加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

【ご意見ください】ストレングスファインダーをやってみました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


おはようございます!
また1週間ほど間が空いてしまいましたが・・・
ブログを毎日書くのって難しいですね。

もっと時間のやりくりをしっかりできるようにしないと!


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る




ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、唐突でしたが、皆さんは上記
さあ、才能(じぶん)に目覚めようという本はご存知でしょうか?

僕自身はずっと、読もう読もうと思っていて読めておらず、
先週末やっと手に取った1冊です。

初版は2001年末ですし、
1年半くらい前に和男さんにオススメされたのは覚えているので、
大分遅れてしまっていますね・・・
以前から勝間さんの推薦図書にもなっていますし。
反省です。


ということでストレングスファインダー、やってみました。
結果は以下です。

「アレンジ」「目標志向」「収集心」「最上志向」「達成欲」の5つ。
ちょっと意外な気もしますが、いかがでしょうか??



--------------------------------------------------------------

The Gallup Organizationが長年に渡って実施してきた調査によると、
仕事を最も効果的に行うのは、自分の強みと行動を理解している人たちです。
このような人たちは、仕事や家庭生活で日々求められていることを
やりこなす戦略的な能力に優れています。

自分にどのような知識やスキルがあるかを確かめることによって、基本的な能力はわかりますが、
自分の本来の資質に気付き理解することによって、
どのような行動を取ることで将来成功を収められられるかがわかります。

以下のレポートは、あなたのStrengthsFinderの結果に基づき、
上位5つの資質を強い順に並べたものです。
全34項目中、これらの資質があなたの強みの上位5つです。

個々の資質に着目したり全体を概観することで、自分にどのような資質があるかをよく把握することができ、
さらにそれらを強みとして成長させ、仕事やプライベートの両面で一貫してよい結果を得ることができます。


~アレンジ~

あなたは指揮者です。

たくさんの要素を含む複雑な状況に直面すると、
最も生産性の高い組み合わせにそれらをアレンジしたと確信するまで、
何度も並び替えを繰り返し、全ての要素を自分で管理することを楽しみます。

あなたは、自分の行為を特別ではないと考えています。
あなたは、物事を行うのに最良の方法を見つけ出そうとしているに過ぎません。
しかしこのような資質を備えていない人はあなたの器用さに感嘆し、
「そんなに多くの事を、どうやって一度に考えられるのですか?」と訊くでしょう。
「どうしたらそんなに柔軟でいられるのですか。たった今思いついたことを
新しくアレンジするために、既に十分練った計画を棚上げすることができるなんて?」。
でも、あなたはこれ以外の行動の仕方など想像することができません。
旅行の直前に、急にもっと割安な運賃が利用できることになって予定を変更する場合でも、
新しいプロジェクトを成功させるために、人材と資源の適切な組み合わせをじっくり考える場合でも、
あなたは柔軟性を効果的に発揮するという点で素晴らしいお手本です。

単純なことから複雑なことまで、あなたはいつも最善の「構成」を探します。
変化の激しい状況でこそ、あなたはベストを発揮できます。
予期せぬ事態に直面すると、苦心して立てた計画を変えることはできないと文句を言う人もいれば、
現行の規則や手続きを盾にして逃げる人もいます。

あなたは、そのどちらでもありません。
それどころか、あなたは混乱の中に飛び込み、新しい選択肢を工夫し、
抵抗が最も少ない新たな道を探し求め、新しい協調関係を見つけ出します。
結局のところ、もっと良い方法があるかもしれないと思うので、そうするのです。



~目標志向~

「私はどこに向かっているのか?」とあなたは自問します。
毎日、この質問を繰り返します。
目標志向という資質のために、あなたは明確な行き先を必要とします。
行き先がないと、あなたの生活や仕事はたちまち苛立たしいものになる可能性があります。
ですから毎年、毎月、さらに毎週でさえ、あなたは目標を設定します。
この目標はあなたの羅針盤となり、優先順位を決定したり、
行き先に向かうコースに戻るために必要な修正をする上で、あなたを助けてくれます。

あなたの目標志向は素晴らしい力を持っています。
何故ならそれはあなたの行動をふるいにかけさせるからです。

――すなわち、特定の行動が目標へ近づくために役に立つかどうかを本能的に評価し、
役に立たない行動を無視します。
そして最終的に、あなたの目標志向はあなたを効率的にさせるのです。

当然ながらこの裏返しとして、あなたは遅れや障害や、例えそれがどんなに興味深く見えようとも
本筋から外れることにいらいらするようになります。

このことは、あなたを集団の一員として非常に貴重な存在にしています。
他の人が脇道にそれ始めると、あなたは彼らを本筋へ連れ戻します。
あなたの目標志向は、目標に向かって進むために役に立っていないものは重要ではないということを、
あらゆる人に気付かせます。
そしてもし重要でないなら、それは時間を割く価値がないということです。
あなたは、あらゆる人を進路から外れさせません。



~収集心~

あなたは知りたがり屋です。

あなたは物を収集します。
あなたが収集するのは情報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。
あるいは形のあるもの、例えば切手、野球カード、ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。
集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を引かれるから集めるのです。

そしてあなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。
世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。
もしあなたが読書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、
むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。
もし旅行が好きだとしたら、それは初めて訪れる場所それぞれが、
独特な文明の産物や事柄を見せてくれるからです。
これらは手に入れた後、保管しておくことができます。
なぜそれらは保管する価値があるのでしょうか?

保管する時点では、何時または何故あなたがそれらを必要とするかを
正確に言うのは難しい場合が多いでしょう。
でも、それがいつか役に立つようになるかどうか誰が知っているでしょう。

あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、モノを捨てることに不安を感じます。
ですから、あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。
それが面白いのです。
それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。
そしておそらくある日、その中に役に立つものが出てくることでしょう。



~最上志向~

優秀であること、平均ではなく。
これがあなたの基準です。

平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、
あなたはそこに全く意味を見出しません。
平均以上の何かを最高のものに高めるのも、
同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。
自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。
真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。

生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――
これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。
そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。
あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。

このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。
あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。
同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。
あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。
あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。
それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。
その方が楽しく、実りも多いのです。
そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。



~達成欲~

「達成欲」という資質は、あなたの原動力を説明する助けになります。
達成欲は、何かを成し遂げたいという恒常的な欲求を示しています。

あなたには、毎日がゼロからのスタートのように感じられます。
あなたは自分自身に満足するために、一日が終わるまでに何か具体的ことを成し遂げなければなりません。
そしてあなたにとって「毎日」とは、平日も週末も休日もすべてを含めた一日一日を意味します。
休みを取ったとしても、何も達成することなくその休んだ日が過ぎてしまうと、あなたは不満に感じるでしょう。

あなたの中にある炎が、次から次へとあなたを行動に駆り立てます。
一つ何かを成し遂げるとその炎は一瞬しずまりますが、またすぐに燃え出し、
次の目標へまた次の目標へと、強制的にあなたを前進させ続けます。

達成に対するあなたの執拗な欲求は、必ずしも論理にかなっていないかもしれません。
方向すら定まっていないかもしれません。
しかし、飽くことを知らず常にあなたについて回ります。
達成欲の旺盛なあなたは、このわずかに満たされない気持ちと
うまく付き合っていけるようにしなければなりません。

なにしろ、この気持ちにはそれなりの利点があるのです。
長い時間燃え尽きることなく働くために必要なエネルギーを、あなたに与えてくれます。
新しい仕事や難しい仕事に取りかかる時、いつでも頼ることができる起爆剤なのです。
これがエネルギーの源となって、あなたは職場のチームが働くペースを設定し、
生産性のレベルを定めることができます。
これが、あなたを動かし続ける資質なのです。

--------------------------------------------------------------



自分でも「そうなのかなぁ・・・?」というものもありますが(苦笑)
ともかく、自分としては「アレンジ」は強く意識しているつもりです。
まだまだできていない部分も多いですが、
今後よりアウトプットを意識して
日々過ごしていければと思っています。


まだやっていない方。
30分くらいでできるし、やってみることをオススメしますよ~(^^;)
是非ゼヒ本を買って、やってみてくださいね☆



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

・NHK「おはよう日本」にて放送されました!
・日経ビジネスアソシエで特集されました!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、まだまだ課題は多いものの、
逆にいえばのびしろが明確になってきていること。
今の環境、恵まれてると思います。

僕のTHANKSは、久々に電話したさかいが、
急なお願いを快諾してくれたこと。
時間が空いていても、その空白を感じさせない関係、なのかなぁ。
だったらいいなって思います。

僕のACTIONは、また最近は予定を詰めてしまっていたので、
今日落ち着いて時間をとることにしたこと。
予定を入れたがる習性がありますが、
今の僕に必要なのは、そうじゃないですものね。




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

すぎたは
最上志向
未来志向
社交性
自己確信
個別化
でしたー

共感できるから色々一緒にやっていると思うけど、1つしかダブらないのね

お互い違うから認め合えるのかもなぁと改めて感じたよ

アレンジはたけしをよく言いえているなと思ったよ
【2009/05/16 14:08】 URL | すぎた #- [ 編集]


こんばんは。
ちょくちょくブログ拝見してますw

私は

収集心
回復志向
成長促進
親密性
責任感

でした。

かなり当たっていて、びっくりです。
たけしさんとは1カブリですねw

またリーラボ参加します^^
【2009/05/16 22:17】 URL | やまピー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/504-d0865d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





