加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「ワンランク上の自己投資」と「イメージコンサルティング勉強会」
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


おはようございます!

この土日はそれぞれ2時間ずつくらい、
勉強会に参加してきました。

ワンランク上の自己投資というワークショップと、
イメージコンサルタントであるたまさんの勉強会。
両方とも大切なことをシンプルに学べた充実の2時間でした!

イメージコンサルタントたまさんの勉強会☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



時間軸では逆になってしまいますが、上記写真は
日曜日の午前に行われたイメージコンサルタントたまさんの勉強会。
そうし&ななこがプロデューサーとして、
たまさんをお招きして大崎のスタバにて開催されたのでした。

もともとたまさんご自身が
「イメージコンサルティングによって
          人生、生き方が変わった」

とおっしゃるだけに言葉に力があり、
「パーソナルカラー」と「パーソナルデザイン」の2軸で展開されたコンテンツは、
すぐにでも実践できるものばかり。

僕のパーソナルカラーはブルーベースのSummer
パーソナルデザインはナチュラルらしいので、
そんな自分自身のキャラクターに合う服を着ていきたいと思います。

第一印象は6秒で決まりますからね!



そして土曜日は、第1回ワクワークショップ@新宿に参加しました。
主催者である竹原さんからは企画段階からいろいろとお話を聞けていて、
講師である横田さんはもちろんのこと、
参加者もそうそうたる方々が集うということで、
かなり前から楽しみにしていたのですが・・・
その期待値をさらに超える満足度!


グループワークがコンテンツのメインだったのですが、
同じグループには仕組みに関するこれらの本の著者が!

結局「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)結局「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)
(2007/07)
荒濱 一高橋 学

商品詳細を見る


やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)
(2008/07/23)
荒濱 一高橋 学

商品詳細を見る


36倍売れた! 仕組み思考術36倍売れた! 仕組み思考術
(2008/07/03)
田中 正博

商品詳細を見る


高橋さん、田中さんらがいらっしゃり、
グループワークもとても刺激的なものになりました。
じっくりお話することはできなかったのですが
エレベーターでも坂田さんとお話できたりと、
名前だけは知っていたものの今まで知り合えていなかった方々と
実際に接することができる貴重な機会となりました。

交流会は参加できずに帰ってしまったのですが、
次回はぜひ!


ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
(2008/07/15)
横田 尚哉

商品詳細を見る


ちなみに、今回の講師の横田さんはこの本の著者です。
「ファンクショナル・アプローチ」によって
問題を解決していく手法を学んだのですが、要点としては
ファンクション=機能に分けて考えることによって
自分の時間とお金の投資価値を上げること。
その大切さが十二分に伝わってくる内容でした。

「人の意図があるところには必ずファンクションが存在する」
「現象に振り回されるのではなく、ファンクションから発想する」


といったフレーズが印象に残っています。
ともかく、今の自分自身のお金と時間の使い方を
ファンクション発想でもう一度振り返り、
目的を意識して無駄をなくし、投資価値を上げていきたいと思います。



ということで、土日ともに非常に充実した時間を過ごすことができました。
たまさん、そうし、ななこ、シェアフィーのみんな。
竹原さん、横田さん、ワクワークショップ参加者の皆さん。
本当にありがとうございました!

ハレノヒのつけ麺もおいしかったし、
また今週も勝負の1週間、仕事頑張ります!!

大崎ゲートシティの「ハレノヒ」にてランチしました♪

鶏つくねと野菜2倍のつけ麺☆



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

 読書朝食会”Reading-Lab”スペシャルサイト
 1/21(水)にオープンしました!!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、3年振りに佐々木さん夫妻の話を聞けたこと。
正直情報過多で処理しきれていません(苦笑)が、
少しずつでも自分なりに消化して動いていきたいです。
ありがとうございました!!

僕のTHANKSは、僕のことを思っていろいろと話をしてくれた両親。
今日聞いた話は大切に、心に留めておきたいと思います。

僕のACTIONは、まずは1日1ブログ@週末Ver.を始めたこと。
これから、これから。


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
参加ありがとうございました!
ワクワークショップ主催者の竹原健一です。
グループワークのメンバーに招待ゲストがおられたようで、よかったです。
刺激の受け方が半端じゃないですよね!
これからもセミナー開催しますのでファンクションを満たすようなら参加下さい(笑
【2009/02/10 09:11】 URL | 竹原健一 #- [ 編集]

有難うございました。
ワークショップに参加いただき、有難うございました。
たけしさん自身の投資価値は、高かったようですね。
たけしさんは、すでに、現象に振り回されずファンクションで
捉えていらっしゃるように感じました。
今後とも、よろしくお願いします。
【2009/02/11 07:04】 URL | 横田尚哉 #MZPT0JiE [ 編集]

応援ポチ
僕も仕組みづくりの本を2冊とも持っています。
刺激を受けるには良い本ですよね。
がんばってください。
応援ポチっと。
【2009/02/26 18:30】 URL | 新入社員サポーター ケン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/485-b167aceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。