加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

競争ではなく、「共創」という生き方 ~本当に必要な人を引き寄せる「頭のいい人脈の作り方」を再度読んで~
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


おはようございます!

僕にとっての2010年初リーラボは、1月9日(土)開催の著者コラボ企画、
「頭のいい人脈の作り方」×「アーキテクト」×「リーラボ」@汐留です。


アーキテクトカフェ@汐留

アーキテクトカフェ@汐留は、本当にオシャレでステキな空間。


2010年の頭ということで、著者の立石さんを京都からお招きして、
自分ブランド構築に関するワークショップつきで開催するのですが、
この企画なんと!!申し込みを開始してからわずか
9時間で定員の60名が埋まってしまったのです。
キャンセル待ちの方も30名ほどいらっしゃり、嬉しい悲鳴というか、申し訳ないというか・・・


ということで、「より充実した会にしなければ!」というプレッシャーを感じ(!?)、
再度立石さんの著書を読み返しました(^^;)笑

本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方
(2009/06/11)
立石 剛

商品詳細を見る


・経済的にも社会的にも成功した人たちの輪があり、
 そこではすべてが信頼関係で成り立っている。
・自分が得意とする領域(商品・サービス)を徹底的に磨いて、
 その領域に合ったお客様を呼び込むという営業スタイルが、今の時代に求められている
・夢を語り合うことで、お互いの関係がより深くなる
・自分ブランドは他者との「約束」
・期待してほしいことを絞り込み、あなたの価値をとがらせたほうが、深く印象に残るのです。
・ちゃんとした理由があるから、人はあなたに期待するのです。
・人から紹介を受けたときは細かく経過を報告する
・見返りを期待せずに人を応援できること。
・人生をより豊かに生きるには、「みんなで、勝つ」という生き方をすべき
・「共に学び、共に成長する」。競争ではなく、「共創」という生き方。


本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方より転載)



人脈本は比較的多く読んでいるかと思いますが、中でも僕は上記最後の2行に強く共感します。

競争ではなく、「共創」という生き方。

「共に学び、共に成長する」ことによって、みんなで勝つ。
本を通じて人生をより豊かにする仲間が集うリーラボが、
そんな場としてこれからも存在していられればいいなと思っています。



それでは、1月9日(土)のリーラボで皆さんにお会いできることを楽しみにしてますね!





<お知らせ>

・2009年を振り返るブログを書きました!
・1/15(金)ひみつの学校開催☆
 第1回目=開校式の講師を務めさせていただきます!

・リーラボ忘年会2009@12/6(日)に開催しました!




<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ツイッターでつぶやいてくれたイリ。
「しかし @takeshi_kato は良いRTをしてくれるなあ。」
って言ってくれるのは、素直に嬉しいです。

僕のTHANKSは、元同僚で今は兵庫にいる中川さん。
出られなくて留守番電話だったけど、嬉しい電話をくれました。
ありがとうございます!
一緒に働いた時間は決して長くはないけれど、
こうやって刺激し合い、応援し合える関係はこれからも続けていきたいです。

僕のACTIONは、今さらかもしれないけれど、
2009年を振り返るブログを書いたこと。
1日1歩ずつでも、意味がある毎日を過ごしたいし、
毎年毎年、振り返って次の1年につなげたい。
そういう意味でも、有意義な1日になりました。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/554-dd3f0a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





