加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

土曜に4つも予定を入れてしまいました(笑)
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

またしても1週間以上が経過してしまいましたが、
先週土曜=6月13日は、ちょっと予定を入れ過ぎました(^^;)

まずは朝、土曜日にも関わらず8時から始動です。

竹内さんと朝カフェ@神谷町



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



以前一度だけお会いさせていただいた竹内さんが福岡からいらっしゃるということで、
企画してくれたマレをはじめ計5人で神谷町のスタバにて1時間ほどお茶。

・目的は何か?
・若くして成功している人の共通項、成功要因は?


などの話で盛り上がりました。

ちなみに竹内さんは僕よりも2つだけ年上ですが、
過去に2,000冊以上のビジネス書を読んだというツワモノです。
この本の著者でもあります。

コーヒーとサンドイッチの法則コーヒーとサンドイッチの法則
(2008/12/05)
竹内正浩

商品詳細を見る

次回出版に向けて動いているとのことで、楽しみです。





午前にもう1件。

10時から13時までは、若手社会人が集まる勉強会"Share Field"に参加しました。

今回のテーマは、
「金なしコネなし経験なし。ないない尽くしで始まった小さな会社のリアル」。

日頃から仲良くさせてもらっているITベンチャー企業である
マインディアの2人が赤裸々に過去の話を聞かせてくれました。
それとともに、今後に向けた想いも聞くことができ、
いろいろと勉強になった午前中でした。

※機密情報であるため、内容は記載できません(笑)





午後2時からは、リクルートに勤めながらも様々な顔を持つ(笑)
ちばともさんの出逢いの大学の第3回セミナーに参加してきました。


我ながら豪華メンバーです。
こんなにゲストの多いセミナーみたことありません。

ビジネス誌を毎月のように賑わせている方や、
新進気鋭のブロガーのみなさんです。


●著者の方々
□『アライアンス仕事術』 平野敦士カール氏
□『やっぱり仕組みを作った人が勝っている』 荒濱一氏
□『36倍売れた!仕組み思考術』 田中正博氏
□『「突き抜ける!」時間思考術』午堂登紀男氏
□『28歳で他社からスカウトがくる人脈術』坂田篤史氏
□『GOGOベジごはん』五十嵐豪氏


●ブロガー・編集者の方々
□『ビジネスブックミシュラン 読むが価値』 鹿田尚樹氏
□『reading-lab』 加藤たけし氏
□メルマガ『ビジネスブレーンストーミング』 ターレス今井氏
□ダイヤモンド社 T編集長
□サンマーク出版 H氏
□東洋経済新報社 K氏
□日経BP社   M氏


こんな風にちばともさんのブログで紹介もしていただき、
さらに実際のセミナー中にも皆さんの前でご紹介いただいて
とても光栄だったのですが、やっぱり慣れないですね(苦笑)
恥ずかしさが先行している自分がいたりします(^^;)



さてセミナーの内容としては、以下の本を執筆されている原尻さんと、
主催者であるちばともさんのコラボ企画でした。

僕としては原尻さんのお話を聞いたのは初めてでしたし、
テーマも「リーディング・ライブ! 出逢いの読書術」だったので、
とても勉強になりました。

・Quo Vadis?(あなたはどこに行くの?生きる目的は何?)
・自分の部署のスペシャリストになる
・読書の投資基準は70:20:10
連想検索「Webcat Plus」


といった話は特に印象的だったので、
内容が気になる方はお声がけください^^



また、このセミナーがすごいのは、参加者の皆さん!
何度かお会いしている方も多かったのですが、
新たに今日お会いできたのはこのような著者の方々です!

結局「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)結局「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)
(2007/07)
荒濱 一高橋 学

商品詳細を見る


28歳までに他社からスカウトされる人脈術28歳までに他社からスカウトされる人脈術
(2008/04/18)
坂田 篤史

商品詳細を見る


ほめ言葉ハンドブックほめ言葉ハンドブック
(2006/12/21)
本間 正人祐川 京子

商品詳細を見る


「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力
(2009/05/26)
板橋 悟

商品詳細を見る



お会いしてみたかった方々に一度に会うことができ、
嬉しいながらもちょっと戸惑ってしまったのでした(^^;)

出逢いの大学出逢いの大学
(2008/05/15)
千葉 智之

商品詳細を見る


ちなみに、このようなセミナーを企画されているちばともさんの本、
僕らがすぐに実践できる内容が満載ですごくオススメです!!
ちょうど1年前にマイブームになりました(笑)
読んでいない方は、是非ゼヒ読んでみてくださいね~☆





そしてそして。
この日の最後は家族とのディナーです。

祖母が喜寿を迎えたため、親戚も集まって
地元@新百合ヶ丘駅からすぐのホテルモリノに入っているフレンチレストラン
シェ ゆりのにておいしいコース料理をいただきました。

家族&親戚でお祝いです♪

伊勢エビのグラタンがメインで出てきて、思わずうなってしまうほどのおいしさ!
デザートまでいただき、大満足のディナーでした。


予定を詰め過ぎてしまった感はあるものの、
とても充実した土曜日を過ごすことができました。
地元でゆっくりする日ももっと取れたらいいなぁと思います。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

・NHK「おはよう日本」にて放送されました!
・日経ビジネスアソシエで特集されました!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、夜11時くらいから
とてものんびりした時間を過ごせたこと。
キャンドルナイト、いいですね^^

僕のTHANKSは、浜口さん&ランチをご一緒した皆さま。
とても有意義な土曜の午前~14時まででした。
ありがとうございました!

僕のACTIONは、少しだけだけど、
2009年下半期について考えたこと。
しっかりイメージしていかないと!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/515-e1ebbe88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。