加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

2010年のスタートにホテルで朝食☆(通称”ホテ朝”!?)
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


三が日もあっという間、今日でおしまい・・・ということで、
日曜の朝に少し早起きをして、ホテルで朝食をしてきました!
朝活の中でも、ホテルで朝食をということで、通称ホテ朝!?

地上100メートルで朝食を!


行ってきたのは、新宿駅徒歩3分という好立地、
小田急ホテルセンチュリーサザンタワー20Fの
TRIBEKS(トライベックス)
L字型に並ぶテーブルのどこからでも窓の外が眺められ、
地上100メートルから東京を一望できるステキなレストランです。
女性シェフがオーダーに合わせて目の前で焼き上げてくれるオムレツが特に絶品♪

TRIBEKS(トライベックス)☆


ということで、洋食メインのビュッフェ形式の朝食をいただきながら、
2010年にやりたいこと・目標などを考えました。
詳細は別途、まとめてブログにアップさせていただきます。



改めて思ったのですが、こういう時間って本当に大切ですね。
毎週金曜日の朝、出社前に自分ミーティングの時間をとろうと思います。





そして、三が日最終日ということで、
夜は年に一度、恒例の親戚ディナー@吉祥寺でした。

吉祥寺駅前のイルミネーションがキレイ!

吉祥寺駅前のイルミネーション♪

たしか今年で4年目とかですが、これからも毎年恒例で続いて行くといいなと思います。





あと、今日の主に移動時間中に読んだ本はコチラ。
2010年、1冊目に読み終わった本です。

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
(2009/10/21)
堀 正岳佐々木 正悟

商品詳細を見る


・「整理」とは書類をどこかに保管することではなく、
 どうやったら安心して捨てられるようにできるかと考えることなのです。
・タスクがカレンダー上で互いに重ならないように調整を加えることによって
 残り時間を管理するのが、カレンダーを軸としたタスクが多い人がとるべき基本戦略です。
・タスクやスケジュールをiPhoneに預けると決めたら、iPhoneを信頼して100%利用することが大切です。
 自分の記憶よりも、iPhoneを信頼する。
・メールの中身にはスケジュールや用件といった「実」が入っていますが、
 これをカレンダーや、ToDoリ管理アプリケーションに抜き出します。
・Evernoteで一歩進んだ人脈手帳をつくる


iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!より転載)


iPhoneはまだ使い始めて1ヶ月ほどですし、あまり上手く使いこなせているとは思っていません。
この本に掲載されている情報の「つかみ方・さばき方」を参考にしていきたいと思います。

というか、佐々木正悟さんとは1ヶ月半くらい前にランチしましたが、
その時にもっと詳しく聞いておけばよかった(^^;)苦笑


そうだ、iPhone朝食会に参加していらっしゃる皆さん!
再度やりませんか~??笑



ということで、2010年のスタートは上々です。
今年も朝時間を上手く使いながら、日々充実していけるようにしたいと思います。





<お知らせ>

・1/15(金)ひみつの学校開催☆第1回目=開校式の講師を務めさせていただきます!
・NHK「めざせ!会社の星」に出演しました!
・第100回突破記念!リーラボを新宿住友ビル47Fで開催!




<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ホテ朝で充実した時間を過ごせたこと。
毎週とかだと財政的にキツイので、月1とかで続けていければと思います。

僕のTHANKSは、夜ディナーを一緒した親戚&家族のみんな。
今日はあまり話さなかったけど、考え事しながらいろいろ聞いてました。
こういう場はこれからも続けていければと思います。
今日はありがとう!

僕のACTIONは、読んだ本の内容を少しずつでも、ブログに書くようにしたこと。
アクションの第一歩は、アウトプットから!
全ての本をリーラボで紹介することはできなさそうなので、
まずはブログに書くことにします。



>四ッ柳 茂樹さん

コメント&マイミクありがとうございます!
そして改めて、先日は新宿御苑前リーラボへのご参加ありがとうございました!

>朝7時前に、集まっている集団で、すぐにわかりました。
>帰りは徒歩で会社へ。案外近かったです。

たしかに、すぐわかりますよね(笑)
オフィスも近いと思うので、今後もぜひ!

>また、参加させて頂きますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます!
2周年記念企画も含めて、2010年もどうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/553-b928b9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。