加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

セゾン投信の中野社長と共演! at 福岡大学
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


でんさんが主催のふくおか明るい読書会に参加した後は、一路福岡大学へ!
今回の福岡滞在のきっかけになったのは、この福岡大学への講演だったのです。

福岡大学で講演しました!



ずっと前からお世話になっているセゾン投信の中野社長と一緒に、
福岡大学の「若人塾」という勉強会で講師をさせていただきました。


「夢とお金で未来を創る」若人塾☆

http://www.saison-am.co.jp/pdf/seminar_091213.pdfより)


若人塾は、学生主体で開催を続けている勉強会なのですが、
前回の講師はコモンズ投信会長の渋澤健さん
日本資本主義の父と呼ばれる渋沢栄一の玄孫さんにあたる方です。
そのような方と同じ形で話をさせていただけるなんて、とても光栄なことですね。



若人塾のテーマは夢とお金で未来を創るだったので、
お金に関しては中野さんにお任せ(笑)して、
僕は仲間と一緒に未来を創るというタイトルに。
3時間のうち、1時間は僕が話をさせていただきました。


講演の様子その1☆


今回も主な話題としてはリーラボについてで、
自分だけではできないことをみんなでやる!
といった話をさせていただいたのですが、
講師デビューさせていただいた昨日のセミナーと大きく違ったのは・・・

講演の様子その2☆


上の写真にもありますが、パワーポイントのスライドを使って話をしたこと。
やっぱり、写真とかがあった方が伝わりやすいですよね。
百聞は一見にしかず。


福岡で仲良くなった元希くんが写真をたくさん送ってくれたので、
ここぞとばかりに使っちゃいます(笑)

講演の様子その3☆

講演の様子その4☆


いや~、1時間、あっという間でした。
写真の明るさが足りなくて見えづらいスライドがあったり、
次のスライドに何が書いてあるかを忘れてしまったりした時もあり・・・
戸惑いは正直隠せませんでしたが、これも勉強です。。。

話を聞いてくださった皆さん、いかがでしたか??


後半は中野さんの話に聞き入ります(笑)

さてさて、後半は中野さんの話です。
スケール大きく、長期投資の話をしてくださる彼のオーラに圧倒されそうになりました。


熱く語る中野さん!眼差しがカッコイイ!

「ゼロサムではなくて、プラスサム。」

彼のいうとおり、世の中を少しでもよくするために、
できることを今から始めていかなければいけませんね。



休憩を挟んだ後は、ご参加いただいた皆さんがグループごとに振り返り会。
その後に質問コーナーとして、再び前に行かせていただきました。

質疑応答にも2人で答えさせていただきました☆


中野さんの横で話をしたり聞いたりしていると、
同じような方向性の話が多いことがやっぱり目立ちます。
その上で、表現方法とか、実現の仕方とか、細かいところはもちろん違うのですが(^^;)


中野さんの話からたくさん学ばせていただきました!

質疑応答が、個人的にも一番勉強になります。
いただいた貴重な質問については、今後も胸にしまっておきたいと思います。
ありがとうございました!



ということで、3時間があっという間に過ぎ、
(もともとは長い!と思っていた笑)
17時半から懇親会へ突入です。

志賀くんの音頭でカンパ~イ♪

企画してくれた志賀くんの音頭でカンパ~イ☆


皆さん、ありがとうございました!

皆で集合写真です。
中野さん、ビールが似合いますね(^^;)笑



懇親会からご参加いただいた方もいらっしゃり、
福岡の皆さんとゆっくり話ができた、充実の時間でした。
福岡大学、また行きたいな~!


きっかけをくださった中野さん、いろいろと手配してくださった石川さん、
中心となって企画してくれた志賀くんを始めとした学生のみんな、
そして参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!



-------


以下、後日志賀くんがまとめてくれた今回の若人塾の感想一覧です。
皆さん、ありがとうございます!


■ 加藤さんは、自分とあまり年齢も変わらないのに、立派な夢を持っていることに驚いた。自分も朝読書会に参加したいと思った。中野さんの話は、前回に引き続き聞いて、今回は、夢も語って頂いたので非常に熱かった。金融系には自分も興味があるので、次回も是非、若人塾に来て頂きたいと思った。
(大学生 / 男性)

■ 「若人塾」に参加したのは初めてだったのですが、来てよかったなと思いました。投資の話に興味があって参加したので、正直思っていたような内容の話とは少し違ったのですが、講師のお二方の考え方に、共感を覚えたり、なるほどなと関心させられることも多く、充実した時間が過ごせました。ベンチャー起業論はもう終わりで、志賀君の告知はもう聞けないのかもしれないのですが、また参加したいです。
(大学生 / 女性)

■ 朝活として流行しているものの1つである朝読の発起人の方に会えたことは、とても良かったと思います。中野さんの話も、詳しく聞いてみたいと思うような経済のはなしで、長期投資のスタンスなども聞くことができてよかったと思います。
(大学生 / 男性)

■ 今回で3回目の参加になるが、今回も非常にイイ話が聞けて良かった。今後も参加していきたいと思う。また、このセミナーからつながる人の輪が特に良いと思い、自分としても、もっと人脈をつくっていきたいと思う。
(大学生 / 男性)

■ 加藤さん、中野さんのどちらの講義とも興味深く聞かせて頂きました。こういった場で、とても貴重な体験ができたので良かったです。
(大学生 / 男性)

■ 今回の話で、リーラボの存在を初めて知り、最近本を読んでいない自分にとって、「本」という存在の良さを改めて感じさせてくれました。長期投資の話は、壮大で熱い思いを感じました。是非、日本の将来をより良くして欲しいと思いました。また、自分自身も長期的な視野で、これからを過ごしたいと思いました。
(大学生 / 男性)

■ 単に朝読書といっても、人に与える影響は大きいなと思いました。自分の考えを深めてくれたり、相手の考えを聞けたり、普段出来ない経験ができると思いました。
(大学生 / 男性)

■ 今回の若人塾では、本の大切さがよく分かりました。自分はあまり本を読んでいいなくて、本の良さが分からなかったんですが、加藤さんの話を聞いて、少し本を読んでみようと思ったので、これから読んでみたいと思います。
(大学生 / 男性)

■ リーラボの話や、長期投資の話は、普段聞けないようなことばかりで、とても貴重な話を聞くことができました。特に、長期投資の話には、とても興味を持つことができたので、今後、自分でもっと勉強したいなと思いました。
(大学生 / 男性)

■ 普段は聞けないようなことが沢山聞けて、面白かったし、今後生きていく中でとても参考になりました。リーラボ、いつか時間があったら参加したいです。そして、いろいろな本を読みたいなと思いました。今日は、本当に充実した1日でした。有難うございました。
(大学生 / 女性)

■ 経済的な話が、とても興味深く、とても面白かったです。中身の濃い授業を有難うございました。
(大学生 / 男性)

■ 二人ともとてもよくお考えになっているなと思いました。自分も色々と考えをもって行動していきたいと思います。
(大学生 / 男性)

■ 日頃考えないようなことを考えることができ、すごく為になった感じがしました。私は、まず、今の経済などの知識が全くないので、理解できない部分も多いと思います。これから、本を読むなり、また、様々なことに参加してみて、自分の中のインプットを増やしたいと思いました。
(大学生 / 女性)

■ 正直、最近、生きている感じがしなくて、今日の若人塾も憂鬱でした。でも、お2人の熱いお話を聞いて、目が開き、また、新たな活力を頂いた気がします。また、このような自分へのガソリンを貰いたいなと思いました。
(大学生 / 男性)

■ 為になる話しばかりで、とても良かったです。もっと本を読んでいきたいと思います。
(大学生 / 男性)

■ 今まで、漫画ばかり読んでいたのですが、社会で活躍されているような方々は、沢山の本を読んでいるのだなと思いました。少しずつでもいいから、本を読んでいこうと思います。中野さんは、僕が今まであまり知らなかった、日本の現状を分かりやすく説明して下さり、とても勉強になりました。日本を変えようとしている中野さんを尊敬します。
(大学生 / 男性)

■ 現在の経済と過去の経済の違いや今後の日本についてやるべきことなど、普段では知りえないことを聞けて良かった。また、生活の中で夢を仲間と共に見つけていくことができていければと思った。仲間から助けられ、夢を見つけていくこともできるものだと感じた。本を読もうと思った。
(大学生 / 男性)

■ これからの時代を生きていく上でとても参考になった。また、応援されるための秘訣はすぐにでも実践したいと思った。とても有意義な時間を過ごせた。有難うございました。
(高校生 / 男性 )

■ 加藤さん:確かに、おすすめの本を短く話し合うだけで、その人の人となりを深く知ることができる気がしました。新しい発見です。有難うございました。

 中野さん:長いスパンで経済的な自立を得ること、出したお金が世のためになるかどうかまで意識すること、を教えてもらいました。有難うございました。
(医師 / 男性)

■ 一言「熱い!!」 この瞬間を共有できたことに感謝したいし、刺激を受けました!!次なる”action”を起こして、面白いことを一緒に大きくしていきましょう!!今後ともよろしくです!!
(社会人 / 男性)

■ 分野の違うお2人の話が不思議とあちこちでコラボして、面白かったです。中野さんには次回、投資信託の突っ込んだ話を期待しております。
(社会人 / 女性)

■ とても興味深く聴かせて頂きました。最近社会との繋がりが薄れてきているので、勉強になりました。特に、”シンプル”をいうキーワードは、私もとても好きな言葉でして、何事もこれを考えながら行動していきたいと思っています。飾りなく、無駄をそぎ落として、本質を見つめてゆきたいと考えています。有難うございました。
(主婦 / 女性)

■ 投資と読書という前向きなお話が聴けて、とても有意義な時間でした。どうも有難うございました。
(会社員 / 男性)

■ 加藤さん、中野さんの熱い思いが伝わってきて、大変有意義な時間でした。
(会社員 / 男性)



-------



<お知らせ>

・リクルート発行「R25」で紹介されました!
・NHK「めざせ!会社の星」に出演しました!
・第100回突破記念!リーラボを新宿住友ビル47Fで開催!




<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、中野さんと一緒に講演ができたこと。
いろいろとお世話になっているだけに、
同じ場に立つことができて嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いいたします!

僕のTHANKSは、きっかけをくださった中野さん、
いろいろと手配してくださった石川さん、
中心となって企画してくれた志賀くんを始めとした学生のみんな、
そして参加してくださった皆さん。
重ね重ねになりますが、本当にありがとうございました!

僕のACTIONは、この日の夜に、2日間に学んだことをまとめたこと。
福岡でやることじゃないかもしれないけれど・・・
でも、大切な時間だったと思っています。


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

セミナー、ありがとうございました。加藤さんのお話は、よく整理されていてわかりやすかったですよ。セミナー、熱かったですね!みんなが楽しんでいる雰囲気がとてもうれしかったです。このセミナーで、ACTIONを起こしてくれる人がでてくれたらよいなと思います。
今日は、うれしいことがたくさんあった一日でした。
加藤さん、朝早くからお疲れさまでした。
福岡をゆっくりご案内できなかったのが心残りですが、今度は温泉リーラボでもやりますか!(どーも温泉とリーラボは結びつかないけどね・・・笑)
【2009/12/21 23:58】 URL | いしかわ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/540-244cacb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





