加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

リーラボとして受けたインタビューがポッドキャストで配信!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

水曜が祝日だと、1週間が気分的にもとてもラクですね(^^;)
今週は土曜日も出社日ですが、
あと3日間頑張ります!!

単純に楽しい時間でした♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、上記写真は以前のブログでも掲載させていただきましたが、
1月の最終日である31日(土)のもの。
インタビュー収録されたコンテンツが配信スタートとなったので、
そのお知らせをさせていただきます!


【ポッドキャスト配信】「THEインタビュー101」

上記ブログは「読むが価値」【ビジネスブック・ミシュラン】の管理人である鹿田さんが
”ベストセラー作家やビジネスの世界で
       活躍する人に【対談&インタビュー】する”

というコンセプトで取り組まれているものです。

鹿田さんの独断と偏見(笑)で
サラリーマン主催者御三家の一員として
マレと2人でインタビュー収録に参加させていただきました。

鹿田さんによるポッドキャスト用インタビュー☆


収録内容はもちろん!
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)です。
コンテンツに関しては鹿田さんのブログから転載させていただきますね。

 ・「リーディングラボ(通称:リーラボ)」と鹿田の出逢い
 ・「リーラボ」とはどんな会なのか?
 ・「リーラボ」を始めたキッカケ
 ・「リーラボ」の当初の雰囲気(マンション巡り?笑)
 ・「コミュニティ」を運営していて良かったこと
 ・「コミュニティ」の運営上の注意点
 ・「コミュニティ」は主催者の嗜好が反映される
 ・「コミュニティ選び」は主催者を見ろ!
 ・「コミュニティ」を継続する秘訣
 ・「リーラボ」の今後の展開
 ・「コミュニティ」を主催したいという人にアドバイス


上記トピックス以外にも、インタビュー収録中のやりとりについてなど、
インタビューの一部始終を鹿田さんがまとめてくれているので、彼の
「読むが価値」【ビジネスブック・ミシュラン】もゼヒご覧いただければと思います。


ちなみに、鹿田さんは日々インタビュー収録をしていますし、
マレはラジオ収録を何度かやったことがあるとのこと。
そんな中何の準備もなく、詳細もあまり聞かないまま収録に参加した僕だったので
少々・・・ではなく大分戸惑ってしまいました><
久々に自分の声を聞いたけど、
早口はあまり変わってないし・・・

でも、上記のような内容は日々考えてはいるものの、
言葉にして話に出すことは今まであまりありません。
そういった意味でも、自分自身にとっても新しい気づきもあり、
マレや鹿田さんがリーラボに対して考えてくれていることもわかり、
非常に貴重な時間を過ごすことができました。


そして嬉しかったのは、ポッドキャストが配信され始めた初日に早速何名かが
「ポッドキャストを聞いて興味を持ちました」
という連絡が来たこと。
自分たちが話した内容がきっかけになったと思うと、とても嬉しいです。
鹿田さんの影響力の大きさも実感しますが(^^;)
皆さん、ありがとうございます!


鹿田さんの「THEインタビュー101」に関しては、
親しくしていただいているみさきさんや愛妻家★まさ☆さんも登場しています。
★まさ☆さんと鹿田さんのトークの中には
リーラボや僕の名前も何回か登場させてもらっていますし(笑)
あわせてぜひお聞きください♪

THEインタビュー101 vol.05with大田正文氏
THEインタビュー101 vol.07with美崎栄一郎氏



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

 ・読書朝食会”Reading-Lab”スペシャルサイト
  1/21(水)にオープンしました!!

 ・インタビューがポッドキャストで配信されています!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、早速何名かの方々が
ポッドキャストを聞いてご連絡をくださったこと。
上手く伝えられたとは思いませんが・・・
でも、何かしらが伝わったのであれば幸いです。

僕のTHANKSは、両親と妹のゆり。
急な展開だったけど、とても楽しい時間が過ごせました。
本当にありがとう&これからもどうぞよろしくね。

僕のACTIONは、夜22時半から会社に行ったこと。
やるべきことすらやりきれていない最近・・・
なんとか時間をつくって、やるしかない!



>竹原健一さん

早速のコメントどうもありがとうございます!
ワークショップ準備段階の竹原さんの話もお伺いしているだけに、
感慨深く参加させていただきました(^^;)

次回も参加の方向で調整中です。
楽しみにしていますので、よろしくお願いします!!


>横田尚哉さん

メールの返信に続いてのコメント、ありがとうございます!
交流会に参加できず、横田さんと少ししかお話できなかったのが残念です・・・

というか、実は今日実家の方に行っていましたので、
もしかしたら非常に近い距離にいたかもしれませんね(笑)

今後ともよろしくお願いいたします!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

おひさしぶり!!!

さて、あたしは誰でしょう?^^
イメチェンしたから写メ見てみそ
FC2カラ引越ししたからURLが変わったよ。
↓ここね
モバイル ttp://lv-x.net/dx3/
パソコン ttp://lv-x.net/free/?dx3
IDは32883だから検索してみて
【2009/02/24 06:10】 URL | A.S #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/486-e8f22a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





