加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

相手に対して、自分は何ができるのか?
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

残念ながら1日1ブログという2009年の抱負・・・
7日目にして早くも途切れてしまったのですが、
挽回の意味も込めて(!?)今日は2冊の本を紹介しようと思います。
簡単に・・・ですが(^^;)笑

レバレッジ人脈術レバレッジ人脈術
(2007/12/14)
本田 直之

商品詳細を見る



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



1冊目は皆さんご存知、本田直之さんのレバレッジ人脈術です。
もう1年以上前に出た本ですが、
最近パラパラっと読み直したので簡単にご紹介!

印象的だったのは、本のテーマにもなっている
最小の労力で、関わった人のすべてが最大の成果を生む
という考え方の源泉です。
コントリビューションが根幹にあるとのことでした。

よくギブアンドギブとか、GIVEの5乗とかいいますが、
(後者は勝間さんだけでしょうか笑)、
個人的には貢献は大分シックリきます。

 「相手に対して、自分は何ができるのか」

これからも多くの人との出会いがあると思いますが、
常に意識していきたいことですね。


先日のジョブウェブ朝食会で講師をした★まさ☆さんも、
以前このようなことを言っていたと思います。

 「毎日2時間は、人の利益に貢献するために時間を使いたい」


今の僕では、正直毎日2時間は厳しいです。
でもできるだけ。
仮にできなくても、そういうことを考えながら。
毎日を過ごしていきたいものです。



そして2冊目はコチラ。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 1/20号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 1/20号 [雑誌]
(2009/01/06)
不明

商品詳細を見る

さっき買ったのでまだあまり詳しくは読めていませんが、
人生設計がテーマのようです。

こんな景況感だからこそ、読んでみてもいいかもしれません。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

 ※定員間近※
 読書朝食会”Reading-Lab”の1周年を記念して1/17(土)の午後に
 「祝!1周年記念」読書会@新丸ビル10Fを行います!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ハワイに海外旅行に行っている
母親と妹からメールが来たこと。
妹の卒業研究という名目で行っているのですが・・・
楽しそうで何よりです(笑)

僕のTHANKSは、ルームシェア仲間のKこさん。
組織論、キャリア論をはじめとして、
一緒にいるといろいろな話が出て本当に勉強になります。
いつもありがとうございます!

僕のACTIONは、日経アソシエを買ったこと。
ちょっと遠いですが、1/24~25の週末に少し時間をとって
自分なりに人生設計をしてみようと思います。



>★まさ☆さん

コメントどうもありがとうございます!
今日もブログに登場していただいちゃいました(笑)

★まさ☆さんにもいつもリーラボにご参加いただけていること、
本当に嬉しく思います。
これからもよろしくお願いしますね♪



>かなさん

コメントどうもありがとうございます!
メンターダイヤモンドのことを取り上げただけで
きちんとコメントしてださるのって、
とても嬉しく思います。

今後もステキな情報発信をしていってくださいね!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

貢献。いい言葉だね。

相手に対して何が出来るのか?考える事も重要だと思うけど、失敗してしまったとしても相手のことを考えて何かやらせてもらう事が大事だな~と最近感じます。

やらない善行より、やる偽善!

偽善と言われようがやり続けること!!それでいいのだ~
【2009/01/09 23:43】 URL | しば #- [ 編集]

貢献ね・・
そういえば、今日は人のために10時間ばかし使っていたような。。

さくらです、

「貢献」って一言で言っても難しいよね。
こちらが精一杯アクションを起こしても、本人が必要としているかは別。
自己満足になりがちなケースもあるよね。

だからこそ、相手とコミュニケーションが大切になるんだと思う。

これ、自分が仕事して学んだ一番重要な気づき。
【2009/01/10 00:00】 URL | さくら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/473-cad277ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。