
・「余命あと半年でもしたいことは何ですか?」
・「こだわり」は価値観の現れ。とことんこだわってほしい。
・そこまでやるの?と言わしめてください。


先日、立石さんの本を再度読み直した際のブログはコチラ。
本を読んで印象の残ったこと、考えたことをまとめています。

http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-554.html

2010年、面白くなりそうですね!



ということで、年初めのお忙しい時にも関わらず、
土曜の朝に大勢の皆さんにお集まりいただいたこと、
本当に嬉しく思っています。

道案内の誘導や受付、会場内誘導、ファシリテーターなど、
多くの方にご協力いただきましたし。

改めて、立石さん、田口さん、お手伝いいただいた皆さま、
そして、参加してくださった皆さま。
本当にありがとうございました!



ちなみに今回の企画、申し込みを開始してからわずか9時間で
定員の60名が埋まってしまったのです。
キャンセル待ちの方も30名ほどいらっしゃり、
嬉しい悲鳴というか、申し訳ないというか・・・

ということでせっかくですし、参加してくださった皆さんの感想を共有できればと思い、
mixi内に感想をシェアするトピックをつくりました。
ご参加いただいた皆さま、ぜひ以下に感想や宣言を書いてみてください!
そして、残念ながらご参加いただけなかった皆さんも、
このトピックを見て、2010年の自分ブランドを考えてみてくださいね。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=49515341&comm_id=3412647



<お知らせ>

・2010年、転職しました!詳細はコチラ

・2009年を振り返るブログを書きました!

・1/15(金)ひみつの学校開催☆
 第1回目=開校式の講師を務めさせていただきます!





<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、愛妻家のまささんにお誘いいただき、
非常に有意義な時間を過ごせたこと。
こういった人のご縁は大切にしたいものです。

僕のTHANKSは、プライベートでいつもお世話になってるたかお。
昨日の夜にお茶したけど、いろいろ話せてよかったです。
いつも本当にありがとうね!

僕のACTIONは、2010年に入ってから始めた
「1日30分を続けなさい」を今日も続けたこと。
10日を超えたのは結構大きい。継続は力なり。



>やぶ

ひさしぶり!そして、初のブログへのコメントありがとう!

>「なりたい姿」を考えぬいた上での決断だと感じたよ^^

ありがとう!ずっといろいろ考えながら日々過ごしてきたけど、
今はすごくシンプルな形で自分の中に落としこめてるから、
いいことだなって自分でも思っています。



>mi-keさん

コメントありがとうございます!
そうなんです。マインディアなんですよ~^^

>たけしさん以外のメンバーも同じようにしっかりした志をもっているんだと
>思うので、きっと会社も乗組員と一緒に成長していくことでしょう。

そうですね。個性豊かな仲間ばかりなので、
刺激し合いながら頑張っていきたいと思います。



>hiroko@名古屋

>たけしの「同年代」への想いを知って、腑に落ちました。
>名古屋リーラボ立ち上げの際に、私が「同年代だから」と言ってたのが印象的だったと同時に、
>「それがキーワードになるって不思議だなー」と思ってたので。

たしかに、そうかもね~(^^;)
言語化できてなくてごめん(苦笑)
自分たちが世の中を盛り上げていかなきゃ!と思ってるんだけど、
その「自分たち」に同年代が入っているイメージかな~。

平成進化論、ステキだよね。
ひろこと一緒に成長していけるよう、頑張ります。
これからもよろしくね!



>タクヤakaたくやんさん

コメントありがとうございます!

>『同年代』でやるっていうのは壁も一杯ありそうですが、
>『同年代』だからこそ超えれる壁もありそうですよね。

そうなんです!ベテランがいないという意味では、
会社的にも個人のキャリア的にもマイナス面だと思うのですが、
それをカバーしてプラスにできるよう、同年代で頑張ります!



>カズキ

コメントありがとう!
お互い頑張ろうね。

カズキのやってること、すごく勉強になるので、
今度ゆっくり教えてください~!

近いうち、仕事でコラボできると面白いよね^^



>光さん

コメントありがとうございます!
昨日もギリギリでしたが、お会いできてよかったです。

>たけしさんには発信力、outputの豊かさにいつも驚かされていますが、
>それは 日々 沢山の出来事や人からの発信をひろく受け止め、
>自分の考えを表すことをこつこつ続けていることの賜物なんだろうな。。と感じました。

ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいです。
まだまだ勉強中ですけど、1日1歩ずつでも、と思っています。

>mindia 早速入ってみました。
>キーワードを書いてほしい人に執筆依頼出来るって面白いですね! 
>友人にもinfo shareしようと思います。 

これまたありがとうございます!
ちゃんと使っていただくと、かなり面白いと思いますよ!
mindiaのサイトは僕は直接担当しているわけではないのですが、
サイトもこれからもっともっと盛り上げていきたいと思っています!

次は19日ですかね。よろしくお願いします^^


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
素敵な新年1回目をありがとうございました♪
たけしさん。

素敵な新年1回目のイベントをありがとうございました。
今年、1年、がんばれそうです。

セミナーでも出ていたように、今年の終わりには、
いろんな人に、今年できたよ!
という良い報告ができるようにな年にしたいですね。
【2010/01/11 02:14】 URL | 菅原和香子 #nGdA3O4A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/558-e6688a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





