加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

時間という銀行
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


引き続きこんばんは!
先日の激動の2008年を振り返るでも夕暮れの写真を載せましたが、
この写真は2009年元旦の夕暮れです。

2009年元旦の夕暮れ☆

感謝すること。
忘れずにいたいですね。



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、友人のななこが紹介してくれたステキな話があるので、
今回はそれを紹介させていただきます。
2年半ほど前に僕がブログで紹介したものとおそらく同じですが、
時間という銀行の話です。



次のような銀行があると考えてみましょう。

その銀行は、毎朝あなたの口座に86400ドルを振り込んでくれます。

同時に、その口座の残高は毎日0になります。

つまり、86400ドルの中で、あなたが使いきらなかった金額はすべて消えてしまいます。

あなただったらどうしますか?

もちろん毎日86400ドル全額引き出しますよね。

私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。



それは時間です。


毎朝、あなたに86400秒が与えられます。

毎晩、あなたがうまく使いきらなかった時間は消されてしまいます。

それは繰越も、貸越もできません。

毎日、あなたのために新しい口座が開かれます。

そして、毎晩、その残りは燃やされてしまいます。

もしあなたがその日の預金を使いきらなかったら、あなたはそれを失ったことになります。


過去にさかのぼることはできません。

あなたは今日与えられた預金の中から「いま」を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大の投資をしましょう。

そして、そこから健康、幸せ、成功のために最高のものを引き出しましょう。

時計の針は走り続けています。

今日という日に最大限のものを作り出しましょう。



1年の価値を理解するためには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1か月の価値を理解するためには、未熟児を生んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するためには、週刊ダイヤモンドの編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するためには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するためには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するためには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するためにはオリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。


だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切に使いましょう。

そして、時はだれも待ってくれないことを覚えましょう。


昨日はもう過ぎ去ってしまいました。

明日は、まだわからないのです。

今日は与えられるものです。


だから、英語で「いま」をプレゼント(=present)というのです。



(引用:メンターダイヤモンド学生記者クラブBlog



2009年の頭、この文章が頭から離れません。
このブログのタイトルもそうですが、
今を大切に、1日1歩。
充実した時間を過ごしていきたいと思います。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

 読書朝食会”Reading-Lab”の1周年を記念して1/17(土)の午後に
 「祝!1周年記念」読書会@新丸ビル10Fを行います!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、従兄弟家族と楽しくテニスができたこと。
インカレ準優勝の功績も持つ彼と
一緒にテニスができるなんて幸せですね。

僕のTHANKSは、夜中にメッセでいろいろと話してくださった高野さん。
ブログでも嬉しいことを書いてくれてるし、
本当にありがとうございます。
初めて2人で飲んでからそろそろ1年。
また飲みに行きましょう!

僕のACTIONは、いよいよ1周年を迎える
読書会@1/17(土)のお知らせをしたこと。
ちょっと長文になっちゃったけど・・・
まぁいいってことにしておこうっと(笑)



>すぎたん

2年後、ホントにやってやろう!
高い所に住んでもキョドらないよう、
たまにはトレーニングしに行こうね(笑)


>ななこ

激動の2008年、本当にありがとう!
2009年、サイコーな年にしよう!
年始からどうぞいろいろとよろしくねー^^


>大田 正文(愛妻家)さん

ありがとうございます!
より飛躍していける年にしましょう!!
★まさ☆さんについていきます(^^;)

両親と、やっぱり似てますか!?
特に父親に似ているようです。


>天野三郎さん

2009年もよろしくお願いします!
日本人としての良さをもっと活かすためにも、
いろいろと教えを乞いたいところです。


>かずさん

まだ1度しかお会いできていませんが、
ぜひ17日(土)の1周年企画にお越しください!


>おさ

明けましておめでとう!
ステキな正月だったよー。
ゲーム、いいじゃん!仕事に活きるし(笑)

「アイツ」からカワイイメールきたよねー☆
2009年も盛り上げていこう!!


>ホセさん

11月からとは思えないほど、
最近よくご一緒させていただいていますよね(^^;)
2009年もよろしくお願いします!


>Yumiさん

笑 頭金の話がここで出るとは!
でもホント、人生のちょこっと先をいく先輩である
ゆみさんの話はいつもとても勉強になります。
ありがとうございます!
今度ぜひ、Mヒロさんとじっくりお話させてください!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
はじめまして。
はじめまして☆
メンターダイヤモンドの福田です。
今回はメンバーのブログをみてくださりありがとうございます☆

私もこの記事を大切に持ち歩いています。
なかなか一秒一秒に意義をもつことは難しいけど・・・
2009年も素敵な年になりますように♪
【2009/01/08 11:00】 URL | かな #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/468-26706ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





