加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

福岡大学にて読書朝食会"Reading-Lab"を開催!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


そうそう、福岡大学で講演する前に、
石川さんという若人塾企画メンバーの方のご厚意で大学生や社会人の方を集めて、
リーラボを開催することができました!


学生の皆さんを中心にリーラボを開催☆

まずは簡単にリーラボの流れをご紹介。

実際にやってみましょう!


ということで様々な本をご紹介いただきました。
僕がいたグループで紹介された本はコチラ。
6人グループだったけど、11冊も登場です(笑)

出逢いの大学出逢いの大学
(2008/05/15)
千葉 智之

商品詳細を見る


Dr.坂根のやる気がわいてくる糖尿病ケアDr.坂根のやる気がわいてくる糖尿病ケア
(2009/05)
坂根 直樹

商品詳細を見る


セックス格差社会 恋愛貧者 結婚難民はなぜ増えるのか?  (宝島社新書)セックス格差社会 恋愛貧者 結婚難民はなぜ増えるのか? (宝島社新書)
(2008/11/10)
門倉 貴史

商品詳細を見る


夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
(2008/12/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る


愛とは、怖れを手ばなすこと (サンマーク文庫 E- 45)愛とは、怖れを手ばなすこと (サンマーク文庫 E- 45)
(2008/06/16)
ジェラルド・G・ジャンポルスキー

商品詳細を見る


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る


マーフィー100の成功法則 (知的生きかた文庫)マーフィー100の成功法則 (知的生きかた文庫)
(2001/04)
大島 淳一

商品詳細を見る


7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィージェームス スキナー

商品詳細を見る


ドラッカー 365の金言ドラッカー 365の金言
(2005/12/02)
P.F.ドラッカー上田 惇生

商品詳細を見る


ヤバい経済学 [増補改訂版]ヤバい経済学 [増補改訂版]
(2007/04/27)
スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー

商品詳細を見る


ニホンブンレツニホンブンレツ
(2009/03/05)
山田 悠介

商品詳細を見る



普段あまり本の話をしない方も多かったようですが、
皆さんにとって有意義な時間になったのではないでしょうか。

高校生も参加してくれました!10歳下はちょっとショック(笑)


先程のブログでも書きましたが、
百聞は一見にしかずですしね(笑)


先生も一緒に集合写真!

ベンチャー起業論の先生をはじめ、
皆さんお集まりいただきましてありがとうございました!!



第100回突破記念リーラボの時も話をさせていただきましたが、
やっぱり全国リーラボ、面白い展開ですね。
いつも主催して下さる皆さんのお陰で、
「毎日リーラボ」は比較的近づいてきたような気がするのですが、
全国リーラボはまだまだです。
今のところ、首都圏以外では岩手仙台名古屋・大阪・福岡でしょうか。




もちろん、ただ単に広めていきたいとかではなくて、
リーラボという場がひとつのきっかけになって、
日本各地を活性化していけばいいな。
そんな風に考えています。

そのためにも、今後も地道に、皆さんと一緒にステキな場を創っていければと思います。
リーラボに参加してくださっている皆さん、
今後ともよろしくお願いいたします!




ちなみに、福岡大学の8Fからの眺めです。
やっぱり高いところって気持ちよいですよね(^^;)



<お知らせ>

・リクルート発行「R25」で紹介されました!
・NHK「めざせ!会社の星」に出演しました!
・第100回突破記念!リーラボを新宿住友ビル47Fで開催!




<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、福岡大学でリーラボを開催できたこと。
学生のみんなや医者の方など、
普段あまり接さない方々と一緒に時間を過ごすことができて、
とても充実した1時間でした。

僕のTHANKSは、リーラボ at 福岡大学に参加してくださった皆さま。
特に当直明けに寝ないで参加してくださった方もいらっしゃり、
その意識の高さに感動!
皆さん、本当にありがとうございました!

僕のACTIONは、改めてリーラボを振り返ったこと。
どういう想いで始めて、どういう想いで続けて、
皆さんがどういう想いで参加してくださって、
リーラボを創ってきてくださっているか・・・
リーラボの場って、奥が深いなって改めて思った1日。

スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

おはよ~(^o^)
福岡出張お疲れさまー☆強行日程ながらも有意義な時間を過ごせたみたいで、さすがですm(_ _)m

リーラボを通して各地の活性化!
首都圏以外はもうすでに6箇所制覇なんだね~!ひょえ~(/ロ゜)/!!

今後はまた近々出張が決まってるのかな?
もしも京都で、お寺リーラボとかあったら魅力的かも(笑)

寒さが日ごと増してるけど、体に気をつけて頑張ってね~(>▽<)
【2009/12/19 07:12】 URL | ゆり(チョコクロ) #VwWRwSIk [ 編集]

大学初の読書会!
福岡大学での読書会、ありがとうございました。おすすめの本を紹介しあうだけで、お互いの理解を深めることもでき、刺激にもなりました。楽しかったです!話すことによって、喜びや感動を共有できるのがいいですね。全国リーラボいいですね。地域活性させましょう!+夢は大きく、老若男女リーラボ、全国制覇目指しましょう!
【2009/12/21 23:41】 URL | いしかわ #- [ 編集]

感謝
加藤さん

福岡では丸1日間、スッポンディフェンスで密着させて頂きましたが。。。

志も高く、行動力もあり、かつ戦略的で論理的な加藤さんから、大変刺激を頂いたとともに、勉強になりました。

同世代で活躍される加藤さんはまさしくお手本となる方。

私たちも「福岡の20代…熱いよさ!」と東京で話題になるぐらい、福岡も盛り上げてまいります。

来年必ず福岡ご招待しますので!楽しみにしておいてください♪
…次は水炊きでいいですか?w


加藤さんとお会いして印象的だったワード

●読書会という「インフラ」を全国に広めたい

__何回か参加して分かったのですが、シンプルなのに、リターン、メリットがかなり大きい!そう。かなりシンプルだ!

●恩送り

__「26歳で1000人以上に応援される」秘訣ですね。美崎さんと加藤さんは、空気感や雰囲気が似ているなーと思いました。

●読書会での想像以上の産物

__その人の思考や興味、考え方まで本の紹介から汲み取ることができる。。確かに。

またそれに付随して、雑談の時間って重要なんだなーと気付かされました。

私も雑談時間に産まれた新たな自分「献血王子」…本気で目指します♪ちなみにクリスマスの今日、血小板抜かれてきましたw






【2009/12/25 19:36】 URL | 藤久保元希 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/541-7c7dfa0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。