加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

四季の旬菜料理あえんリーラボ、初参加してきました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


メリークリスマス♪
そして、おはようございます!
今日はクリスマスですね。

東京タワーもクリスマスVer.です(笑)

クリスマス仕様の東京タワー♪


皆さんにとって、今日がステキなクリスマスになりますように~☆



さて、先日=23日(祝)の夜。
浜松町にあるAEN(あえん)というお店でのリーラボに参加してきました。
四季の旬菜料理のお店です。

四季の旬菜料理AEN(あえん)@浜松町


あえんでのりーラボはマレが月に1回程度、
祝日の夜に「翌日は仕事だなぁ」ということで企画してくれています(笑)

2,500円でおいしい食事が食べ放題(ビールやワインつき)ということで、
お手ごろな価格で夜を楽しむこともできますし。


何気に(だと自分でも思った笑)ですが、あえんリーラボは僕は今回が初参加。
今まで別件で用事があった際に二度ほど、
会の終了時に顔を出した時があったので(^^;)
サンフランシスコ帰りにスーツケースをガラガラしたりしながら(^^;)笑

ということで初のあえんリーラボ、どのような感じなのか、
少しドキドキしながらの参加でした。



同じグループになったのは、とても個性豊かな面々でした。
「仕事はストーリーで動かそう」や「カカクロ」、
「明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?」 を出版されたカワテツさん、
そして「ほめ言葉ハンドブック」や「愛嬌力」の祐川さんも一緒!

仕事はストーリーで動かそう仕事はストーリーで動かそう
(2008/11/12)
川上徹也

商品詳細を見る


明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
(2009/12/14)
川上 徹也

商品詳細を見る


ほめ言葉ハンドブックほめ言葉ハンドブック
(2006/12/21)
本間 正人祐川 京子

商品詳細を見る


人に好かれてうまくいく「愛嬌力」 はずむ人間関係をつくる仕事のしかた人に好かれてうまくいく「愛嬌力」 はずむ人間関係をつくる仕事のしかた
(2008/04/17)
本間 正人祐川 京子

商品詳細を見る



祐川さんから2010年を見通すような話(!?笑)を聞けたり、
過去の歴史を紐解くような話に盛り上がったりと、
様々な話題が飛び交う充実した時間でした。

カワテツさんや祐川さんをはじめ、同じグループだった皆さん♪


ちなみに、紹介された本はコチラ。

歴史認識共有の地平――独仏共通教科書と日中韓の試み歴史認識共有の地平――独仏共通教科書と日中韓の試み
(2009/09/29)
剣持 久木

商品詳細を見る


マダム由美子の凛とした生き方マダム由美子の凛とした生き方
(2009/11/17)
マダム 由美子

商品詳細を見る


幸せ成功力を日増しに高めるEQノート幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
(2006/01/26)
野口 嘉則

商品詳細を見る


シアター! (メディアワークス文庫)シアター! (メディアワークス文庫)
(2009/12/16)
有川 浩

商品詳細を見る


コメント力―「できる人」はここがちがう (ちくま文庫)コメント力―「できる人」はここがちがう (ちくま文庫)
(2007/06)
齋藤 孝

商品詳細を見る


裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)
(2007/09/22)
山口 絵理子

商品詳細を見る




2時間経って会が終わってからは、
カワテツさんが勝手に(笑)企画してくださったクリスマスショー☆

カワテツサンタからのクリスマスプレゼント☆


カワテツさんがサンタになって、様々なオススメ本をプレゼントしてくださいました!
こういったサプライズ企画があるのもステキですね。
カワテツさん、ありがとうございます!

カワテツさんオススメの本の数々!



ちなみにこの日のあえんリーラボには、
「プレスリリースはラブレター」の著者で放送作家の野呂エイシロウさんにもご参加いただきました。
あまりゆっくりお話できなかったのが残念!
ぜひまたご参加ください~^^

プレスリリースはラブレター―テレビを完全攻略する戦略的PR術プレスリリースはラブレター―テレビを完全攻略する戦略的PR術
(2009/10)
野呂 エイシロウ

商品詳細を見る


テレビで売り上げ100倍にする私の方法 (講談社BIZ)テレビで売り上げ100倍にする私の方法 (講談社BIZ)
(2009/07/07)
野呂 エイシロウ

商品詳細を見る




ということで、初参加のあえんリーラボ、
充実した時間を過ごすことができました。
企画のマレ、ホドリゴさん、まささん、
そして参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

皆さん、ありがとうございました!


改めて、ステキなクリスマスをお過ごしくださいね~♪



<お知らせ>

・1/15(金)ひみつの学校開催☆第1回目=開校式の講師を務めさせていただきます!
・NHK「めざせ!会社の星」に出演しました!
・第100回突破記念!リーラボを新宿住友ビル47Fで開催!




<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、初めてあえんリーラボに参加できたこと。
食事もおいしかったし、会話は楽しかったし、
とても充実した祝日の夜を過ごすことができました。
東京タワーもキレイだったし!

僕のTHANKSは、あえんリーラボを企画してくれた
マレ、ホドリゴさん、まささん、そしてサプライズのカワテツさん。
非常に充実した時間でした。
ありがとうございました!

僕のACTIONは、Google Readerをちょっと整理したこと。
あまり気にしていないと結構膨大な情報量になってしまうし、
定期的に見直していかないと!



>いしかわさん

コメントありがとうございます!しかも3つも!
いしかわさんには福岡で本当にお世話になったので・・・
こうやってコメントまでしてくださると、
もはや距離の壁を感じませんね(笑)

僕にとっても非常に充実した福岡滞在でしたし、
お会いした皆さんにとっても、有意義な点・得たことが少しでもあればと思っています。
また東京でもお会いしましょうね!

そして、福岡にまた呼んでください(笑)



>石原さん

コメントありがとうございます!

>加藤さんにお会いして、
>私も発信側に立たなければならないと痛感しました。

ご紹介させていただいた「出逢いの大学」を読むと、
さらにこの想いは高まると思いますよ!
ぜひぜひ読んでみてください~。


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
またお誘いください!
僕のブログでも書かせてもらいますね!!
野呂エイシロウ!!
【2009/12/25 07:47】 URL | 野呂エイシロウ #X.Av9vec [ 編集]


水曜日はお疲れ様(お楽しみ様?)でした★
いつも遠くから見ているだけの加藤さんと近くでお話することが出来て嬉しかったです。
うるさいばっかりでまったく仕事術の話のできない自分ですが、また機会がありましたらご一緒させてください。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
【2009/12/25 09:25】 URL | おぎょぎょ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/547-c184ba8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





