加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「マイクロソフトでは出会えなかった天職」のジョン・ウッドのセミナーに参加してきました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日、すごく胸が高鳴っています!
というのも、とあるセミナーに参加してきたからなのですが・・・

この本、ご存知でしょうか??

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になったマイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった
(2007/09/21)
ジョン ウッド

商品詳細を見る



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



そうです。
マイクロソフトの重役から社会起業家へと転身したジョン・ウッドが書いた本で、
約1年半ほど前に発売されて以来、かなり売れている本だと思うのですが、
そんなジョン・ウッドが来日してRoom to Readについて話してくれるということで、
グロービスのセミナーに参加してきたのでした。


Room to Read(ルーム・トゥ・リード)(以下RtR)とは、
「2020年までに1000万人の子どもたちに教育の場を提供する」ことを
ミッションとして掲げるNPO法人です。

設立9年目にして、世界の主要都市40ヶ国にボランティア組織を立ち上げ、
発展途上の国々に7,000以上の図書室や720の学校を開設するなど、
これまでにのべ300万人以上の子供に
教育機会を提供してきた活動が世界から注目されています。

僕も以前から話を小耳に挟んだことはあったのですが、
実際に詳しい話を聞いたのは今回が初めて。
「世界を変えるのは教育しかない」
というジョン・ウッドの言葉がとても力強く、その言葉が胸に響きました。


このRtR、非常に魅力的な場を発展途上国の子ども達たちに提供しています。
プログラムとして

 ・読書室プログラム
 ・現地語図書出版プログラム
 ・学校建設プログラム
 ・女子奨学金プログラム
 ・コンピュータ&語学教室プログラム

などがあり、単に「募金を募って資金を送る」だけではありません。

学校に行くことができない、1億人以上の子どもたち。
読み書きができない8億人もの子どもたち。
そんな途上国の子どもたちのために教育機会を提供・支援するRtRの活動について
ジョン・ウッドがユーモアを交えながら楽しく話をしてくれ、
(通訳つきの英語だったのですが、英語だけでは僕は3~4割しかわかりませんでした・・・)
充実した90分となりました。



また、ジョン・ウッドの話の中で以下のことはとても印象に残っています。

 ・志を高くすると、意識の高い人が集まる
 ・スタッフを送り込むのではなく、現地のスタッフとやる
 ・RtRの東京チャプターは2007年4月に立ち上がったボランティアの支部で、
  世界最速で2億円を集めた。
 ・NPOでも企業と同様に情報開示をすべき。それが説明責任である。
 ・お金ではなく、本だからこそ意味がある
 ・支援は難しくないし、複雑でもない。まずは行動!
 ・無償でもついてきてもらえるのが本当のリーダーシップ


「社会を変えるリーダーに必要なこと」というテーマのセミナーでしたが、
リアルリーダーシップに関する話はとても興味深く、
またジョンの強い意志が感じられ、心揺さぶられた時間となったのでした。



ジョンにサインしてもらいました!

本にサインもしてもらいました。

Enjoy this journey!

ホント、こういう生き方に憧れますよね。


ジョンのセミナーが終わった後は、
一緒に参加したそうし、ゆういち、茜と近くのモスへ。
オーダーして2階に行くとななこがグロービスの勉強をしていて、急遽合流(笑)
軽く食事をしながら今日の話を振り返ったりしました。

とあることを思いついたので、やってみます。
やります。
・・・詳細はまた後日!



ちなみに皆さん、「マイクロソフトでは出会えなかった天職」の原本、
「Leaving Microsoft to Change the World」だったのってご存知でしたか?
ジョン・ウッドの強い意志が翻訳タイトルでは消えてしまっている気がして、
個人的にはですが、少し違和感を覚えました(^^;)

でもキャッチーだし・・・タイトルづけって難しいですね苦笑



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

・5/24(日)に「コピーライティング」&「ベンチャー立ち上げ秘話」の
 勉強会を開催します!

・NHK「おはよう日本」にて放送されました!
・日経ビジネスアソシエで特集されました!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ジョン・ウッドの話を聞けたこと。
前から2列目で話を聞けたこともあって、
彼の熱意を体全体で感じることができました。

僕のTHANKSは、ジョンのセミナーを誘ってくれたそうし、
そして一緒に参加したみんな。
モスでの話も楽しかったです。ありがとう。
なんだかワクワクするね!

僕のACTIONは、「とあること」をシュミレーションしたこと。
詳細はまだ未定ですが、遅くとも6/8からは始動します。



>すぎたん

コメントありがとう!
相変わらずスピーディーな対応で、頭が上がりません(笑)

>共感できるから色々一緒にやっていると思うけど、1つしかダブらないのね
>お互い違うから認め合えるのかもなぁと改めて感じたよ

そうかもねー。
目指す所さえ大きくぶれていなければ、
個性は発揮し合えた方が良い関係かもしれないしね。

>アレンジはたけしをよく言いえているなと思ったよ

だといいなぁって思っています(^^;)
これからも意識して頑張っていくよ!



>やまピー

コメントありがとう!
ブログ読んでもらえているとのこと、嬉しいです。
また今度ぜひ参加して~♪

ちなみに俺もやまピーのブログ、たまにだけど読んでるよ!
いつも感性をベースに端的に書いてくれるから読みやすいです。
さすがだね☆



スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
ReadingLabでも
オイラも、ジョンに会ってきましたよ!
http://ecobrand.jp/2009/05/16/6562/

ReadingLabでも、RTRとコラボした何か面白いイベントやりたいですな。
RTRの東京チャプターの方なら紹介しますよ。
【2009/05/17 10:32】 URL | ボク、ブラえもん。 #- [ 編集]


アフター含めて楽しかったですね。

僕は、情熱という気持ちを思い出しました。

また、いろいろ話しましょう!
【2009/05/17 22:27】 URL | ゆういち #- [ 編集]

最近、この本よみました。
「世界を変えるのは教育しかない」
まったくその通りだとおもいます。
強く希望をもって同意します(^^)。
【2009/05/19 00:40】 URL | ホセ #kVTHqWQY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/506-206089fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?

??????? ?????å??ä?? ?????Ω?????Τ ?åХå???。????? ?ι?????åΨ? ????ä????ġξ?? ??? ??????【2009/05/17 15:28】

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





