加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「エンゼルバンク」の長井さん&「大事なことはすべて記録しなさい」の鹿田さんと3人で講演! in 福岡
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


そうなんです。
実は福岡で講師デビュー(!?)しちゃいました!笑

福岡で講師デビュー(!?)しちゃいました!笑



先程の関橋さんの出版記念セミナーを途中で抜けさせてもらい、
少しでも乗り換えを間違えてしまったら間に合わないという状況のまま、
19時ジャストに福岡へ!
麹町を出発してから福岡空港到着まで、ずっとドキドキしてましたが・・・(^^;)

アクロス福岡の電光掲示板♪


無事会場に到着です。
アクロス福岡という施設のセミナールームなのですが、
このような表記を見てちょっとワクワクしたり(笑)

名前が掲載されています!




ということで19時半頃に会場に入ったのですが、
実は今回のセミナー、19時スタートなのです。
主催の竹内正浩さんや講演者の鹿田さん、長井さんに無理を言わせていただき、
19時半の会場入りを事前に了承していただきました。
皆さん、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、ありがとうございました。

なので、入るとそこには鹿田さんが講演している姿が・・・

部屋を空けるとそこには・・・


いつもは東京で会っているので、福岡でこうやって会うのってなんだか新鮮(^^;)

いつも通りの鹿田さんでした(笑)



その後に、30分ほどお時間を頂戴し、僕が話をさせていただきました。
ちなみに長井さんはトップバッター。

26歳で1000人から応援される秘訣
話のテーマということで、このような告知サイトもつくっていただきました。


「26歳で1000人から応援される秘訣セミナー in 福岡」


http://www.takeuchimasahiro.com/ottorikei/seminar-200912_shikada-takeshi.htmlより)



「リーラボをどういう想いで続けているのか?」について

ということで、リーラボをどういう想いで続けているかの話をしたり。


ワークショップ形式♪

ワークショップ形式で、オススメの本の話を隣の人としてもらったり。
30分という時間があっという間の過ぎ去る、充実の講師デビュー(!?)でした。


セミナーの詳細は、主催者の竹内さんのブログで掲載してくださっています。
ぜひぜひご覧ください~☆

26歳で1000人から応援される秘訣セミナーin 福岡 鹿田尚樹氏×加藤たけし氏×長井亮(RyoNagai)氏【開催記録】



21時半過ぎに終わった後は、懇親会!
博多といえばもつ鍋!!

・・・と竹内さんが考えてくれた(おそらく)ようで、
地元でも有名で予約も取りづらい名店やま中でディナー。
講師の長井さん、鹿田さんはもちろん、福岡の皆さまとお酒を飲みながら、
とても楽しい時間を過ごせました。
もちろん、おいしいもつ鍋はさすが本場!
飛行機の中でお弁当を食べていたにもかかわらず、ぺロっといただけてしまいました。

手配していただいた竹内さん、ありがとうございました!!


ちなみにせっかくなので、皆さんの著書等を紹介させていただきます(笑)

エンゼルバンク 8―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC)エンゼルバンク 8―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC)
(2009/10/23)
三田 紀房

商品詳細を見る


大事なことはすべて記録しなさい大事なことはすべて記録しなさい
(2009/11/13)
鹿田 尚樹

商品詳細を見る


コーヒーとサンドイッチの法則コーヒーとサンドイッチの法則
(2008/12/05)
竹内正浩

商品詳細を見る



23時半過ぎに解散した後はにももう1店だけ。
竹内さん、鹿田さん&この日に意気投合した元希くんと4人で
のんびりまったりした時間を過ごしました。

12時前から4人でまったり^^



 手帳リーラボ@渋谷→対談打ち合わせ→関橋さんの出版記念セミナーで対談@麹町
→東京から福岡へ移動→セミナーで講師@福岡→懇親会でもつ鍋→4人でまったり

ということで朝から超ハードなスケジュールだったけど、
ステキな出逢いも多くあり、とても充実した1日になりました。

福岡滞在はまだまだ続きます!


-------


そして後日。

以下、竹内さんがアンケートをもとにまとめてくださった
今回ご参加いただいた皆さんの感想一覧です。
皆さん、ありがとうございます!


◆時代の波に乗って夢を叶えた方々に実際の経験を聞くことができて、今日から実践しようと思いました。フレームワーク万歳!!(個人的にはpositive脳がもっと知りたかったです)
あらかじめ「今日はコレを聞こう!」と思って参加しないと、考えがまとまらないまま時間が終わってしまう!と思いました。反省・・・・
成功している方は共通点が多いですね。
(S.M様)

◆プロフィールづくりでもそうですが、“明確さ”を大切にすること。そのためには、言葉にすることも大切だなと思いました。(相手に伝わるようにする)
あとは、“出会いは予測不能!!自分から制限するな”今日の偶然の出会いを必然にしていきたいです。ありがとうございました。
先生方に共通しているのは、自分の全てを相手のためにさらけ出していることだと思いました。自分が周りから支えてもらったパワーを“恩贈り”として他の人におくれるよう自分の強み、できることをまずはより明確にしていきたいです。
(S.Y様)

◆人から応援される方といってもいろいろなパターンがある!3名の方の様々な活動、ミッション、方向性、方法論それぞれの共通項、多様性があり「3名」という事でそれがはっきり自分なりに分析でき、自分にとりいれていけそうだったので大変参考になりました。
私にとっては“加藤さん”が一番近い方向性、ミッション、方法だと感じました!たくさんの発見がありすぎて書ききれません!
(藤本香織様)

◆「リーラボが拡大した理由 1.明確さ 2.一生懸命さ 3.シンプル 4.感謝」という話
自社セミナーや読書会を広める際に具体的に役立つポイントを教えて頂きありがとうございました。
となりの方との自己紹介、最近読んだ本の紹介など、実際アウトプットしようとするとムズカしいなーと実感しました。
(福嶋貴子様)

◆自分の年齢と近い方のお話が聞けた事です。自分の意識の持ち方が大事ということ。まずは自分のプロフィールをしっかり作ることが大切であること。本日はありがとうございました。
(U.Y様)

◆全般的にとても身近で、ためになる話を沢山きけたと思う。応援してもらう人になるためには逆説的だが“応援すること”が大切であると学んだ。中身はわかったので実践あるのみ。
鹿田さんの「応援してくれる人をつくる4つのステップ」はいままであいまいにしか解っていなかったことが明白になった。目の前に漠然と広がっていた荒野に、進むべき道がいくつか見えた気がする。
「プロフィールをつくる」というところ。学生のときは自然とそういう思考をしていたが、会社に入って4~5年が経つにまかせて忘れていたことに気付いた。
予想をはるかに上回るすばらしい時間でした。(最後のパネルディスカッションの進行はもう少し自分だったら工夫できるかなと思いました)
(F.M様)

◆人を巻き込むこと。あと教えられ上手になること。男は愛嬌、女は度胸。今日は過去になる。たとえ話ができるようになること。実績はリターンがくる。
鹿田さんの話はちょうどこの3ヶ月ぐらい取り組んでいたプロフィールを作るということにふれられていたので、やはり自分をしっかりPRできるプロフィールを作るこたが大切だと感じた。
(S.E様)

◆応援される人になるための4ステップの話の中で、ストーリーに将来を加えるというポイント。
社内外でコミニュケーション作りをやっており、今後セミナー等も開催していくので、全ての話が勉強になりました。ありがとうございました。
メッセージ、情報を伝える上でのたとえ話の重要性。
(I.K様)

◆人に支援していただける方法はいくつもあるということです。ありがとうございました。
笑顔は重要。再発見です。
(田北幸全様)

◆鹿田さんの100人に応援されるための4つのステップ
プロフィール2.パッケージ3.プレイス4.プロモーション がとてもわかりやすかったです。プロフィールを固めることから始めようと思いました。まずは実績作りをしていこうと思いました。
「実績をつくればつくるほどリターンが大きくなる」を実践しようと思います。
(K.T様)

◆人のネットワークを築く心構えを学ぶ事ができました。又、「出会いの大学」とか改めて読んで見たい事をご紹介受けました。
最近、感謝を忘れて悪口というか不平不満を言っている自分に気付きました。ネガティブからポジティブに早く気持ちを切り替えたいと思います。
(大島徹也様)

◆自分のプロフィールを作る。肌で分かっている事、肌で気付いている事を言葉や文章に明確に表すという行為は難しいと感じました。
(M.J様)

◆鹿田さんの4つのステップはとてもわかりやすく、自分でもやれる部分が多くて役立ちました。
3人それぞれの話が楽しく、自分にとってすごいインスピレーションになりました。そこから思いついたことをいろいろ進めていこうと思います。
(石川淳一様)

◆応援される人のステップ
プロフィール、パッケージング、プレイス、プロモーション。
前向きであること。若いのに信念がある。意識して行動に移すべきということを学んだ。
(S.R様)

◆ネガティブなことをポジティブに変える。
発想を転換するという点
自己紹介するとき、PR、プロフィールを考えるということ。
今まで何にも考えていなかったなと改めて気付いた。
(I.K様)

(竹内正浩さんのブログhttp://www.takeuchimasahiro.com/blog/archives/974より)


-------



<お知らせ>

・リクルート発行「R25」で紹介されました!
・NHK「めざせ!会社の星」に出演しました!
・第100回突破記念!リーラボを新宿住友ビル47Fで開催!




<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、セミナーにご参加いただいた皆さんからの感想を聞けたこと。
講師として人前に立つのは完全に初めてだったので少々緊張しましたが・・・
ある程度はご満足いただけたようです。ある程度は、ですが(笑)

僕のTHANKSは、そのような貴重な場を設けてくださった竹内さんと、
忘年会シーズンの土曜の夜にご参加いただいた皆さん。
僕自身にとっても思い出に残る、充実した時間でした。
ありがとうございました!

僕のACTIONは、結構タフなスケジュールを、ちゃんとやり遂げたこと(笑)
無事に定刻通りに福岡に到着できてよかったです。
竹内さん、長井さん、鹿田さん、ありがとうございました!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
ありがとうございました!!
講師デビューとは思えない、とても素晴らしい講演でした!!
直後に知ってとっても驚きでした。さすがです~(^^)
ぜひ、また聞きたい講演でした!
【2009/12/19 00:30】 URL | でん #- [ 編集]

お疲れ様でした
どうもお疲れ様でした

初めての講師とは思えないくらいの口調で、
とてもためになりました。

今日のハッピー&サンクス&アクション
良いですね。
私も付け加えようと思います。
【2009/12/21 14:38】 URL | RyoNagai #- [ 編集]

先日は、ありがとうございました!!
わざわざ福岡までお越しいただき、ありがとうございました!!
竹内正浩です。
福岡という場所では、貴重な集まりだったと思います!!
参加者の方からも「豪華です!!」「あんな会にまた参加したいです!!」というお声をいただきます!
ありがとうございました!!
またいらしてください!!!
【2009/12/25 15:17】 URL | 竹内正浩 #IHdOJ.Q6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/538-2f74ab8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





