加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

リーラボ忘年会2009@12/6(日)、忘れられない1日でした!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


12月上旬、いろいろなことがありましたが、一番のトピックとしては
リーラボ忘年会2009を開催したことが挙げられます!

リーラボ忘年会2009、開催しました!


最近何かしらのご縁でよく行くようになった恵比寿にある
TimeOut Cafeというお店を貸し切って。

普段は本の紹介をし合う形をメインにしていることもあり、
同じグループになったけどそれっきり・・・とか、
顔は知ってるけどもゆっくり話したことがない・・・とか。
そんなこと、意外と多いんじゃないかな・・・?ということで、
リーラボとしては初の交流会のみという形式!

100名以上の方々に集まっていただき、
お酒とフードをいただきながら充実の2時間を過ごすことができました。
(定員でお断りしてしまった皆さん、申し訳ありませんでした!)



乾杯は、大阪から来ていたたけっし~と、
名古屋でリーラボを開催してくれているひろこちゃん。
写真を撮り忘れてしまったのが残念ですが、
遠方から来てくれた2人の乾杯発声でリーラボ忘年会2009、スタートです~!

リーラボ、なんかちょっとワールドワイド!?じゃなくて(笑)
全国展開してますね!



会場のキャパシティの関係もあり、定員を100名とさせていただいた結果、
わりとすぐに定員一杯で申し込み締め切りとなってしまい恐縮だったのですが・・・
100名集まるとかなりすごいです^^

いつも会っている方々、久々に会った方々、初めて会った方々など。
交流をメインとした会だけあって、耳を近づけないと会話ができないような
圧倒される雰囲気でした(^^;)笑



そして、今回一番の目玉コンテンツは
リーラボメンバーが選ぶ
2009年ベスト BOOK OF THE YEAR
です!

司会はイリ&マレのコンビです♪


この1年でなんと!130日程以上も開催されてきたリーラボ。
当然ですが、ご参加いただいた方もさまざま、
紹介されてきた本も本当に数多くありました。

・・・そんな中、どんな本が今年で1番人気があったのか?
気になりませんか!?僕はとっても気になっていました(笑)

2008年はNHK「ニュースウォッチ9」で放映されましたが、
今年はリーラボ内で独自にランキングをとって、
忘年会当日に発表しよう・・・ということで、
事前にとったアンケート結果をまとめて当日発表したのです。

こんな感じで掛け合いながら(笑)

司会はこの2人、イリとマレの掛け合い(笑)


これだけ多くの本が読まれている中で、
同じ本ばかりに票が集まることは多くなく、
2票あれば同率で第3位、3票で単独2位ということで、
3位タイはこの本!

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)
(2007/09/22)
山口 絵理子

商品詳細を見る


仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
(2009/07/16)
佐々木俊尚

商品詳細を見る




単独2位は、リーラボ的にも思い入れが深いこの本。

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になったマイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった
(2007/09/21)
ジョン ウッド

商品詳細を見る



そして栄えある(?)リーラボメンバーが選ぶ
2009年ベスト BOOK OF THE YEAR 第1位は・・・







「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
(2009/09/11)
美崎 栄一郎

商品詳細を見る

もちろん、この本でした!
第100回突破記念企画では出版前ながら
簡単なスピーチもしてくださった美崎さん。
10万部突破に向け、現段階では7万5千部以上!
というベストセラーのこの本が1位ということで、
美崎さんに今回も簡単にスピーチしていただきます。


1位はやっぱりこの人、美崎さん!

・・・と思ったら、喉をやられてしまっているらしく、
声にならない声でスピーチしてくださる美崎さん。
大変な中、ありがとうございました!

ちなみに、今週は別所哲也さんとJ-WAVEで対談中。
すごいですね♪


あ、あとこの本も同率で1位でした。
時代を反映している気がします。

同率1位は「しがみつかない生き方」


しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
(2009/07)
香山 リカ

商品詳細を見る




そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、
閉会の挨拶ということで、少しだけ話をさせていただきました。

「リーラボとしてもいろいろなことがあった2009年。
 これからも皆さんに充実した時間を過ごしていただけるよう、
 2010年も皆さんと一緒にリーラボをつくっていければと思います!」


締めの挨拶中・・・


みたいな話をし、会を終えようとしたところ。
司会のあちゃこから一言。

「実はたけしさんは12/4に誕生日を迎え、・・・」

なんと!!100名以上の皆さんからお祝いしていただいちゃいました!
しかも、一人一人からのメッセージつき!!!



どういうことかというと、今回の会で皆さんに首にかけていただいていた名札。
その名札を裏返すと!そうなんです。
僕に対するバースデーメッセージを、お一人お一人が
皆さん手書きで書いていてくださったのです!!

その名札を、帰り際に出口近くでお一人お一人から首にかけていただくことに。
すごい!こんなの予想外というか、サプライズ過ぎ・・・
締めの挨拶で会は終わったと思ってたのに・・・(^^;)

こんな感じで・・・


でも、全ての方からメッセージを首にかけてもらい、
お祝いの言葉も直接いただくことができて、
本当に本当に嬉しい時間でした。

お一人お一人から首にメッセージをかけていただきました!


100名の方々が会場から出るまでの約20分間は、
おそらく今年で一番嬉しい時間でした。
ホントびっくりしたし、本当に嬉しかった。

すごいサプライズ!今年で一番嬉しかったです♪



あとで聞いてみると、今回のリーラボ忘年会のメイン企画をはじめ、
最近一番一緒にいる(気がしてる)ななこが発案とのこと。
ななこ、企画・運営スタッフのみんな、そして、ご参加いただいた皆さん。
本当にありがとうございました!!
幸せ者です。

リーラボ忘年会2009運営メンバーと♪みんな、ありがとう!!




リーラボを始めてから約2年、いろいろなことがありました。
きっと、皆さんの目に触れていないような大変なこともたくさん、たくさん。

そんな大変さをマイナスと考えたとしても、
こんなにステキな皆さんと一緒に日々過ごせることは、
「絶対今後もリーラボを続けていこう」と思うには十分過ぎるほど幸せです。

リーラボが皆さんにとって
本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う場
であり続けられるように。
こんなステキな場を維持・発展させていけるように。
これからも頑張っていきたいと思っています。


2010年。
ともにより良いリーラボをつくっていきましょう!!


これからもどうぞよろしくお願いします。



ちなみに、リーラボ忘年会2009にご参加いただいた著者の方は
美崎さん以外にも3名いらっしゃいました。
ありがとうございました!

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)
(2009/02/21)
齊藤 正明

商品詳細を見る


大事なことはすべて記録しなさい大事なことはすべて記録しなさい
(2009/11/13)
鹿田 尚樹

商品詳細を見る


28歳貯金ゼロから考えるお金のこと28歳貯金ゼロから考えるお金のこと
(2009/02/26)
田口 智隆

商品詳細を見る



<お知らせ>

・リクルート発行「R25」で紹介されました!
・NHK「めざせ!会社の星」に出演しました!
・第100回突破記念!リーラボを新宿住友ビル47Fで開催!




<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、リーラボ忘年会2009を無事開催できたことと、
その会の最後に皆さんからサプライズで誕生日をお祝いしてもらったこと。
ホント、2009年で一番嬉しい日になりました。
ありがとうございます!

僕のTHANKSは、リーラボ忘年会2009にご参加くださった皆さま、
そして特に、リーラボ忘年会2009の企画メンバーのみんな。
心に残る1日でした。
本当にありがとうございます!

僕のACTIONは、その嬉しかった想いをブログに書いたこと。
文章としてはちょっとヘンなところが多いけど・・・
でも、思ったとおりに書いたので!笑



>齊藤 正明さん

お返事が遅くなってしまい大変恐縮ですが、
コメントありがとうございました!
何人からも齊藤さんのお話は聞いていたのですが、
お会いできたのは今回が初めてでしたので、
いろいろとお話できてよかったです。

とはいえ、たしかに「人の紹介」の方が多かった気もする(苦笑)ので、
今度はぜひゆっくりお茶かご飯でも行きましょう!
リーラボにもぜひぜひ引き続きご参加ください~♪


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

大田正文(愛妻家)です。
忘年会、参加させていただきありがとうございます。

とても暖かい、いい忘年会でしたね。

Reading-Lab初期の頃を想うと、会自身はもちろん、
みなさんの成長に胸が熱くなりました。

また、たけしさんのこのblogエントリーを読んで、
あのときの想いが蘇りました。

これからも、末永くよろしくお願いします。

blogに感想を書きました↓
■読書朝食会Reading-Rab忘年会にて、
102名の参加者のみなさん、ひとりひとりの人生を垣間見た感動と感謝。
http://aisaikamasa.blog91.fc2.com/blog-entry-103.html
【2009/12/11 09:55】 URL | 大田 正文(愛妻家) #- [ 編集]

愛と信頼がフエーテル
加藤さん

リーラボ忘年会2009素晴らしいものだったのですね
当日はどうしても外せない用事があったので残念です

りーらぼのみなさまのおかげでヘッテルとフエーテルも着実に動いています
2010年もどうぞよろしくお願いします
【2009/12/11 09:58】 URL | マネー・ヘッタ・チャン #- [ 編集]

 (^o^)/
  
  諸般の事情で 出席しませんでしたが
  素晴らしき想い出になりましたね♪

  まさに 人徳の極みでしょう
  これからも マイペースで♪♪♪


                        
【2009/12/11 12:54】 URL | テツイチ #- [ 編集]


凄くいい会でしたー!ありがうとうございました。

最後のスタッフみんなの写真が素敵!みんなとってもいい表情してます!
【2009/12/12 00:04】 URL | 恵 #- [ 編集]


加藤さん、そして運営スタッフの皆さん、
忘年会の企画・運営、本当にありがとうございました!

おかげさまで、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
皆さんからリーラボという場を提供して頂き、
今年一年は、近年稀に見る充実した年になりました。

その他にも、会の運営に関する規約の対応等、
一年間、諸々の件につき本当にお疲れ様でした。

来年もぜひ一参加者として楽しませて頂ければと思います。
今後もよろしくお願いします。
【2009/12/12 19:37】 URL | ばん #- [ 編集]

ありがとうございます。
声でなくて・・・ごめんなさい。

栄えある、2009年ベスト BOOK OF THE YEAR 第1位 ありがとうございます。<(_ _)>

公式サイトで引用させていただきました。
www.note272.net/?p=1437
【2009/12/13 03:40】 URL | 美崎栄一郎 #mQop/nM. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/16 14:58】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/535-7fa50dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





