加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

祝!リーラボmixiコミュニティ1周年&これから1年間の目標☆
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)にご参加いただいている皆さん、
いつも本当にありがとうございます!
皆さんに支えていただきながら6月8日、
リーラボのmixiコミュニティは設立1周年を迎えました!


1周年記念!リーラボmixiコミュニティ☆



この1年間で600名以上の方々にコミュニティに参加していただき、
のべ参加者数は1,300人以上!

主に東京の山手線内で開催していた読書朝食会も
西は荻窪から東は向島まで都内各所で開催されるようになり、
先日は初の神奈川開催も行われました☆
千葉や埼玉開催の企画も浮上しており、
7月には小室淑恵さんをお招きしての100人開催予定です♪
僕個人としても、今後の展開がとても楽しみで仕方がありません。

そして密かに(!?)リーラボは全国展開中!
名古屋、大阪、岩手でもリーラボスタイルの読書朝食会が開催され、
その輪はドンドンと広がっているようです。
目指せ海外展開!?





さて、閑話休題。


海外展開というワケではないのですが、リーラボ内でも
少しだけグローバルな展開になってきています。
マイクロソフトでは出会えなかった天職という本、皆さんはご存知でしょうか?

マイクロソフトのエグゼクティブだったジョン・ウッドが
2000年に設立したNPO法人ルーム・トゥ・リード

「2020年までに1,000万人の子供に学びの場を届ける」ため、
主に発展途上国の子供たちに本を贈ったり、図書館や学校を創っている団体です。
設立9年で7,000以上の図書館や720の学校を開設するなど、
のべ300万人以上の子供に教育機会を提供してきています。

ジョン・ウッドが想いを込めて綴ったそのストーリーが本になったのが、
この本なのです。

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になったマイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった
(2007/09/21)
ジョン ウッド

商品詳細を見る



世界中で読み書きができない子供は8億人。
学校に行くことができない子供だけでも1億人いるそうです。

「世界を変えるには教育しかない(by ジョン・ウッド)」のであれば、
まず僕らにできること・・・
ジョン・ウッドの講演を聴いた後、少し考えてみました。

2010年6月7日までに40万円を集める!

40万円集めれば、ラオス・カンボジア・インド・ネパールなどに
図書室を1つ開設できるそうです。

「本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う」リーラボの皆さんと
40万円集めてルーム・トゥ・リードに寄付をする。
これから1年間かけて地道に、でも着実に。
40万円を集めたいと思います。


恵まれている僕らにとって、40万円は決して大きな額ではありません。
無理をすれば、今すぐにでも寄付できるでしょう。

でも、きっとそれでは意味がない。
一人ひとりの本に対する想いが少しずつ集まり、大きな輪となる。
読書朝食会を開催する毎に少しずつお金を集めさせていただき、
結果として、40万円という額になればいいなと思っています。

少しずつお金を集めさせていただきます☆



そして。

海外にReading-Labの名前が入った図書館が建ったら、
それはとてもステキなことですよね。



少しでも構いません。
皆さん、ぜひご協力ください!



<Attention>

1.読書朝食会の主催者がお金を募らせていただきます。
 趣旨に賛同していただける場合だけで構いませんので、
 ご協力のほどよろしくお願いします!

2.参加費の一部をルーム・トゥ・リードへの募金に
 使わせていただくケースもあります。
 ご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。

3.募金状況は、随時mixiトピックスで報告させていただきます。
 是非ぜひご確認ください。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

おはようございます。ご無沙汰しております。
ご活躍いつも楽しく拝見しております…

リーラボ1年半、mixiでは一年…継続は素晴らしいですね!
たけしくんの求心力とフットワークの賜物でしょう。

100人の回は先約がありお伺いできませんが、
近々お邪魔しようと思っておりますので宜しくお願いします…

今週もはりきってまいりましょう!
【2009/06/22 06:46】 URL | しー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/518-213e1796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





