加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

かものはしプロジェクトの村田 早耶香さんとランチ☆
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


今日はかものはしプロジェクトの村田 早耶香さんとランチしました!

いくつもの壁にぶつかりながらいくつもの壁にぶつかりながら
(2009/06/13)
村田 早耶香

商品詳細を見る



お会いするのは約2ヶ月振りですが、
個別にゆっくりお話ししたのは初めてだったので、
かものはしのことを中心にいろいろと聞かせていただいたのですが、
印象的なのは、入ったお店のランチ(笑)

前菜だけでもこんなに!

中にはご飯がぎっしり!!

これで1,000円はお得♪笑



それにしてもさすが、
学生時代から数えてもう8年もこの世界に懸けていることもあって、
一言ひとことが非常に印象的。

「知ってもらわなきゃ始まらない」
「応援してもらえるように頑張る」
「私には私の役割がある」


など、多くのことを教えてもらった気がします。
オフィスにも少しだけお邪魔させていただきました。
村田さん、有意義な時間をありがとうございました!


かものはしプロジェクトのオフィスも少しだけお邪魔しました!



ちなみに、ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、
かものはしプロジェクトは、
カンボジアの児童買春問題を事業で解決しよう
と挑戦しているNPOです。
僕の2歳上の村田さんが本当に真っ直ぐな方で、個人的にも応援しています。

・・・知ってもらわなきゃ始まらない、ということで(^^;)



ちなみに、フローレンス代表の駒崎さんが今日のブログでこのようなことを書いています。

幸い僕たちは社会起業家という言葉ができる前から、旧来のNPO業界からは叩かれてきました。そうした言葉ができて、今度はビジネス業界から叩かれるようになりました。叩く相手が変わった、もしくは追加されただけで、叩かれていること自体は以前から変わらないので、そんなに痛くもありません。5年後くらいに、社会起業家も社会的企業も当たり前のものになれば、誰も叩かなくなるでしょう。そうなるための捨石に自分がなれるとしたら、こんな嬉しいことはないでしょう。

Days like thankful monologue
 病児保育のNPO法人フローレンス代表 駒崎弘樹のblog
より)


「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方
(2007/11/06)
駒崎弘樹

商品詳細を見る


社会起業家に対する世の中の見方は様々です。
もちろん、駒崎さんが今回の記事で書いているように、否定的な意見もよく聞こえます。
それでも僕は単純に、社会のための挑戦している皆さんの考えには非常に強く共感しますし、
将来的なことはひとまず置いておいたとして、
今できることは、そんな皆さんの応援だと思っています。
そんな想いを改めて確認できた1日でした。


リーラボとしても、何かしら力になれたらいいなと思います。
何かうまい形、ないですかね!?



<お知らせ>

・リクルート発行「R25」で紹介されました!
・NHK「めざせ!会社の星」に出演しました!
・第100回突破記念!リーラボを新宿住友ビル47Fで開催!




<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、村田さんとお話しできた日に、
東洋経済の記事について想いを書いた駒崎さんのブログを読めたこと。
何かの縁を感じます。

僕のTHANKSは、お忙しい中お時間をとってくださった村田さん。
20代後半ということで勝手に親近感を感じてしまっています(笑)
何かしら力になれればと思っていますので、
これからもよろしくお願いします!

僕のACTIONは、今日いろいろ考えたことを、すぐにブログに書いたこと。
ホント、1日経っちゃうと一気にハードルが上がるなぁ・・・



>大田正文(愛妻家)さん

>Reading-Lab初期の頃を想うと、会自身はもちろん、
>みなさんの成長に胸が熱くなりました。

リーラボ忘年会の時はありがとうございました!
まささんとはまだ初期の時のリーラボで初めてお会いして、
本当にいろいろとお世話になっているなぁと思います。

これからも勉強させてください!



>マネー・ヘッタ・チャン

>リーラボ忘年会2009素晴らしいものだったのですね
>当日はどうしても外せない用事があったので残念です

コメントありがとうございます!
当日どうしても外せない用事って・・・そりゃそうですよ(笑)
むしろ、外さないでください(^^;)
本当におめでとうございます!!

>りーらぼのみなさまのおかげでヘッテルとフエーテルも着実に動いています
>2010年もどうぞよろしくお願いします

こちらこそ!
・・・というか、まずは19日、よろしくお願いしますね!
楽しみにしてます~☆



>テツイチさん

コメントありがとうございます!
また今度、ぜひご参加くださいね~♪

まだゆっくりお話ししたことがないので、次回はぜひ!



>恵さん

>凄くいい会でしたー!ありがうとうございました。
>最後のスタッフみんなの写真が素敵!みんなとってもいい表情してます!

ありがとうございます!
みんなの表情、僕もそう思います(笑)

これからもよろしくお願いしますね!



>ばんさん

>おかげさまで、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
>皆さんからリーラボという場を提供して頂き、
>今年一年は、近年稀に見る充実した年になりました。
>
>その他にも、会の運営に関する規約の対応等、
>一年間、諸々の件につき本当にお疲れ様でした。

非常に嬉しいコメント、ありがとうございます!
ばんさんにはいつもとてもお世話になっているので・・・
この前は偶然ですが一緒にディナーできてよかったです。

>来年もぜひ一参加者として楽しませて頂ければと思います。
>今後もよろしくお願いします。

これからもよろしくお願いしますね!
より良いリーラボをつくっていくため、お知恵を貸してください~^^



>美崎栄一郎さん

>声でなくて・・・ごめんなさい。
>栄えある、2009年ベスト BOOK OF THE YEAR 第1位 ありがとうございます。<(_ _)>

第1位、おめでとうございます!
集計結果を見た時、思わず嬉しくなりました(笑)

これからもよろしくお願いしますね~☆


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/536-d2ae5785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





