加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

30代で年収1,000万を突破するキャリア&Editor's Hub
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

引き続きですが、今回は昨日=4/25(土)に参加した
「2時間で学ぶ 30代で年収1,000万を突破するキャリア」「Editor's Hub」の
2つのイベントについて書いていこうと思います。

高野さん&すぎたん主催のセミナー☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



まずは午前中、新丸ビル10Fの21世紀倶楽部にて開催された
2時間で学ぶ 30代で年収1,000万を突破するキャリア
のセミナーに参加してきました。

主催はキープレイヤーズで、いつもお世話になっている
高野さん&すぎたんが企画を練ったこのセミナー。
高野さんだからこそ知っている”ここだけ話”が随所に織り込まれていて、
内容はここには書けませんが、とても実りあるものでした。


そして、個人的にも意義深かったのがグループディスカッション。

・起業できる人とできない人との違い
・起業して成功するためには

といったテーマで20分ほど、5人組で話し合ったのですが、
本当に人によって大切にしているものが違うんだということを
再認識できる時間となりました。

とはいってももちろん、共通項も多くあります。

「ビジネスモデルと人。順序は人によるが、どちらも重要。」
「期限を決めてやることが大切だが、最終的には直感&タイミング。」
「一人でやらない場合でも、個々人がしっかりと価値を提供できること」


など、起業どうこうに関わらず、組織において大切なことが議論として挙がりました。
他のグループも含めて参加者のレベルが非常に高く、
とても有意義なセミナーでした。



そして、19時からはEditor's Hub@渋谷。

本が好きな人、本をつくる人、本を売る人、いろんな人がつながって
斜陽業界である出版界が盛り上がればいいなという会
ということで
中経出版の竹村さんが主催するイベントにお誘いいただいたので、
出版関係者ではない僕ですが、リーラボというネタもあったので
誰がいるのかもわからない中で参加してきました。

結果としては、知り合いがとても多い会でした(笑)

・中高大で同期のあっきぃ&なつか、後輩のはまちゃん
・普段よくお世話になっている高野さん、すぎたん、マレ、西山さん、まえちゃん
・以前お会いして、メールのやりとりだけは続いていた佐々木正悟さん
・読書朝食会にご参加いただいたことのある多くの方々

などなど、大勢の方がいらっしゃって一安心だったのですが、
そんな中、以下の本の著者のお二人とじっくりお話することができました。

「売れ顔」の法則―ならべれば売れるヒット商品のつくり方「売れ顔」の法則―ならべれば売れるヒット商品のつくり方
(2008/09/04)
嶋 ひろゆき

商品詳細を見る

ワークライフ“アンバランス”の仕事力ワークライフ“アンバランス”の仕事力
(2008/11/19)
田島 弓子

商品詳細を見る


嶋ひろゆきさんとは、以前1度だけお会いしたことがあったのですが、
ほぼほぼ名刺交換のみとなってしまい、
しっかりお話できたのは今回が初めてです。

現在ミツカンのマーケッターである彼は、
スゴイダイズをヒットさせたり、
ソイジョイの初期開発を手掛けたりしています。
もっと詳しく話を聞いてみたい!


また、2人目は田島弓子さん。
マイクロソフトの日本法人で営業部長をされるなど
ご本人も十分に有名な方ですが、田島さんの旦那さまは
レバレッジシリーズで有名な本田直之さん!

以前茜が会っていることもあって結構話が盛り上がり、
とても充実した時間を過ごすことができました。

嶋さん、田島さん、そして竹村さん。
本当にありがとうございました!!



ちなみにこの写真はカフェ・グラッセです。
帰り際にマレ&西山さんと一緒に行ったお店にて。

絶品のカフェ・グラッセ♪

2層に分かれたコーヒーとミルクが織り成す味のハーモニー♪
とてもおいしかったです。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

日経ビジネスアソシエで特集されました!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、多くの会いたかった人と会えた1日になったこと。
最近は土日でもあまり人と会えずにいましたが、
やっぱり土日は外に出ていかないともったいない!

僕のTHANKSは、高野さん、すぎたん、竹村さん。
お三方のお陰でとても充実した1日を過ごすことができました。
ありがとうございました!

僕のACTIONは、5月のリーラボの予定を大体決めたこと。
コラボとかも多そうだけど、面白くなりそうです。


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

日記に書いていただき感謝です!!

が、ちゃんとカラダも休めてください!!
【2009/04/28 13:59】 URL | すぎた #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/500-c9375a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





