加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

【特別企画】リーラボ@トレイン ~電車の中で「電車で読みたい本」について語ろう~、大盛況!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


12/27(日)の午前中は、リーラボ史上初!
会場が動いちゃいました!!

車両丸ごと貸し切り!



Leoさんやrurihanaを中心とした方々が開催してくれた特別企画。
リーラボ@トレイン ~電車の中で「電車で読みたい本」について語ろう~
ということで、都電荒川線の路面電車。

一両丸ごと貸し切っちゃいました!

会場は電車の中で、もちろん走ります。
2009 年最後の日曜日、リーラボ@トレイン!



朝は10時にJR大塚駅前集合です。
何気に、大塚駅で降りたの、初めてでした(^^;)

JR大塚駅前に10時に集合!


和な服装の皆さん。
とてもよくお似合いですね♪

和な装いの皆さま☆


本を紹介し合うグループ分けはくじ引きで。
何故か真顔なおかきょん。

グループ分けはくじ引きです♪


僕は9グループだったのですが・・・

グループは9番!


なんと!お手製の乗車券!
カワイイデザインだし、これはすごい!!

と思ったら・・・お手製のカワイイ切符でした!!


パンフレットも準備してくださって・・・ありがとうございます!

今回のリーラボ用のお手製パンフレット!


小学校の遠足気分♪笑

小学校の遠足みたい(笑)


みんなでゾロゾロと、荒川線のホームまで。

荒川線のホームまでみんなでゾロゾロと。


ホームで電車を待っていると・・・

ホームで電車を待っていると・・・


貸し切り車両の到着です!
一同大興奮!!

貸し切り車両の登場で一同大興奮!


ということで車内に乗り込み、大塚駅前から出発です☆

満員電車で大塚駅前を出発!

車内はこんな感じ。
満員電車です(苦笑)


引率の方々♪笑

引率の方々。
ではなくて(笑)企画者のLeoさん、rurihanaさん、かおるちゃん。


電車の中でグループごとに本を紹介し合いました!


こんな感じで、グループごとに本を紹介し合いました。
リーラボ@トレインということで、テーマは「電車で読みたい本」

「あなたは電車の中で何をしていますか?」 と聞かれると、
「本を読む」と答える方は多いのではないでしょうか。

窓ガラス越しの陽だまり、ガタン・ゴトンと心地よい揺れの中での読書、、、。
電車と本、とっても相性いいですよね。
そんな電車での移動時、あなたはどんな本を読んでいますか?
電車という限られた空間、移動時間でそれぞれがそれぞれの目的で、
有意義な時間にするための本を読まれていると思います。

ということで、通勤・通学での移動時、あるいは長い電車の旅のお供に。
持って行きたいオススメの本をみんなで紹介し合ったのでした。


運転手さん☆

もちろん、ちゃんと電車は進んでいます。


大塚駅前~三ノ輪橋までの往復です♪

大塚駅前と三ノ輪橋駅までの往復、約1時間半の貸し切りです。


タイムマシーンに乗った2人!?笑

折り返し地点、三ノ輪橋駅にて小休憩。
背景と服装がベストマッチで、タイムスリップしてます(笑)


フリートークも満員電車♪笑

帰りはフリートークが主。
個々人が思い思いに時間を過ごして、無事大塚駅前に到着です。



最後に記念撮影!

Leoさん、rurihanaさん、かおるちゃん、マレをはじめとした企画者の皆さま。
そして、ご参加いただいた皆さま。
とても充実した、そして貴重な時を過ごせた、
2009年最後の日曜の午前中でした。

皆さん、本当にありがとうございました!!

皆さん、本当にありがとうございました!!



<お知らせ>

・1/15(金)ひみつの学校開催☆第1回目=開校式の講師を務めさせていただきます!
・NHK「めざせ!会社の星」に出演しました!
・第100回突破記念!リーラボを新宿住友ビル47Fで開催!




<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、リーラボ@トレインが想像以上に楽しかったこと。
自分だけではおそらく決してやらないことだけど、
みんなが集まってアイデアが出て、実現して。
こういうのっていいですね♪

僕のTHANKSは、Leoさん、rurihanaさん、かおるちゃん、マレをはじめとした企画者の皆さま。
企画だけではなく、パンフレットや切符の準備まで!
皆さんのお陰でとても充実した2009年最後の日曜の午前中でした。
本当にありがとうございました!

僕のACTIONは、リーラボ@トレイン後にゆっくりしてから帰りたかったところを、
グッと我慢して家に帰って部屋の大掃除をしたこと。
年に1回しかしないだろうから、頑張りました(笑)


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
楽しそう!
これは楽しそうですね。ここまで凝ったイベントは初めて見ました。
僕も参加したかったです。遅いですが(笑)
【2009/12/29 07:32】 URL | 天野三郎 #- [ 編集]

こりゃ、すごい(笑)。
うわ~、こりゃすごいイベントだ(笑)!!

マレさん達主催者の方々の和服でのおもてなしのアイデア、素晴らしいですね!

そして電車貸切!!
・・・・そんなことできるんだ(笑)。

そしてオススメ本の紹介は、たちながらなんですね。それもまたよしですね。


リーラボはアイデアマンがそろっていますねえ!
素晴らしい!
【2009/12/29 09:16】 URL | おがっち@いわて #- [ 編集]


あはは。ものすごいイベントでしたね!

今年もよろしくお願いします!
【2010/01/02 23:17】 URL | 齊藤正明 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/550-31adc628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





